ワード2000の原稿用紙ですが
(原稿用紙ウィザードで作成した20×20文字)
入力していると、文字がずれてしまうことがあります。

ずれた部分は文字サイズを小さくしたりすると
ぴったり原稿用紙のマスにはまるのですが、
全部の文字サイズを小さくするとまたマスからずれます。

この現象はなんとかならないのでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

原稿用紙の大きさがB5なら一つの桝目が17.3pt、A4なら21.3ptです。


ですから字送りもこれに合わせます。
ファイル→ページ設定→文字数と行数(タブ)→フォントの設定→フォント(タブ)→希望のフォントを選んでOK→再びページ設定に戻ってきます→文字数と行数(タブ)→字送りの欄にポイント数を入力(B5なら17.3pt)→OK
これで文字の配置が桝目のセンターに配置されます。
補足ですが、この原稿用紙の桝目は自由自在に移動することが出来ます。
また自分で作ることも出来ます。
これでも不便な点が有りましたら補足質問をしてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました!
kabutoさんに教えていただいた通り、いろいろ試して気づいたのですが、私が文字ズレしてしまうのは「ぶら下げインデント」を使用している行のようです。ぶら下げインデントを使用していない行は普通の設定でちゃんとマス目にはまりますね。
うーん、ぶら下げの場合はしょうがないのですかね・・・??

補足日時:2001/10/23 23:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原稿用紙テンプレートの解除の仕方

ワードの原稿用紙ウィザードをつかって原稿用紙スタイルでレポートを打ったのですが、
提出する際に標準の書式形態で印刷して出さなくてはなりません。
原稿用紙テンプレートを解除して標準の形態にすることは出来ますか?

Aベストアンサー

Word2003でも一寸面倒ですが可能です
お試しを
1.升目の削除
 表示 → ヘッダーとフッター → ヘッダーで原稿用紙の升目部分をクリック → デリートでオートシェイプの升目が無くなります。
2.ページ設定
 ファイル → ページ設定で余白、文字数、行数等を設定 → 書式を再設定

Q配布された原稿用紙に、ワードで作成した文章を原稿用紙のマス目にあわせて

配布された原稿用紙に、ワードで作成した文章を原稿用紙のマス目にあわせて印刷したいと思います。
何度もトライしたのですが、どうしても横のマス目が合いません。カーニングを外したのですが
それでもうまくいきません。何かいい方法があったら教えて下さい。

もしくは、作成した文章に原稿用紙(20文字×30行)のマス目をつけるよい方法を教えて下さい。

ワードのバージョンは2003です。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「ページ設定」「文字数と行数」の「原稿用紙の設定にする」はお試しになられましたか?

QB4サイズの漫画原稿用紙のデジタルのテンプレート

B4サイズの600dpiの漫画原稿用紙のデジタルで作成するときに
テンプレートを探しているのですが、みつかりません。
漫画雑誌に投稿したいのですが、(デジタルで描いて)

困っちゃってます。。
自分で作ろうかな・・・・・・。。

Aベストアンサー

フリー提供してくれてる方がいます。
http://ne-ko-ma-ta.blog.ocn.ne.jp/blog/2012/08/post_0826.html

Qワードで原稿用紙ウィザード使うとずれる

タイトルどおりでなのですがワードで原稿用紙ウィザード(マス目あり)
の作った後に、普通のテキスト文を貼り付けるとマス目と文章がずれます。文字のサイズは12でエンターを押しても二回押せばマス目に収まる感じです。どなたか解決方法ご存知の方ご教授ください。

Aベストアンサー

メニューバー「ファイル」「ページ設定」「文字数と行数」「文字数と行数の指定」の「項目」「原稿用紙の設定にする」にチェックがついていますか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882547

QWordで300字詰の原稿用紙のテンプレートを作成したい。

300字詰(25字×12行)の原稿用紙に記入するよう要求されました。テンプレート作成ウイザードを見てもこの規格が有りません。過去ログを調べたのですが、良く判りません。PCは素人なので宜しくお願い致します。(オフイス2003を使用しています。)

Aベストアンサー

文章を書くことを稼業としている者です。
既に疑問自体は解決されたようですが、このサイトでもよくある質問のひとつで、誤解されている方がひじょうに多いようですので、アドバイスをひとつ。

こういったご質問をされている方の多くが「先生? 編集者?から300字詰(25字×12行)の原稿用紙で提出するように言われたので、Wordでそういった設定をおこなって、300字詰(25字×12行)の原稿用紙に直接、プリントアウトしないといけない(あるいは、Word自体で300字詰(25字×12行)の原稿用紙の枠組みを作って、その中に文字を埋め込みたい)」と考えているようです。

