私は喜多見に住む、妊娠3ヶ月目の主婦です。1週間前に病院で妊娠の確認をされたのですが、この時はとにかく妊娠の有無が知りたくて、近所の総合病院で婦人科のある所にとりあえずで行ってしまいました。本当はもっとリサーチしてから行くべきだったとは思いますが・・・結婚でこの地域に住み始めたのが半年前で、まだよく知りません。この地域で良い産院を御存じの方(出産の経験をされた方なら尚good!)は教えて下さい!それから、出産間近~産後しばらくは実家でお世話になろうと思っています。実家は神奈川県の藤沢市なので、今住んで居る所から1時間程かかります。近い距離では無いので、里帰り出産を考えていますが、この辺りでも良い産院を御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の妻は実家が藤沢の大庭で、ジャスコの近くです。


そのジャスコの裏に病院が集まっている一帯がありそこにある産婦人科が結構評判が良く、遠くからわざわざ来る人達がいるようです。うちの子供も二人ともここで産んでいます。
今は仕事先からアクセスしているので病院名は判りませんが、月曜日には判ります。
場所的には、辻堂駅から車で湘南ライフタウン方面に行き国道1号線を通り越し、トンネルを通ってしばらく行くとジャスコと駿河銀行が見えます。そこの交差点を右に入ると、ジャスコの駐車場の入口の隣に産婦人科があります。
辻堂駅からバスを使って行く事もできます。

略図  小田原↑
         |    |       |
辻堂駅 =====================
         |    |  駿河銀行|ジャスコ
      国道1号線 トンネル     |
         |          __|
      横浜↓         産婦人科

妻の話だと食事も良く部屋も綺麗でとても良いとのことです。ただ、連休中などは人気があるので相部屋になることもあるそうです。
では、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 0

こんにちは!


私もnikkoriさんと同じ妊娠3ヶ月です。
そして♯1の方がおっしゃってる吉田クリニックにお世話になってます。
確かに毎回の検診代が高いかな・・・。でも分娩入院費は他の個人病院に
比べて少し安いらしいです。
まわりの友達の情報だと食事がおいしいそうですよ。
最近、建て直しをしたばかりで病院はとってもきれいです。
土曜日は午前午後、日曜日・水曜日・祭日は午前中のみ診察してくれるので
週末だとだんなさん連れの方も多いです。

先月、お友達が出産したのでこの病院の2階に建て直し後初めて
入りました。室内はとても明るくてゆったり入院生活できそうでした。
空いてれば個室、混んでたら相部屋になるようです。

それでは、これから寒くなるので体調に気をつけてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまって、ごめんなさい!つわりは大丈夫ですか?saopさんも大変な時期だというのに、回答ありがとうございます!!
回答を頂いた皆さん、「吉田クリニック」が良いとおしゃられていて、実は今月友人がそこで出産するとの事で、私はすっかりそこでと決めてしまいました(笑)でも何より、今実際に通われている方からの情報は、具体的で信頼感があります!これで安心してお産を迎える事が出来そうです?
体調に気を付けてお互いに、元気な赤ちゃんを産みましょうネ♪

お礼日時:2001/10/25 11:06

土曜日の追加情報です。


辻堂のジャスコ裏の産婦人科名は「吉田クリニック」だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日はお仕事中、わざわざ情報提供ありがとうございました。
実は、今月出産予定の友人が「吉田クリニック」に行っていたのです!
(質問をした後に知りました・・)以前、場所は何となく聞いてはいたので、R100-GSさんの地図を見た時「ひょっとして?」と思ったのですが、見事ビンゴでした!やはり良いと言っていたので、その友人が出産したらお見舞いも兼ねて、病院の様子等見て来ようかと思っています。
でも本当に助かりました!!特にあの地図があるおかけで、迷わずに病院まで行かれそうです(笑)←かなりな方向オンチなので。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/22 12:02

