電子書籍の厳選無料作品が豊富!

添付した画像をもとに以下の問題に対して回答のご協力よろしくお願いします。

Q.上司とは勤務地が異なる人の氏名、勤務地、上司氏名、上司勤務地を出力せよ。

「SQLについて質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ちなみに使用しているのはSQL Pulusとなっております。
    部下用と上司用の勤務地を出すためにselect文、where文をどのように記述すればいいか分からないので、その点について特にお答え頂ければ幸いでございます。
    画像が見ずらい状態となっておりましたので、修正したものを新たに添付させていただきます。

    「SQLについて質問です。」の補足画像1
      補足日時:2016/11/09 11:17

A 回答 (4件)

たとえば、1行に



社員番号 社員名 所属部門 部門の所在地 マネージャー 社員の名前 マネージャーの所属部門 マネージャーの所属部門の所在地

というテーブルだったら「上司とは勤務地が異なる人の氏名、勤務地、上司氏名、上司勤務地を出力」するSQL書けますか?


それができるのなら、今あるテーブルをうまく結合させて、上のようなテーブルを作り出せば目的を果せます。
    • good
    • 1

繰り返しになりますがSQLデータのサンプルを画像でつけるのは論外


(回答者に手打ちさせるつもり?)
最低でもテキストで例示してください
それと結果的にどういうデータがほしいのかをデータで例示ください
    • good
    • 0

画像が荒くてなんだかわからないです。


空白のところは””なのかNULLなのかもわかりません。
例示するならCRATE TABLEとINSERT INTOで書いたほうがよいでしょう
またSQLは方言があるのでなんのDBを利用しているかを明示しましょう
    • good
    • 0

人に聞いても勉強にならんでしょ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す