アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめに
少し見苦しいことをお聞きするので、苦手な方はご遠慮ください。

男女構わず、あなたなら自分は、もしくは恋人、仲間として付き合うならどっちがいい(尊敬できる)と思いますか?またはどっちになりたいと思いますか?両方ともなりたくないはなしで。

金持ちA様(35歳)
学歴3流大卒(日東駒専以下レベル)、経営者、年収2000万以上(将来、さらに伸びる)

B様(35歳)
学歴1流大卒(早慶や国立大)、大手メーカー、年収600万前後

大体のお年、性別、また、現在の収入や学歴、その他諸々の状況を教えて頂ければありがたいです。教えてくれなくてもよいです。ただ、選んだ理由、尊敬できる点を教えてください。

もちろん性格や人格が重要ですね。あくまで表面的な部分でどちらがよいと思うか、遊びの気持ちで教えてください。程度の低い質問ですが、説教じみた回答はご遠慮ください。

ちなみに自分は高学歴よりも収入を追求するタイプですかね。

A 回答 (6件)

高収入。



金の切れ目は縁の切れ目。
金が無いのは首が無いのと同じ。
学歴では食えない。

愛情だの友情だのは、経済的な心配が無いから成り立つ。
明日の飯もないのに、愛だけで乗り切ることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ほぼ同意。こういう考え方は露骨には言い表せません。

お礼日時:2005/07/29 22:00

私は20代後半♀です。


なので、「配偶者」として考えさせていただきます。

A様は、勉強はできないけれど、世間を知っている。多分、本当の意味でのインテリなんだと思う。
視野も広そうだし、色んなことを側にいて吸収できると思う。
でも、経営者は本当に忙しい。
家族のことを二の次にしなければならないほど忙しい。
どちらかと言うと構って欲しい私は、「経営者」という点でちょっと引くかな。
それに、彼の肩に沢山の従業員の家族の生活がかかっているのかと思うと、
結構しんどい。

B様は、勉強もできるし、すごく要領も良いんだと思う。
だから大手メーカーに就職できたんだと思う。
どうせなら公務員だったら良かったのに……と思う私がいるけど、
男が会社の中で重要な地位を持てるようになるには、やはりもう少しの経験値が必要かな……と思う。
後5年ぐらいしたら一気に昇進するんじゃないかな~的考え(笑)。

なので、長い目でみるとB様かな?
だって、A様はいつ会社が倒産するか分からないじゃない^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>勉強はできないけれど、世間を知っている。

実はA様は限りなく自分に近いのですが、誉められてるのか誉められてないのか・・・。

経営者は確かに忙しいですが、サラリーマンのように他人に強いられて忙しいわけではなく、自分で時間をコントロールできるので構って欲しいあなたにはよいかも知れません。

私も元サラリーマンでしたが、やはり経験は経営者の方が詰めます。同じ歳でも広い世界を見てるのが経営者なんですが、サラリーマンの固さも捨てられませんね。

お礼日時:2005/07/29 21:59

21歳/♀/大学生(地元では有名なお嬢大学=三流)



私ならB様ですかね。
年収600万でも少なくはないし。

A様の場合、経営者ということで、色々と大変そう。
傾いてきたら借金を迫られそうだし。
ただ、尊敬できるという点ではB様です。
良い大学を出ていなくても、経営者になるだけの才があったということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに年収600万は少なくありません。ふつうに暮らしていれば、親が金持ちなので家のローンもなく、こどもは中高一貫私立でそれなりの大学に入るでしょう。満ち足りてしまうんですよね。

経営者はセレブになれる可能性はありますよ。

お礼日時:2005/07/29 22:02

表面的な部分だと難しいです。



金持ちA様(35歳)
ベンチャー企業の経営者かな?
文面じゃ2代目、3代目じゃなさそうな感じ。
グンと伸びて5年後業績急下降したりする可能性あり?

B様(35歳)
大手メーカーでこの年齢でこの年収って決して多くないですよね?
ってことは、さほど能力は…と、いうこと?


単純に友人として考えたらB様が良いです。
休み取りやすそうだから、遊ぶ日にちをあわせやすいので。
それだけです…。
尊敬はこれだけじゃできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ベンチャーです。業績落ちても彼らは10年働いて倒産したとしてもしっかり蓄財できてますから、その後の生活はゆとりあるでしょう。

B様の年収は800万くらいあってもよいですね。600でも800でもいいです。どちらにしてもゆとりある年収だと思います。

B様は忙しいでしょう。A様の方が忙しくても自分の時間をコントロールできるので遊びやすいですよ。

お礼日時:2005/07/29 22:04

私はA様ですね。



夫が実際、Aなので。^^(年はそんないってないですが、夫は30です。事業の借り入れは0でしょっちゅう節税対策に苦労しています。起業して2年目でなかなか優秀な経営成績だと思いますし、頑張ってますよ♪)

Bの高学歴で大手メーカーさんはお年と学歴のわりに年収が控えめですね・・。年収、学歴、年しか判断基準がないのでなんとも言えませんが、学歴高いわりに仕事ができず将来リストラの対象にでもなりそうかな。(すみません、毒入ってて・・^^;)

ちなみに私はどんな生活でもリスクってあると思っています。大手のサラリーマンだってリストラがあるし、仕事ができても社内政治に巻き込まれて失脚するかもしれない、まじめに定年まで働いても将来国の年金が破綻するかもしれないし・・。
だったら、最初からリスクをしょって自分の人生を自分でコントロールする事業家のほうが好きですね。失敗も糧にできるようなタフさが必要ですが。