こんにちは。


#1の方のおっしゃってる病院私も知ってます!
けっこうよいという評判は聞いた事あります。
私の友達もそこで出産しましたが綺麗だしいいよって言ってました。
ただ、毎回の診察料がちょっと高かったような事も言ってました。
私も実家が藤沢市ですが今住んでいるのは別の所でそこで回答しているのでごめんなさい私も病院の名前はわからないのですが。
ちなみに私は湘南台にある「A産婦人科」で出産しましたが、、、私個人としてはお世話になったのであまり悪くは言いたくないのですが納得できない部分も多くありました。(履歴を見て頂けたらちょっと理解して頂けるかと思いますが、、、)
私も藤沢市のいい産院知りたいので沢山の方が回答して
くださるといいな~なんて思います!
nikkoriさんの質問の場所なのにごめんなさいね。
どうぞお体大切になさって、元気な赤ちゃんを
産んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えて下さって、ありがとうごさいます!
私の友人が♯1の方が教えて下さった病院に、実は通っていたのです・・
(最近になって知りました)勿論そこで出産するとの事で、色々教えてくれました。我が家は足(車)がなく、免許取得者もいないのでタクシーにしようか、電車&バスで行こうかアクセス方法を考え中ですが、ほぼここに決めようと思っています。ちなみになのですが、私が住んでいた家は善行のK産婦人科の向かいにあります。(分かる人には分かったと思いますが...)
でも、そこには行く気はないです。近いけど・・(笑)
お気遣い本当にありがとうございました!!元気な赤ちゃんが産めるよう、
頑張ります。

お礼日時:2001/10/23 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qofficeのスペルチェックについて

お世話になります。

officeのスペルチェックについて教えていただきたいことがあります。
ちなみにoffice2007です。

今、パワーポイントで、資料を作成しているので、できればパワーポイントで解答をいただけるとうれしいですが、ワードでもエクセルでもわかる方がいらっしゃればご解答をお願いします。

本題ですが、スペルチェックを実行して、引っかかった文字列を[無視]ボタンをクリックすると、以降何度、スペルチェックしても、2度と引っかかることがなくなります。

この状態から、もう一度スペルチェックに引っかかるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

1つ見つけた方法は、同じ文字列を入力すること。

一応これで、もう一度スペルチェックに引っかかる状態には戻ります。コピペでもOK。

その他に方法がありそうなのですが、わからないので、どなたかわかる方お願いします。

なんでこんな質問をしたかというと、いっぱいスペルチェックして、どこをスペルチェックしたかわからない状態になってしまい、最初からスペルチェックをやり直そうと思ったのです。

どなたかよろしくお願いします。

お世話になります。

officeのスペルチェックについて教えていただきたいことがあります。
ちなみにoffice2007です。

今、パワーポイントで、資料を作成しているので、できればパワーポイントで解答をいただけるとうれしいですが、ワードでもエクセルでもわかる方がいらっしゃればご解答をお願いします。

本題ですが、スペルチェックを実行して、引っかかった文字列を[無視]ボタンをクリックすると、以降何度、スペルチェックしても、2度と引っかかることがなくなります。

この状態から、もう一度スペルチェッ...続きを読む

Aベストアンサー

PowerPointのオプションの文章校正欄で、「入力時にスペルチェックを行う」のチェックを外し、一回OKでダイアログを閉じます。
再度オプションを開き「入力時にスペルチェックを行う」のチェックを入れ、OKでダイアログを閉じます。

校閲タブでスペルチェックと文章校正を行ってみます。

Q妊娠検査の産院と実際に産む産院

もしもの話で恐縮ですが、色々と考えてしまうので意見を聞かせてください。

もし、今妊娠していたら・・・・
生理予定日を1週間過ぎたあたりに産婦人科へ行こうと思います。
近所に産婦人科は沢山ありますが、私は38歳なので産む病院は総合病院でなければいけないと思います。
(うちの地域の小さな病院は帝王切開も受け付けられないそうです)

総合病院は結構遠いところにあります。

そこで、検査だけ近所の病院へ・・・と考えています。
その場合、結構お金ってかかりますか?

そして2回目以降の検査というのは、どれくらいあとにいくのでしょうか?

それなら始めから総合病院へ行くべきですか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

最初はどこの病院に行っても大体同じくらいかかると思います。
私の場合、生理予定日の1週間後に行ったらまだ確認できず、1週間後にもう一度行くことになってしまい、お金が少し多めにかかりました。
なので、2~3週間後に行った方がいいと思いますよ☆
行った時期にもよりますが、2回目の検診は2週間後が多いみたいです。
安定期に入れば月1回になりますよ。

QWindows Mail でスペルチェックできない

Windows Mail を使っています。英語のスペルチェックをしたいのですが、「この言語でスペルチェックを実行することができません。オプションダイヤログで別の言語を選択してください。」 とメッセージが出てしまいます。

