電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。最近になりましてまた野球をやり始めました。中学、高校と硬式野球をやっていまして約7年ぶりに草野球チームに入りまして、楽しんでいます。
 ここで、問題があるのですが軟式のボールを打つと前に飛ばないのです。前に飛ぶときはだいたい良い当たりなんですが、ほとんどが真後ろに飛んでいきます。ボールの下を打っているということはわかっているんですが、それが修正することができません。バッッティングセンターでも同様な感じです。試しに硬式ボールを打ってみたんですが、普通に飛んで自分の思ったように打てます。
 何か軟式と硬式の打ち方のスイングのポイントとか修正点を教えていただけないかと質問してみました。ちなみに高校でもそこそこのチームで4番とか打っていたので下手ではないと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は硬式経験者ではないので、これはチームメイトから聞いた話ですが。



硬式の場合、プロの長距離打者なんかでは特にそういう話をよく聞きますが、『ボールの下を切るように』打つことで強烈なバックスピンをかけ、それによって失速しにくい打球を飛ばし飛距離を伸ばす・・・らしいですね。

でも軟式でそれをやると、インパクト時のボールの変形が激しいためスピンがかからず、内野フライやバックネット方向へのファールになりやすいとか。

軟式の場合はボールの軌道に対して出来るだけレベルに、バットとボールがまともに正面衝突するような打ち方が良いと言います。また、多少詰まり気味のほうがかえって飛距離が出るという人もいます。

『スイングスピードが速いとボールの変形も大きくなるので、スイングは心持ち遅いくらいでいい』と唱える人もいるようですが・・・これはどうでしょう。

これらの説は、こういう意見もある、というだけでそれが正しいのかどうか、また打撃スタイルにも個人差があるのでなんとも言えない部分はありますが・・・。


私が見てきた限りでも、硬式出身の選手が軟式を始めた当座は、軟式の打撃・守備に違和感を感じて苦しむというケースがいくつかありました。

でも彼らは例外なく、それほど経たぬうちに軟式に順応し額面通りの実力を発揮するようになりました。やっぱり出来る人は出来るんですよね、硬式でも軟式でも。

ですので質問者様も、これから試合や練習をこなせばどんどん慣れていくはずですし、あまり心配はいらないと思いますよ。頑張ってください。
    • good
    • 1

硬式はダウンスイングで上から叩かないと、球威に負けてしまう。

ところが軟式でそれをやると振り下ろし過ぎてボールの下を打ってしまう、と聞いたことがあります。

軟式は、ちょっとアッパー&ドアスイング気味でちょうどいいらしいです。お試しを。
    • good
    • 0

軟式の場合、ボールがやわらかいのでボールの中心よりすこし下を叩かないと飛びません。

硬式は硬く、打った時にボールのへこみが少ないので中央か中央やや上を叩いたときに飛んでいると思います。
ボールの下を叩くように意識してみてはどうでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!