しかし、原稿用紙はあくまでも手書きすることを前提にデザインされた用紙です。実際にやってみて戴ければわかりますが、Wordなどのワープロソフトでそのフォーマットに合わせて文書を作成・プリントアウトすると、文字間隔が空いて、ひじょうに読みづらい文書となります(文字サイズをでっかくすれば、ある程度は救われますが)。
わたしもそういったレイアウトの投稿原稿を読まされた経験がありますが、(内容以前の問題として)ひじょうに読みづらくて、苦痛でした。

通常、編集者などが「300字詰(25字×12行)の原稿用紙で提出するように」というのは、最終的な仕上がりがそうなるので、文字量をだいたいそれに合わせるようにという意味のハズです(あくまでも「だいたい」です)。
ですので、プロの世界では文字数だけ合わせるのが普通です。

ただし、とくに素人の方相手の場合、原稿を受け取った編集者が「規定の文字量を守っているだろうか?」がすぐわかるように、プリントアウト自体が25字×12行で作成されていることを期待していることもあるかも知れません(1行の文字数と全体の行数をカウントするだけで、文字数が合っているかどうか、わかりますので)。

ただし、その場合でも、たとえば、A4用紙に25字×12行×1段組みといったレイアウトだと、スカスカになって、読みづらくなりますので、25字×2段組みにしたうえで、行番号を印刷するようにすれば、
 ・規定の文字量に従っていることがすぐにわかる
 ・見た目も読みやすい
と一挙両得かと。

わたしが編集者であれば、上記でOKと答えますが、その原稿を依頼された編集者なり先生なりに、「300字詰(25字×12行)の原稿用紙に記入するように」という指示の意味するところを確認された方がよいかと思います。

文章を書くことを稼業としている者です。
既に疑問自体は解決されたようですが、このサイトでもよくある質問のひとつで、誤解されている方がひじょうに多いようですので、アドバイスをひとつ。

こういったご質問をされている方の多くが「先生? 編集者?から300字詰(25字×12行)の原稿用紙で提出するように言われたので、Wordでそういった設定をおこなって、300字詰(25字×12行)の原稿用紙に直接、プリントアウトしないといけない(あるいは、Word自体で300字詰(25字×12行)の原稿用紙の枠組みを作って、...続きを読む

Qワードの原稿用紙マス目設定がついた原稿からそれをはずすには

Ms-Wordで作った原稿用紙マス目設定付き原稿からその設定をはずす操作を教えてください。
新しい文書を作って単に全体を複写して貼り付けてもその設定は外れません。

Aベストアンサー

原稿用紙ウィザードのマス目はヘッダーとフッターの画面にオートシェイプで描かれていますので、
そこから削除すればマス目無しの状態になります。

こちらワード2002で見ています。
メニューバーの『表示』→『ヘッダーとフッター』でヘッダーとフッターの画面を出し原稿用紙のマス目を選択し
Deleteキーで削除、ヘッダーとフッターのツールバーの『閉じる』ボタンクリックで元の画面に戻ります。
この場合、マス目はなくなりますが文章の状態は原稿用紙の設定のままになります。


コピーして新規画面に貼り付けする場合は、コピーをするときに原稿用紙の文章の最後の改行マークを
含まないように選択しコピーしてください。
最後の改行マークがいろいろな情報を持つようです。
新規画面の文章は原稿用紙の設定ではなく、既定値の設定になります。

Qパソコンで原稿用紙テンプレートを作りたい

お世話になります。
Photoshop CS3でデータ入稿用の原稿用紙を作成方法を教えて下さい。
・グレースケール
・350dpi
・全体のサイズは、188mm×263mm(幅×高さ)
・仕上がりは、182mm×257mm(B5)
・センタートンボ、外トンボ
・ドブ3mm
・内枠150mm×220mm
(正確に作成しなければならない。)

* * * * * * * * * * * * * * * * *


Comic Studioの調子があまり良くないので、使い慣れていないPhotoshopで原稿を描こうと考えています。ですが、以下のことが分からないため、お力をお貸し下さい。

・188mm×263mm指定で新規作成、画像解像度を見てみると…、188.03mm×263.00mmになっている。
・ルーラーを見て、自分でトンボをつけなければならないのか(簡単な方法はないのか)。
・上と同様、ルーラーを見て自分で内枠をつけなければばらばいのか(長方形ツールか何か使い 150mm×220mmと指定して、中央に配置することは出来ないのか)。

