プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC内蔵のDVDドライブ(マルチ)を使用しているのですが、
DVD-RAMのディスクを挿入しても全く読み込まず、ドライブのアイコンを
ダブルクリックしても『(E:)ドライブにディスクを挿入して下さい』と
出るだけで、全く認識できていないようです。

ドライブはGSA-4120Bです。
DVD-RAMはPanasonic製品で、TOSHIBA製のレコーダー、RD-XS30で録画した物
が入っています。また、上記レコーダーで初期化したディスクもDVDドライブで認識する事ができません。
以前は、同じディスクを使用して、レコーダーで録画した物をPCのHDDに移動させたり、
DVDドライブからDVD-RAMディスクへ移動したりできていたのですが…。
今もDVD-Rの読み書きは問題なくできます。

故障かどうかを調べる方法、もしくは対処方法等がお分かりになる方が
いらっしゃれば、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

使えなくなる前に何もソフトをインストールしていない、またDVD-Rは読み書きでき、たまにDVD-RAMを読むことができる…


ということになると困りましたね。
「RAMがたまに読める」ということは読むために必要なドライバは一応大丈夫ということになるとは思うのですが、一度、DVD-RAMドライバをアンインストールして、再度インストールしてみたほうがいいかもしれません。
それでも改善されない場合は、ドライブ自体の故障だと思われます。

この場合の選択肢としては
1、修理に出す。
2、内蔵のドライブを買い、ご自身または知人に頼んで今あるものと交換する。
3、外付けのドライブを買う。

1の選択肢はおそらくお金が一番かかるわ、時間はかかるわで大変です。
下手すればハードディスクの内容も消されるかもしれません。

予算が一番抑えられ、かつPCが使えなくなる時間は一時的なのは2の選択肢です。
同じ型番のドライブを買って取り付ければほとんど何もいじらずに使えるようになるはずです。

PC初心者でしたら3の選択肢が一番簡単ですが、もし内蔵のドライブが壊れた場合、PCがおかしくなった場合の救済処置であるリカバリする際には、結局内蔵のドライブを買い変える必要があります。

ここで問題が一つ。
どうやらPC本体とディスプレイ一体型のようですが、これだと選択肢の2ができない可能性があります。
(実物を見たことがないのでなんともいえないのですが…)
まだ購入してそんなに経過していないとは思うのですが、もし保障が効くようでしたら無償で修理してもらえるかもしれません。
それにしても…やっぱディスプレイ一体型だからサブウーファの重低音振動が直にくるのでPCの中身にはよくないのだろうかと思う今日この頃です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

全くどうして良いか分からない状況だったのが、大分見えてきました。
正直、アンインストールと言われてもどれがそのドライバなのかすらよく分からない状況なのですが、これを機にもう少し勉強してみます。

おっしゃるように本体とディスプレイ一体型です。
ノートは苦手なので、少しでも省スペースでと思い、選んだのですが
そういう弊害もあるのかもしれないですね…。

所用で2、3日家を空けるため、今回この質問は一旦締め切りますが
また教えて頂いた様な事を試してみてからまた質問させていただくかもしれませんので、その場合は、またどうぞご教授下さいませ。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 02:43

NECパソコンのサポートページを検索してみたら、DVD/CDドライブのアップデートモジュールは出ていました。


でも、今回の問題とは、直接は関係ないです。

他にもいろいろと、アップデートモジュールがあるので、それをインストールしてみてください。

それで、haruhixさんのパソコンの型番は次のようになります。
「VALUESTAR SR VR500/BD」

NEC 121ware.com http://121ware.com/

上記アドレスのサポートの「ダウンロード」をクリックして、検索して、シリーズで「VALUESTAR」を選択して、機種を選択するか、
「自動アップデートサービス」を使ってダウンロードしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

新しくモジュールが更新された時など、頻繁にポップアップが出るので
色々出ているのは知っていたのですが、内容もよく分からないので
今までは結構放置している事も多かったので、
自動アップデートサービスにも今回登録してみました。

DVD/CDドライブのアップデートモジュールも見たのですが
それが関係あるのか、ないのかさえも分からなかったので
教えて頂けてよかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 03:04

#1です。


クリーナーは試されていたのですね
これは推測なので
こんな原因もあるんだと聞き流してください。

CDから読み込みをする時に
レーザーを照射してるんですが
年月が経つとその焦点が狂ってきて
読み込みエラーが多発してきます。

これはドライブを分解して焦点を調節するつまみを回す事で
直ることもありますが
失敗するとCDを破損させる事にもなりかねないので
お勧めできません。

#7さんが回答している通り
内蔵のドライブ交換か外付けのドライブ増設が
無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きのご回答、どうもありがとうございました。

PC自体を購入してからまだ半年経っていないのですが、
短期間でDVD-R等の作成で酷使してきたので
そういったことが原因かもしれないですね…。

どちらにしろ、自分でドライブを開いたり…というのは
怖くてできそうにないので、
皆さんがおっしゃるように修理やドライブ交換、増設等も考えてみます。

お忙しい中、どうもありがとうございました。
また何かありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/07/29 02:57

#2です。



> ドライバーのインストールというのがやり方がよくわからないのですが
GSA-4120Bは、#5さんのおっしゃる様に日立のドライブです。
http://www.hlds.co.jp/j_products/HLDSProductList …
バルク品の様ですが、この様なソフトは付属してませんでしたか?
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2004/06/03/i …


当方は、IO DATAのDVR-ABH16Aで、ドライブはGSA-4163Bで
5.添付ソフトを使う の中にDVD-RAMドライバーがありますが
今は必要ないので、DVD-RAM用のドライバーはインストしてません。
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-a …
http://ss.iodata.co.jp/Images/Public/67625_2_844 …

もし、DVD-RAMのドライバーがインストされていれば
[コンパネ][プログラムの追加と削除]にあるかと思いますが、どうでしょうか?