WORDに貼り付ければスペルチェックができます。
スペルチェックできるようにするにはどうしたら良いでしょうか。

使っているのは Windows Vista 、 nifty Windows mail です。

Aベストアンサー

「この言語ではスペル チェックを実行することができません。スペル チェックのオプション ダイアログで別の言語を選択してください。」とのエラーメッセージが出る場合の案内です。
(Windows Vista で 英語のスペル チェックを Windows メールで実行するとエラーが発生する場合がある)
http://support.microsoft.com/kb/932096/ja

(その他参考:スペル チェックの Windows メールでの英語のテキストが期待どおりに動作しません。)
http://support.microsoft.com/kb/933142/ja

Q妊娠後の病院選び(初診~出産迄)

4月29日に最終月経があり、周期は大体30~35日程です。
5月終わり頃から、生理前と同じような症状(胸の張り、腹痛など)
がありましたが、1週間程経過しても生理が始まらないため、
6月4日に妊娠検査薬を2種(ドゥーテストプラス/クリアブルー)を使用し、
両方とも濃い線で陽性反応が出ました。
来週末辺りにもう一度検査薬を試し、陽性反応を確認してから
産婦人科にかかろうと思っているのですが、病院選びに悩んでいます。

今の居住地は5月の中頃に引越してきたばかりの場所で、
地理感はまったくなく、また周囲に知人も居ないため、
近辺の産科の情報なども手に入れることができません。
ネット上で検索したところ、車で10分程の所に分娩も可能な総合病院があることがわかりました。
徒歩圏には産婦人科はありません。

出産は里帰り出産にしたいと思っています。
実家の場所は、今の居住地から車で45分~1時間程、電車なら1時間半の場所です。
希望としては、初診から実家近く(車で20分位)の産婦人科にかかりたいと思っているのですが、
何か問題など出る可能性はあるでしょうか?
また、その場合に自宅で腹痛や出血等の緊急の症状が出た場合に、
別件といった形で近所の総合病院にかかることは可能なのでしょうか?
知らない場所で動くことが苦手なため、なるべく実家近くで過ごしたいと思っています。

ご意見よろしくお願いいたします。

4月29日に最終月経があり、周期は大体30~35日程です。
5月終わり頃から、生理前と同じような症状(胸の張り、腹痛など)
がありましたが、1週間程経過しても生理が始まらないため、
6月4日に妊娠検査薬を2種(ドゥーテストプラス/クリアブルー)を使用し、
両方とも濃い線で陽性反応が出ました。
来週末辺りにもう一度検査薬を試し、陽性反応を確認してから
産婦人科にかかろうと思っているのですが、病院選びに悩んでいます。

今の居住地は5月の中頃に引越してきたばかりの場所で、
地理感はまった...続きを読む

Aベストアンサー

誤反応が出るような特別な治療をしていない限り、妊娠検査薬で陽性反応(しかも、濃い)が出れば、100%妊娠と思って良いそうです。
だから、「病院を探していた」「時間が取れなかった」などの関係で、結果論として、病院に行くのが再来週になってしまうのは構わないけど、再検査して確認するのは不要だと思います。

初診か、それに近いくらい早い時期から、出産する予定の病院で検診を受けられるなら、その方が安心できると思います。
自分だけでなく、分娩に対応してくれるスタッフ側も。実際に分娩に立ち会ってくれる人が、検診から面倒みてくれてると限りませんが、病院として経過を分かっている・経過を知ってるスタッフがいるというのは、安心ですよね。

車で10分の所に分娩可能な病院があると、そこを素通りして1時間近くかけて……というのは不思議な気持ちになると思います。
でも、地域によっては「一番近い病院まで、車で30分(以上)」なんてことも、あり得ます。理由があって、時間はかかるけど実家近くの病院に行くこと自体は、良いと思います。
私も、徒歩圏内に総合病院がありましたが、理由があって(ちょっとハイリスクな部分もあって)車でも電車でも45分は絶対にかかる病院に通院してました。

もし、自宅からその病院に日帰りで通院するのが大変なら、ご事情が許すのなら、ご実家に前泊または後泊するだけでも、体力的に無理が無いと思います。

緊急の症状が出た場合の対処方法も、ご実家近くの病院で相談しておいたらどうでしょうか。
腹痛や出血などの対処だけなら、分娩ではないので、分娩を扱わない「婦人科+産科の妊婦検診部分のみ」のクリニックでも対応してくれるかもしれませんし、「こういう場合は、近所に飛び込んでOK」って言われるかもしれません。

