アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先の上司へお中元を初めて贈りました。
住所はわかったのですが、電話番号が不明で
勤務先では、普段からあまり話す機会が無い為聞きづらく、
そのままデパートから発送してもらったのですが
案の定、一家揃って不在でしかも不在票に反応もなく
デパートからの連絡で商品の都合上、発送者(私)に転送してもらうことにしました。

そこでご相談ですが、さして親しくないが、
無視できない上司への中元がこのような状態で
届かなかった場合、再度送る方が良いのか、
お教えください。
ちなみに上司へは、暑中見舞いでお中元が届く旨を書いて
既に知らせてあります。

A 回答 (3件)

どうしても送りたい場合はやっぱり再度送るしかないでしょう。



届ける日付は知らせてあったのでしょうか。
それでも、たまたま受取る事ができなかったとかもあるかもしれません。
電話番号を聞けないくらいなので無理かもしれませんが、都合の良い日を確認するのが一番いいかもしれません。
葉書で知らせてあるのに、届かないと変に思われても・・・。と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
どうしても送りたいという気持ちは無いのですが
iitikoさんの言われるように、事前に知らせてあるので
配送時間や曜日を気にしながら送らないといけないでしょう。
でも正直、かなりドライな方なので受け取り拒否なのかと
思いましたけどね。

お礼日時:2005/07/28 15:58

本来お中元やお歳暮は直接お持ちするのが筋です。


もちろん遠かったり時間が合わなかったり様々な理由があり配送を選択されていることと思われますが、その点を踏まえて今後を考えてください。

受け取り拒否の場合はその旨、配送会社から連絡があります。
(今は軽くでも拒否理由は聞いてある場合が多いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方のご実家は、持参する方が多いと
聞いたことがあるので、ある意味、礼儀のない
者という判断が下ったのかもしれませんね。
とにかく配送会社に一切連絡なしという状況でしたので受け取り拒否なのでしょう。配送会社も生ものを
管理しきれなくて苦情連絡がきましたので自分で引き取りました。

お礼日時:2005/08/01 21:22

No.2です。


ちょっと気になりましたので再度書き込みさせていただきます。

まず捉え間違えをしないでほしいと思う点があります。
「不在票が入ってたのに連絡しなかったから受け取り拒否」
どうも相談者さんの中ではこの意見に確定しているように見受けられますが一概には言えないという点を強調して言っておきたいと思います。
もちろん仰るように受け取り拒否である可能性もあることは踏まえた上で。

相談者さんがデパートで購入され手元に戻ってくるまでの期間は相談者さんにとっては「結構日にちが経っている」という印象かなと思われます。
が、実際お相手の方へ配送所から訪れた回数はこの時期であれば3回くらいかもしれません。
(3回というのは配送会社によるので「絶対」の数値ではありません)
昨今少なくなったとは言えまだまだお中元は贈られています。この時期配送会社はごった返している状況です。
デパート側からは「入荷後○日以内で完了しなければ返品しなさい」というお達しがあります。

そして「生ものである」「相手の方の電話番号が記載されていない」この2点がかなりネックになります。
この2点からも、実際配送会社には1週間も保管されていない可能性もあります。
仮に1週間だとして、平日は仕事等で留守、その週の週末家族旅行に出かけていたとしたら・・・
たまたまその週は夜も忙しくて不在がちだったら・・・

受け取る予定がたてられなければ不在票が入っていても連絡しない人もいます。

生ものは保存期間が短いですから当然受け取る気配が見えなければ返品します。
配送所やデパートで保持期限が切れてしまえば、そこが代価品代を支払わなければなりません。
そういった理由から配送会社から連絡がくるのは当たり前です。
>生ものを管理しきれなくて苦情連絡がきました
単に「不在なので如何しますか?」という連絡でないかと想像できます。
連絡が少々ぶっきらぼうだったのでしょうか?
「苦情」と捉えるようでしたら配送会社を通さず御持参された方が宜しいのではないかと思います。
受け取り拒否なのかどうかという点も含み、納得のいく結果が出るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
手持ちで伺うのが礼儀とは思いますが
単なる季節の挨拶程度の認識で送った
相手なので、私の思う対応と違う反応を
されたため、驚いた次第です。
今後大事な方にはsagayellさんの言われるような
対応をできるよう余裕を持ちたいです。

お礼日時:2005/08/02 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!