ちなみに夫のことは尊敬してますよ。よく机上の勉強だけできて口だけの人とかたくさん見ましたが、やはり人間の真価は行動で決まると思うからです。確かに夫は起業したばかりで仕事時間はかなりのものですが、夢や目標に向かって頑張る姿は素敵です。いつか夫は夫の得意な分野で世界1のシェアを掴むと私は思ってますし、そうなるよう応援しています。
また人格面も事業家は悪いと下がついてこないし、取引先にも信用されないと思うので磨きがかかると思いますよ。

こんな考えの妻もいるのでaoitorigairuさんも頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実業家のご主人をもっておられるので当然A様ですよね。なかなかスリルある生活を送ってられると思います。あと、節税で大変・・・。それはサラリーマンにはわからない境地ですね。

おっしゃる通り、実業家は勉強だけできてもだめ。性格だけよくてもだめ。優しすぎてもだめ。いろいろできないといけないのです。磨きは日々かかりますよ。

最後の文章はどういう意味なのでしょうか?私もA様になれ!ということなんでしょうね。

お礼日時:2005/07/29 22:08

>少し見苦しいことをお聞きするので、苦手な方はご遠慮ください。



いえいえ、リアルでこそあれ見苦しいことなどありませぬ。

>男女構わず、あなたなら自分は、もしくは恋人、仲間として付き合うなら
>どっちがいい(尊敬できる)と思いますか?

男ですが、友達としてつきあうなら、金持ちA様が、魅力的ですね。
なぜなら、若いころに、尊敬できる人を見つけて、その人に追いつき追い越せ
と、チャレンジ精神を発揮しつづけて今日の彼があるという気がします。
苦労しているであろう分だけ、35歳という年齢にみられない人としての
魅力や包容力がありそうな気がします。
で、たいていこういう人は独身です。
一心不乱に仕事に打ち込んできたか、遊びも仕事もめちゃくちゃ頑張って
バイタリティありそうなイメージです。

>またはどっちになりたいと思いますか?両方ともなりたくないはなしで。
そりゃ、文句なしにAさまです。
というかB様って、どにでもゴロゴロころがっているし、数が多いというのは
いいのも悪いのもいっぱい混じっているってこと。
ていうか、自分が過去経験した人生に極めて近いですから。
それは、それなりに面白いですしリスク少ないから、性格はおっとりしていて
ある種の女性にはモテたりしますが、自分が女なら、A様と情熱的な恋愛した
あとの破局にそなえたキープ君がB様という感じ。

>金持ちA様(35歳)
>学歴3流大卒(日東駒専以下レベル)、経営者、年収2000万以上(将来、さらに伸びる)

こいつ、親の七光りというのはナシでお願いしますね。

>B様(35歳)
>学歴1流大卒(早慶や国立大)、大手メーカー、年収600万前後

こいつは、性格のよしあしが全てという気がしますけど、将来性あるかどうかというのは
ここから先、キャラの出来というか人間の器にかかってきますよ。
弘兼憲史の『島耕作』的なイメージ髣髴とさせながらも、(っていうかまんま課長島耕作)
ついつい、こいつ課長?係長?なんて訊いてしまう私は、人を肩書きで評価してしまう
下品な人間です(;;)


>大体のお年、
50代前半

>性別、男

>現在の収入や学歴、その他諸々の状況を教えて頂ければありがたいです。
教えてくれなくてもよいです。

おせーないもんね。ていうか10数年前はB様に近い。

>ただ、選んだ理由、尊敬できる点を教えてください。
選んだ理由は、自分が生きられなかった人生だから。それと非凡さゆえの魅力。
自分の限界を超えた男の魅力。
恐らく、私の30倍くらい、悔しい思いをしてきているけど、決してそれに負けずに
生きてきたであろうタフさ加減。
一緒に酒飲んで、決して自分から自分を語らず、そのくせ、人を見抜くことに
自信がある。おそらく、自分が苦手なタイプに出会えば出会うほど、必ず
自分のファンにしてみせるぞと燃えるタイプだろうと思われます。
実業家や経営者というよりも、営業の天才、もしくは野望に燃える企画の天才。

>もちろん性格や人格が重要ですね。あくまで表面的な部分でどちらがよいと思うか、
>遊びの気持ちで教えてください。

あっ そうだったんですか(;;)
勝手に性格想像して答えてしまいました。

>程度の低い質問ですが、説教じみた回答はご遠慮ください。

説教じみて聞えたらお許しください。


>ちなみに自分は高学歴よりも収入を追求するタイプですかね。

高学歴って、基本的に過去の話で、それだけでは美人の婆さんのほうが
よっぽど価値があると思います。
私は、高学歴よりも収入よりも、見た目の美しさを追求するタイプですかね。
自分にないもの(って本人あると信じていますが)に憧れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とてもご丁寧に答えてくださりありがとうございます。
私の人生の先輩です。
しかもB様の経験者でしょうか?
とても参考になります。

35歳のA様は私の将来像なんです。現在31歳独身です。年収はまだ数百万円ですが、増収増益です。そもそも年収ですが、操作が可能だし、浪費しないタイプなのであまり気にならないのが本音です。

増収増益の秘訣はおっしゃる通り企画力が一番だったと思います。よくお見通しですね。さすが。今日も明日も企画しています。ただ、営業力は自信がありません。今日も営業の本を読んだばかりで明日実戦するつもりですが・・・。だから、本当に企画力なんだと思っています。

私の出身大学は日大レベルの大学なんですが、正直少しだけコンプレックスになってます。だからといって学歴改造してもサラリーマンのようにいくらかプラスになるわけではありませんし、もう一度大学(院)に通う時間がありません。ただ、見栄のためだけに将来的に時間があいたら院に進学するかと思います。自分に高学歴はもはや必要ないのはわかってるんですけどね。

お礼日時:2005/07/29 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!