誤反応が出るような特別な治療をしていない限り、妊娠検査薬で陽性反応(しかも、濃い)が出れば、100%妊娠と思って良いそうです。
だから、「病院を探していた」「時間が取れなかった」などの関係で、結果論として、病院に行くのが再来週になってしまうのは構わないけど、再検査して確認するのは不要だと思います。

初診か、それに近いくらい早い時期から、出産する予定の病院で検診を受けられるなら、その方が安心できると思います。
自分だけでなく、分娩に対応してくれるスタッフ側も。実際に分娩に...続きを読む

QWord のスペルチェックと文章校正

Word オプションの「文章校正」には、「Microsoft Office プログラムのスペルチェック」と「Word のスペルチェックと文章校正」との別々の大項目がありますが、Office プログラム共通のスペルチェックでなく、Word 独特のスペルチェックが必要な何かがあるのでしょうか?

分けて扱っている意味がよくわかりません。

できれば具体例で教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的に説明すると大変なので、簡単な説明ですが。

> Microsoft Office プログラムのスペルチェック
これは、Officeプログラムとして用意されている指定言語の辞書を元に
したチェックツールであり、辞書として用意されているスペルと比較して
類似のものだけをチェックするものですね。
辞書にない場合に
このスペルチェック用のツールとして用意されている言語に[日本語]は
含まれていないので、日本語はチェックされません。

> Word のスペルチェックと文章校正
Outlook、Word、PowerPoint は入力時に自動でチェックしますが、他の
ものは手動でスペルチェックを実行する必要があります。
Wordなどでは、この自動でチェックをする機能を設定する項目があり、
これをチェックしておけば、赤や青などの波線で表示してくれます。
https://support.office.com/ja-jp/article/Office-2010-%E4%BB%A5%E9%99%8D%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%AB-%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A8%E6%96%87%E7%AB%A0%E6%A0%A1%E6%AD%A3%E3%82%92%E8%A1%8C%E3%81%86-5cdeced7-d81d-47de-9096-efd0ee909227

Word独自の機能としての文章校正は、[設定]ボタンでわかります。
http://www.tanimoto.to/Publishing_Librarian/Word_kousei/
文書のスタイルとして公用語などを指定すると、それに見合った設定に
チェックが付き、より厳密にチェックさえるようになります。
入力ミスだけでなく、表現としてのチェックや半角全角の混合のチェック
など、Word以外ではチェックされないこともチェックの対象にすることが
できるようになります。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/07/06.html

具体的に説明すると大変なので、簡単な説明ですが。

> Microsoft Office プログラムのスペルチェック
これは、Officeプログラムとして用意されている指定言語の辞書を元に
したチェックツールであり、辞書として用意されているスペルと比較して
類似のものだけをチェックするものですね。
辞書にない場合に
このスペルチェック用のツールとして用意されている言語に[日本語]は
含まれていないので、日本語はチェックされません。

> Word のスペルチェックと文章校正
Outlook、Word、PowerPoint は入力時に自動で...続きを読む

Q妊娠恐怖症。真剣に悩んでいます。20代主婦です。5年前に妊娠、出産を経験しております。その時の妊娠中

妊娠恐怖症。真剣に悩んでいます。20代主婦です。5年前に妊娠、出産を経験しております。その時の妊娠中、妊娠悪阻になり出産まで検診の日、病院での点滴の日以外は家で寝ている生活でした。私にとっては想像していた以上に苦しい妊娠生活で、子供が5歳になった今でも妊娠することを恐れ、主人との性行為ができず、挿入なしのスキンシップのみです。私自身、性行為をしたくないわけではなく、ただ妊娠をしたくないので我慢している形です。主人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

理解のある主人のおかげで、夫婦仲は良好なのですが、ずっとこのままでは主人に申し訳なく、避妊リング(IUS)やピルでの避妊を試みましたが、身体に合わず医師の勧めで断念しました。

こんな自分に呆れてしまいます。このような気持ちでいることを、産婦人科に相談したところ、「つわりは毎回違うからね。」「まだ若いから避妊手術はお勧めできない。」との返答でした。

どうしたらいいのか自分でも分からず、日に日に主人に申し訳ない気持ちが大きくなっていくばかりです。主人のことを本当に愛しているのに答えられない自分が本当に嫌です。このような相談はやはり産婦人科よりも精神科なのでしょうか。

