プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HTMLで、
<a href="mailto:foo@xxx.dom?subject=TEST&body=TESTMAIL">TEST</a>
とつけるとき、本文のところに複数行いれたい場合にはどうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

<a href="mailto:foo@xxx.dom?subject=TEST&body=TESTMAIL">TEST<br>TEST2</a>

って具合いに改行いれるのでなくて?
本文ってどれのことでしょう。複数行とは?
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。説明不足です。
&body=TESTMAILのところで、
TESTMAIL
TESTMAIL2
TESTMAIL3
というような感じで、メールの本文に複数行はいるようにしたいのです。
可能でしょうか?

<a href="mailto:foo@xxx.dom?subject=TEST&body=LINE1%0D%0ALINE2%0D%0ALINE3">TEST</a>

でどうでしょう。
しかし環境に依存すると思いますが。

参考URL:http://www.ring.gr.jp/pub/doc/RFC/rfc2368.txt
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Windowsでは問題ないのですが、Macではダメでした。。
うちは主にMacなので。。

ああ、mailto: の body ということでメール本文でしたね。

じゃ、No.2 さんの通り。^^;)
    • 0

一応、RFCの仕様では“%0D%0A”と決められているようです(ANo.2の参考URL)。

この%0D%0AはWindowsの改行コードである「CRLF」ですが、おそらくメール編集画面ではOS依存の改行コードが使われる(メールエンコード前の状態)ので、
UNIX系:LF
MAC:CR
Win:CR+LF
が、それぞれ使われるのだと思います。

そう考えると「0D」だけで良い、ということになりますが、そもそもメールソフト自体が対応していない場合は改行されないようです。
とりあえず試してみたところ、Mac版eudoraの旧いバージョンでは改行されませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみませんでした。
ご丁寧な回答、ありがとうございます。