メディアは、Panasonicなので問題ないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続きご回答頂きまして、どうもありがとうございました。
お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。

本当にPC初心者で申し訳ないのですが、バルク品というのは外付けのドライブの事でしょうか…?
私のは、元々PC自体にドライブが内蔵されていたので、自分で特別なドライブの購入はしてないです。
PC購入時についてきたソフトも調べてみましたが、Officeとかだけで、DVD関係のソフトは何もありませんでした。

[プログラムの追加と削除]を見ても、どれがDVD-RAMドライバなのかすら区別がつかないような状況で…。申し訳ありません。

今回、所用で2、3日家を空けますので、質問しておいてそのままなのも申し訳ないですし、一旦締め切らせて頂きます。
また、皆さんの回答を基に勉強しますので、分からなくなった時はまたお手を貸して頂けますと嬉しいです。
今回は本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 02:54

腕に自陣が有るなら分解して直接ヘッドをクリーンニングすれば復活する可能性は有ります


無水アルコールを用意して綿棒で拭きます
失敗すればドライブが使い物に成らなく成りますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
とても自分で分解して…というのは無理なので、
やはり修理かドライブを別に購入するべきなんでしょうね…。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 02:15

GSA-4120Bで調べてみたところ、HITACHI-LGで製造されたドライブと言うことはわかったのですが、


ドライバーの更新に関しては、Assyしたところでないとドライバ情報がないそうです。

それでどのメーカーの名前になっていますか?例えばIO-DETAとか。
IO-DETAでしたら、ドライバのアップデートは出ていますので、それをダウンロードしてインストールしてください。

IO-DETA DVR-ABH12W
http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2004/dvr-a …

ページの中程に「関連リンク」とあり、「ドライバ」と書かれている部分があるのでそれをクリックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
検索までかけていただき、どうもありがとうございました。

本当にPCの事がよく分からなくて申し訳ないのですが、
どのメーカーの…というのは、何を見て答えたら良いでしょうか?

NEC製のVR500/BDというパソコンを利用しており、それに内蔵のドライブで、
DVD-RAMドライブのプロパティ、ハードウェアのところには
「HL-DT-ST DVDRAM GSA-4120B」とありました。

教えて頂いたURLの方もみてみます。

お礼日時:2005/07/28 16:43

自分も似たような状況になりました。


ノート型です。
一旦DVDを挿入すると、カタカタ空回りする音が聞こえ、認証しないまま、なかなか取り出せなくなるというような状態です。
自分の場合はカスタマーセンターに相談し、対処法をいくつか試しても良くならなかったので、修理に出しました。結局、部品が破損していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、どうもありがとうございます。
挿入するとカタカタ空回り…というのは、私のも多少あるのですが、
中々取り出せない、という事はないです。

先ほどから湿式クリーニングを繰り返したり、DVD-RAMの出し入れを繰り返しているのですが、その内何度かはDVD-RAMの読み込みができました。

故障や破損の可能性もありそうですが、
私もいくつか対処法を試してみてから修理を考えたいと思います。
できれば、修理には出さずに済ませたいんですが…。

お礼日時:2005/07/28 16:38

自分も同じようにDVD-RAMだけ読めなくなった経験があります。


読み込みができる前に何かインストールしませんでしたか?
例えば、なにかライティングソフトをインストールしたとか。
ソフトの中にはライティングソフトを起動しないでCDやDVDにダイレクトに書き込む機能がついているものがあったりするのですが、それがRAMのドライバと競合して読み込めなくなったりすることがあるみたいです。
以下の参考URLと同じ状況になるのではないでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=703388

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=703388
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問をさせて頂く前に、参考として教えて頂いているURLも拝見したのですが
PCに詳しくない為、あまりよく分からなかった為、新たに質問として書き込ませて頂きました。

新しいソフトは特にインストールした覚えがないですし、
こちらはディスクを挿入してもメッセージ自体が出てこないので
状態は違うように思いますが…。

新たに気付いた事ですが、
[CD書き込みを有効にする]のチェックは外しているのですが、
マイコンピューターの(E:)の項目が、DVD-RAMディスクの挿入前は
[DVD-RAMドライブ]と表示されているのに、挿入後は、[CDドライブ]と
表示されます。

お礼日時:2005/07/28 16:25

> ドライブはGSA-4120Bです


DVD-RAMのドライバーはインストできてますか?

あと
[マイコン][DVD-RAMドライブ]右クリック
[書き込み][このドライブでCD書き込みを有効にする]のチェックを外すべきかもしれません。
(当方のドライブでは、そのようになってます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ドライバーのインストールというのがやり方がよくわからないのですが、以前、利用できていた物ができなくなったりするものでしょうか…?
引き続きアドバイス頂けると嬉しいです。

また、[このドライブでCD書き込みを有効にする]へのチェックは入っていませんでした。

お礼日時:2005/07/28 16:00

レンズクリーナー(湿ってるタイプ)を使ってみてはどうでしょうか?



私も同じような状態になっていましたが
これを使うことで読み込み失敗がなくなりました。
(2~3ヶ月でまた、失敗が目立ってくるんですけどね)

ツタヤなどレンタルCD/DVDを扱っているお店なら
1500~3000円で購入できます。
一度お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイス、どうもありがとうございました。
以前、DVD-Rが読み込めない事があり、その時にレンズクリーナーは購入しました。
今回も、湿式・乾式共に試してみてから質問したのですが、
何度か試してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/28 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!