もし、同じような気持ちを体験した方、いらっしゃいましたらご教示くださいませ。

妊娠恐怖症。真剣に悩んでいます。20代主婦です。5年前に妊娠、出産を経験しております。その時の妊娠中、妊娠悪阻になり出産まで検診の日、病院での点滴の日以外は家で寝ている生活でした。私にとっては想像していた以上に苦しい妊娠生活で、子供が5歳になった今でも妊娠することを恐れ、主人との性行為ができず、挿入なしのスキンシップのみです。私自身、性行為をしたくないわけではなく、ただ妊娠をしたくないので我慢している形です。主人には申し訳ない気持ちでいっぱいです。

理解のある主人のおかげで...続きを読む

Aベストアンサー

基礎体温をつけるようにして、
また、周期が決まっているなら、計算して、
排卵日を予測しては?
産婦人科でも相談されているようですので、
そういうお話も聞かれてはいるでしょうけれど。
確実な避妊方ではありませんが、
注意日を、少し前後多めにとるとか。
それでも、妊娠してしまったら、
「大丈夫だよ」という天からの意思なんですよ。

お医者様の言われる通り、
つわりの症状は、本当に、違いますよ。
たいてい、最初の子の時は、つらかった。死ぬかと思った。
でも、次は軽かった。というのを聞きます。
初めての妊娠は、体も未知のことで、
過敏に反応するのではないでしょうか。
一度経験すると、体も知っているし、
こういう時は、こうすれば楽とか、
もうすぐ、つわりが終わるとか、なんとなくわかるようです。
(ひとり目が、ひどいつわりだった友人の談です)

Qスペル

英語などの単語にはスペルがありますが外人の名前のスペルは日本同様、親がスペルを決めるのですか?それとも単語のように決まっているものなのでしょうか?おしえて下さい。

Aベストアンサー

欧米人の名前は日本のように親が意味や字画を考えながら決めるのではなく、既に存在する名前(聖書の中、先祖の名前など)から選びます。それらの名前は古代に意味があってつけられたものですが、現代では
必ずしも意味は考えず聖人の名前、祖父の名前といった捉え方です。

例外として、小説家が考えだした新しい名前が映画化などで流行し、作家と同じ国の人ではなく、外国の人(親)もその名前を子供につけるというケースがあります。いずれにしても欧米人の名前は国際的に流通して綴りや発音が少しづつ変わっているものがあります。聖書の名前が多いのでユダヤ系の名前が多いということになります。

Q二人目を里帰りせず、上の子と一緒に泊まれる産院で出産された方

ご苦労したことを教えて下さい。

私の場合は予定日から計算すると、上の子と下の子は2歳1ヶ月の差です。
上の子は内気でおとなしく、検診に連れて行くと診察室でいつも大泣き、託児室に預けたらず~っと泣いてるタイプです(できれば入院中も託児室に預けたいのですが・・・)。それ以外は手のかからない子です。
お互いの両親は遠方、そして夫の助けは期待できません。

漠然とした不安がいっぱいです。今から気持ちの整理と、ご苦労話を知って対策を立てたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は二人目の時、子供も泊まれる産院を選びました。
ひとつ注意したいのが、陣痛、出産の時は誰か子供の付き添いが必要なんです。子供が部屋で一人で待っていられるなら別ですが。
子供を見ててくれるわけではないんですよね。
少なくとも私の産んだ病院はそうでしたので、その辺は確認したほうがいいと思います。

QOffice2000 スペルチェックの解除方法

Win95、Win98どちらもOffice2000を使っています。WordとExcelのスペルチェックを解除の方法教えてください。
例えばHTEと入力しEnter key を押します。次にEnterを押すかスペースkeyを押すとTHEに変わりスペルチェックが作動します。(Wordでの入力時)
Win95のExcelもスペルチェックが作動します。
Wordの場合、【オプション】→【文章校正】→【自動スペルチェック】のチャックを外しても作動してしまいます。
WordとExcelともスペルチェックのON/OFFを設定する所が分かりません。
またみなさんどのように使っていますか。

Aベストアンサー

スペルチェックでは無くて、ツール>オートコレクトじゃないでしょうか?

