最近、中古でVT-マグナを買ったのですが、リザーブタンクについて教えてください。
ONとOFFとRSVがあるのですが、ONとRSVではどちらがリザーブタンクからの給油になるのでしょうか?
リザーブ4l+7lのタンクだと言われたのですが、ONの状態で走っていてガソリンを入れたら7.2l入りました。
これって、ONにしておくとリザーブタンクも使用するってことですか?
初心者なので、知っていて当然のような質問ですみません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

このようなリザーブ(俗に予備タンと言われている)の疑問は、初めてバイクに乗った時に多くの人が思う様です。


先の人達が答えているように、ガソリンタンクは一つだけで、別にもう一つのリザーブタンクが有るわけではありません。
V-TWIN マグナに限らず多くのバイクのタンクは、
燃料コックが"ON"の位置の場合は、タンクの下から1/3位の位置の所から燃料を導いています。
燃料を消費して、この位置よりも液面が下がるとガス欠状態になります。
そこで、"RSV"に切り換えると、今度はタンクの一番下の所から、燃料を導いてきます。
したがって、タンクは一つで、中に仕切り等が有るわけではありません。
また、"ON"の時にガソリンを導いているポイントも、タンクにより様々で、右によっていたり左によってたり。
このため、燃料がぎりぎりの時などに、直立状態(センタースタンド掛けや直線走行時など)では、エンジンがかっても、サイドスタンドで止めたとたん、傾いため燃料を吸わなくなってエンストしたり、また逆の状態になったりします。
このように、リザーブの容量は、"ON"状態の使い方によって若干の変化がありますが、これは異常ではなくそういう物だと考えて下さい。
またタンク容量も、満タンにしても膨張や傾斜時にこぼれないような液面を基準に表示しているはずですので、わずかに上部に透き間が生じる可能性はあります。給油時にここまでギリギリに入れると、タンク容量よりも多く(って言っても0.1か0.2位だけど)入る事は有りえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ説明していただいて、ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2001/10/23 03:35

私も以前Vツインマグナを持っていた時期があります。



ON 通常の使用。リザーブ分を残した状態でガス欠のようになりますが、その時点でRSVにするとあと4リットル分走行できますので、ガソリンスタンドにたどり着けるはずです。

RSV ONで一旦エンジンが止まったあと、ガソリンスタンドへ向かうためリザーブから使う位置です。

OFF 保管時等走行させないときにこの位置にします。頻繁に使う方はあまり気にしなくていいと思いますが、長期保管の際はなるべくOFFにするといいと思います。また、直結等で乗り去られてしまうときに、ここがOFFにしてあると犯人が気づかずに止まってしまって逃げ切れないこともあるとか…。

ONの状態でリザーブの容量まで使ってしまうことはありませんので、ご安心下さい。0.2リットルは振動や誤差の範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OFFのことまで補足していただき、ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

お礼日時:2001/10/23 03:33

「リザーブタンク」というタンクがあるわけではありません。


燃料タンクは、一つしかありません。

ONとRSVの使い分けは、一つのタンクで行われています。
では、どうやって?と思われるでしょう。

タンクの燃料コックの上部に、パイプがタンク内に突き出しています。
ONとRSVではこの長さが違います。
ONの方が長いので、タンクの底のほうにあるガソリンは、燃料コックへ流入しません。
RSVはパイプが短い(またはない)ので、タンクのガソリンをすべて使い切ることができます。

このため、ONで7Lとは言っても、静止状態のことですから、激しく動くバイクの場合は、
ガソリンが波立って、規定より多く消費されることは良くあります。

ついでですが、このコックのパイプ部分に、燃料フィルターがついています。
バイクが古くなると、ここにさびやゴミがたまって燃料の供給に支障が出ますので、気が付いたときには清掃しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タンクがひとつと言うことは知っていましたが、そのような仕組みだとは知りませんでした。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 03:31

リザーブタンクはRSVです。

ONの場合はリザーブタンクは使用しません。

ガソリンスタンドではカタログ表記より多く入ることがありますが、これはガゾリンスタンドでめいっぱい入れられるからでしょうし、リザーブと通常のタンクが仕切りか何かで厳密に物理的に分かれているわけではないので、そういうこともありえるでしょう。

RSVのまま走行すると、ガス欠になったときにどうしようもなくなるので、給油をしたらかならずONに戻しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2001/10/23 03:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qshadow400のリザーブタンク容量って?

こんにちは。
現在HONDA Shadow400に乗っていますが、リザーブタンクの容量が分からずに困っています。タンク自体の容量はおそらく14Lだと思いますが、そのうちどのくらいがリザーブに当てられるのか分かる方いましたら教えて下さい。ちなみにタンク容量も現行Shadowの容量をカタログで見て14Lだったので、私の2001年式も同じだろうと曖昧なものですので、2001年式Shadowのタンク容量も分かるようでしたらお願いします。マニュアルもないものですから…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現行で3.6Lだそうです。

