プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ
この度、どういう行動を取るのがベストかアドバイスいただきたくご相談させていただきました。

社内にパートさんがいます。会社の超近所に住んでいます。彼女には、社員並みの仕事を任せており、社員のお休みの時には必ず代わりに出勤してもらっています。

この彼女が、都内の新築マンションを買い、来年の3月に引渡しが決まっています。しかし、今の家はもう売りに出しており、すぐにでも住みたいという買い手の希望があれば、即、3月まで住む仮住まいを探し、家を出ねばなりません。彼女は、息子の通学が遠いという理由でマンションを買ったため、この仮住まいも都内になる可能性が高いと思われます。

つまり、いつ彼女が引っ越してもおかしくない状況なのですが、彼女は上司にそれを告げていません。

会社としても、即、彼女の代わりになる人が必要なので、新しいパートさんを雇って育てていかねばならないのです。
が、彼女は私にだけ「いつ(上司)に言ったら良いかな?」と相談するのですが、私は「いつ引っ越すか分からないということだけでも話しておいたらいかがですか」と提案しましたが、あれから数ヶ月、彼女はまだ打ち明けていないのです。

私は、この事を上司に相談すべきでしょうか?
急に辞められると職場のみんなが困るのが目に見えています。
上司は「彼女には口止めされているのですが。。。」という形で話をすれば、絶対に他言はしないで水面下で準備を進めてくれるとは思います。

しかし、口止めをされているし、余計なお世話かも知れないと思うと、私があえて上司に言う事はないのではないか、とも思えます。
皆さんなら どうすべきとお考えでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

あなたはその人の上司ではないのですよね。

それなのにそういうよけいなことは言わない方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。やはり余計なお世話でしょうか。立場としては、彼女に仕事を指導して来たものです。ご意見参考にさせていただきます。

>彼女は私にだけ「いつ(上司)に言ったら良いかな?」と相談するのですが、私は「いつ引っ越すか分からないということだけでも話しておいたらいかがですか」と提案しましたが、あれから数ヶ月、彼女はまだ打ち明けていないのです。

BANANAFISH69さんのアドバイスでよいと思いますし、それしか仕方がないと思います。
 彼女があなたに口止めをし、上司にも言わずにいるのはなぜなのかわかりかねますが、一つ言えることは、これはあなたが上司に言うことではありません。彼女自身のことですし、彼女はあなたにしか言っていないということですから、上司に言ったということがわかれば、あなたが変に恨まれるだけです。また、人づてに上司の耳に入った場合、上司にも失礼です。それにパートさんといえども、いきなり辞めることは雇用関係上も好ましくないはずです。「早く上司に伝えておかないと、自分(そのパートさん自身)が困ることになる」と言って、自分から上司に言うようすすめるしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これぞ社会性のある判断!というか、常識に欠ける私に分かりやすく回答していただいた感じです。彼女がいる間の人間関係を考えた上でも、やはり口にチャックが賢いという事ですね。この場合、彼女がいなくなった後の云々よりは、人と人との関係を大事にする意味でも、私が余計な事をしない方が賢明なのですね。とってもすっきりしました。どうもありがとうございました。感謝します。