Q妊娠5ヶ月の未婚で実家を出なければ…

現在16週で妊娠5ヶ月です。彼とは結婚の説得はできず妊娠をきっかけに別れました。でも一人でも産みたくて。彼の実家のお店で働いていたのですが、妊娠がわかってすぐにつわり・切迫流産で自宅安静を言い渡され、1ヶ月安静にしたものの、改善しなかったので1ヶ月半入院し、仕事は辞めました。入院中から親の説得に努めたものの反対され続け、昨日「堕ろさないなら出て行け」と、言われました。シングルマザーに反対の理由として、私に経済力も貯金もないこと・子供が苦労してかわいそう・できたとしても結婚するならまだしも、一人で産むことは「人の道」に外れることなどを言われました。私からすれば、堕ろすことは「人の道」に外れないのかな…と言う感じなのですが。
私なりに市役所に行ったりして、いろいろと調べたり話を聞いたりしたのですが、産んでからの保護(母子寮・児童手当など)はあるものの、産むまでの保護はないんです(出産助成はありますが)。生活保護を受けるにも、実家に住所があると、親に扶養義務があり、親は収入があるので私が生活保護を受けることはできないとのことでした。まずアパートを借りるなどをして、住所変更をしなくてはならないのですが、それにはお金が必要だし、両親は絶対協力しないと言っているし、今現在簡単な家事くらいはできるものの、切迫流産の方で仕事はできない状況です。最近になって、他の人に比べると早いほうらしいですが、胎動を感じるようになりました。まだ顔も見てない我が子がかわいく感じます。先生も「こんな状況・体調なのに強い子だね」と言ってました。彼にも両親にも頼れませんが、一人でも頑張りたいです。とにかく今は住むところを探して、これからの生活を考えなくてはならないのですが、何か良い方法・アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

現在16週で妊娠5ヶ月です。彼とは結婚の説得はできず妊娠をきっかけに別れました。でも一人でも産みたくて。彼の実家のお店で働いていたのですが、妊娠がわかってすぐにつわり・切迫流産で自宅安静を言い渡され、1ヶ月安静にしたものの、改善しなかったので1ヶ月半入院し、仕事は辞めました。入院中から親の説得に努めたものの反対され続け、昨日「堕ろさないなら出て行け」と、言われました。シングルマザーに反対の理由として、私に経済力も貯金もないこと・子供が苦労してかわいそう・できたとしても結婚する...続きを読む

Aベストアンサー

私も相談者様と同じような状況で
シングルマザーになりました。
現在1歳半の息子と私の実家で幸せに暮らしています。

#1さんのような厳しい意見も当然受けましたし、
結婚ができない、となった時の私の父も
当然のように堕胎をすすめました。
ただ、母だけは同じ女性ということもあるのか
一度も堕胎をすすめることはなく、
私の味方でいてくれました。
会社も理解があり、現在も親子二人が生きていくのに
十分な給料を頂いています。
luna_rさんに比べ、かなり恵まれているのは
否めませんが、もちろん何もせずにこの状況が
生まれたわけではありません。

まずはご両親をなんとしても説得しましょう。
頭を下げ、子供が生まれるまでの間、
実家に住ませてもらうのが第一です。
生活保護等はそんな簡単には下りません。
特に両親が健在ならば、両親に養ってもらえ、
というのが行政の考えです。
また、子供は産むまでよりも産んでからの方が
数倍大変です。そんな時、助けてくれる人の存在は
絶対に必要だと思います。

産まない方がいいとは私は思いませんし、
そんな勝手な男との結婚も勧めません。
ただ、一人で子供を産んで
一人で育てていくというのならば、
周りの人に多大な迷惑を掛けるという事実、
絶対に子供と二人で幸せになるのだという覚悟、
そういう色々なものを引き受けなければなりません。
全てを一人で、というのは本当に難しいです。
どうか、その一人で頑張ろう、という気持ちを
なんとしても親を説得しよう、というベクトルに
変えてくださるよう、願います。

私も相談者様と同じような状況で
シングルマザーになりました。
現在1歳半の息子と私の実家で幸せに暮らしています。

#1さんのような厳しい意見も当然受けましたし、
結婚ができない、となった時の私の父も
当然のように堕胎をすすめました。
ただ、母だけは同じ女性ということもあるのか
一度も堕胎をすすめることはなく、
私の味方でいてくれました。
会社も理解があり、現在も親子二人が生きていくのに
十分な給料を頂いています。
luna_rさんに比べ、かなり恵まれているのは
否めませんが、もち...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報