ホンダは取説(但し、現行車)がPDFでダウンロードできますから
http://www.honda.co.jp/manual-motor/

Q圧力上昇するとリザーブタンクにエアーが入る

ホンダライフGF-JB1ですが、以前から時々ヒーターから水の流れる音がしていて先日アイドリングで長時間停車中にオーバーヒートの警告灯が点灯したため確認したら、リザーブタンクにはMIN以上冷却水があるのにラジエターには冷却水がありませんでした。
色々見る限り外部には漏れていませんしリザーブタンクから吹き出した形跡もありません。

その後冷却水を交換しラジエターキャップを外した状態でアイドリングでかなりの時間エアー抜きをし、冷間時にリザーブタンクにMAXまで冷却水を入れ実走後完全にエンジンが冷えた状態でラジエターキャップを外したらラジエターの口元から3cmくらい冷却水が減っていました。

それ以降よく確認したらラジエターには口元まで満水にしてラジエターキャップを取り付けてアイドリング後、圧力が上昇するとリザーブタンクとラジエターのホースに本来なら冷却水が入るべきところなのにエアーが若干入りリザーブタンクのレベルもその分上昇。
エンジンが冷えるとそのエアーが戻りキャップを空けると同様に口元から少し冷却水が減少していました。

原因は何か教えていただけると助かります。

ラジエターキャップを外した状態でエアー抜き後はボコボコ泡が出たり、冷却水にオイル混入、オイルに冷却水混入はなくマフラーから白煙もなし、リザーブタンクから吹き出す事もありません。


またラジエターキャップ、サーモスタットを新品に交換しても症状は変わりません。

ホンダライフGF-JB1ですが、以前から時々ヒーターから水の流れる音がしていて先日アイドリングで長時間停車中にオーバーヒートの警告灯が点灯したため確認したら、リザーブタンクにはMIN以上冷却水があるのにラジエターには冷却水がありませんでした。
色々見る限り外部には漏れていませんしリザーブタンクから吹き出した形跡もありません。

その後冷却水を交換しラジエターキャップを外した状態でアイドリングでかなりの時間エアー抜きをし、冷間時にリザーブタンクにMAXまで冷却水を入れ実走後完全にエンジ...続きを読む

Aベストアンサー

44歳のオッサンです。
ヘッドガスケットが破損していないでしょうか?
冷却経路の仕組みは、高圧で水をまわすことによって沸点を上げ、沸騰しない状態で
エンジンを冷却します。
冷却水が沸騰しているということは、圧力が足りない状況が考えられます。
エア抜きしても同じ状況ですので、ガスケットが破れていて、そこから圧力が逃げている
可能性もあります。
このときの症状として、エンジンルームから甘いにおいがします。
これは冷却水が焼けるにおいです。
水温計がついているなら、沸騰が始まると一気に水温計の針が上がります。
水蒸気は100度以上になりますから。

Qタンクの給油口にカギを挿したが回らない

先ほどガソリンスタンドに行きタンクの給油口を開けようとしたけど開きません
カギを挿して回そうとしたけど一向に回らないのです
前回までは普通に開いてたんですが・・・
こういう場合どうしたら回るようになるのでしょうか
やっぱりバイク屋に行くべきでしょうか

ちょっと分かりにくい曖昧な質問だとは思いますがヨロシクお願いします

Aベストアンサー

no.3です。

それで駄目だとすると鍵あなにゴミが入ったかキーの形状が悪いのか。
両方とも可能性は低いですね。
鍵穴のごみの侵入は鍵穴のカバーがありますし穴にもシャッターがあったと思いますのでまずないでしょう。(88年型のCB-1にはありました。)
キーはすべて最後まで差し込まれていますか?
蓋を少し押しながら少し抜いたり(0.数ミリ)ななめにしたりとかしてキーをひねってみてください。

タンクが真空の場合はキャブにガソリンが下りてこなくなるのでブリーザパイプの問題ではなさそうです。

何とか開けたいですね。
マイナスドライバで壊せば開きますがメイン、タンク、メットホルダーのキーを全部買えると2万近くかかったと思います。
最後の手段ですが潤滑してキーが折れない程度にガチャガチャ回しながらななめにしたり少し抜いたりして回してみてください。

これでダメならバイク屋に行ってください。
点滅してから100KMは走行できるはずです。

QアドレスV125で給油する場合 燃料計の針が どのぐらいで給油しますか?走行距離 何キロごと

アドレスV125で給油する場合
燃料計の針が どのぐらいで給油しますか?
走行距離 何キロごと
とかで給油する人も いますか?

燃料タンクの 目一杯まで給油しますか?

Aベストアンサー

乗り方にもよるのではっきりとこれとはいえないが、私が乗っていた時は通勤で往復約20㎞だったのでぎりぎり6日もつくらいでした。 それでも一回の給油で5ℓいくかどうか…
後は質問者さんの環境次第です。坂ばかりならば余計に燃料を食うし、フラットな道ばかりならばまだまだ伸びるでしょう。

Qこのマグナ250はいくらの値段がすると思いますか?

走行距離3万キロくらいで1年間くらいエンジンをかけずにいたらエンジンかからなくなってしまい、バイク屋に頼んでも修理が16万円くらいかかってしまうマグナ250を売ろうとしたらいくらくらいで売れると思いますか?

Aベストアンサー

#1です
買取2万位かな、個人でオークションに出す方が良いですね。
プロが買って直さないと利益がでませんからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報