かれこれ4時間くらい悩んでいます。助けて下さい。

お世話になります。
Photoshop CS3でデータ入稿用の原稿用紙を作成方法を教えて下さい。
・グレースケール
・350dpi
・全体のサイズは、188mm×263mm(幅×高さ)
・仕上がりは、182mm×257mm(B5)
・センタートンボ、外トンボ
・ドブ3mm
・内枠150mm×220mm
(正確に作成しなければならない。)

* * * * * * * * * * * * * * * * *


Comic Studioの調子があまり良くないので、使い慣れていないPhotoshopで原稿を描こうと考えています。ですが、以下のことが分からないため、お力を...続きを読む

Aベストアンサー

データ入稿であれば、トンボを引く必要はありません。
入稿後、先方でトンボ入りのレイアウトソフトに中央合わせで
貼り付けられます。
なので、必要なのはガイド線だと思います。

ファイル/新規ファイル/グレースケール、350pixel/inch、幅2590pixel、高さ3624pixel
ビュー/新規ガイド/垂直41pix
垂直261pix
垂直1295pix
垂直2329pix
垂直2549pix
水平41pix
水平296pix
水平1812pix
水平3328pix
水平3583pix

以上をアクションにしておくと、
いつでも簡単にテンプレートを作ることが出来ます。
もちろん、ピクセルでなくミリで指定してもOKです。

あと、テンプレートを配布している印刷屋さんがあるかも…なので、
印刷屋さんのサイトも捜してみてください。

実線でトンボを入れたい場合は…
Comic Studioの調子がどのくらい悪いかわかりませんが、
Comic Studioでトンボの入ったファイルを開きPSDで書き出し、
Photoshopで開くのが1番簡単だと思います。

データ入稿であれば、トンボを引く必要はありません。
入稿後、先方でトンボ入りのレイアウトソフトに中央合わせで
貼り付けられます。
なので、必要なのはガイド線だと思います。

ファイル/新規ファイル/グレースケール、350pixel/inch、幅2590pixel、高さ3624pixel
ビュー/新規ガイド/垂直41pix
垂直261pix
垂直1295pix
垂直2329pix
垂直2549pix
水平41pix
水平296pix
水平1812pix
水平3328pix
水平3583pix

以上をアクションにしておくと、
いつでも簡単にテンプレートを作ることが出来...続きを読む

Qワード 原稿用紙ウィザード 文字のズレ

ワードで原稿用紙ウィーザードを使用したのですが
文字がしっかりとマス目に収まってくれません。
どのように設定したら良いのでしょうか?

(ワードは2000です。
半角文字などは一切使っておりません。)

Aベストアンサー

ANo.1です。

> 試してみたんですが、全部の文字が升目にしっかりと収まってくれませんでした。

原稿用紙のマス目のピッチと、文字のピッチが合っていないということなら、

可能性は低いと思いますが、念のため、「ページ設定」の「文字数と行数」タブを開いて、「原稿用紙の設定」になっているか、または、「文字数と行数を指定する」などでピッチを合わせられないかなどを、ご検討されては如何でしょう?

Qワードで書いた原稿を 原稿用紙のグリッド線付きで印刷する

ワード(オフィスXP)で原稿用紙ウィザードのテンプレートを使い原稿を作成しました。
ただ、この方法では、印刷するときにグリッド線(原稿用紙の線)は印刷されません。

ワード(オフィスXP)を使い原稿用紙のグリッド線付きで印刷する方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

テンプレートから新規選択で原稿用紙ウィザードを使うと、升目を印刷するかしないか、選べますが・・・
それとは違うのでしょうか?

QWord 原稿用紙のマスを20×26にしたい

ワードで原稿用紙20×26で作成したいのですが、規定では20×20しかないようです。
なにか方法はあるのでしょうか?
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

結論から申し上げますと、規定のサイズ以外は作成できません。

【原稿用紙ウィザード】で作成された、原稿用紙の罫線は、【ヘッダ】に貼り付けられたイメージ画像です。
 ※ヘッダを表示して、ご確認いただければ、お分かりいただけます。

ご要望にあるようなサイズの原稿用紙が必要であれば、一旦、ウィザードで原稿用紙を作成します。
そのヘッダ部分から、罫線イメージを取り出して、画像処理ソフトで加工(行数、文字数を増減したイメージに編集する)するしか方法はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報