ワード2000の原稿用紙ですが
(原稿用紙ウィザードで作成した20×20文字)
入力していると、文字がずれてしまうことがあります。

ずれた部分は文字サイズを小さくしたりすると
ぴったり原稿用紙のマスにはまるのですが、
全部の文字サイズを小さくするとまたマスからずれます。

この現象はなんとかならないのでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

原稿用紙の大きさがB5なら一つの桝目が17.3pt、A4なら21.3ptです。

ですから字送りもこれに合わせます。
ファイル→ページ設定→文字数と行数(タブ)→フォントの設定→フォント(タブ)→希望のフォントを選んでOK→再びページ設定に戻ってきます→文字数と行数(タブ)→字送りの欄にポイント数を入力(B5なら17.3pt)→OK
これで文字の配置が桝目のセンターに配置されます。
補足ですが、この原稿用紙の桝目は自由自在に移動することが出来ます。
また自分で作ることも出来ます。
これでも不便な点が有りましたら補足質問をしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
kabutoさんに教えていただいた通り、いろいろ試して気づいたのですが、私が文字ズレしてしまうのは「ぶら下げインデント」を使用している行のようです。ぶら下げインデントを使用していない行は普通の設定でちゃんとマス目にはまりますね。
うーん、ぶら下げの場合はしょうがないのですかね・・・??

• 0