どうも、最近C言語の勉強を始めた超初心者です。

int main(void)
{
int i;

for(;;){
printf("桁数を入力してください。:");
scanf("%d",&i);
if(i<=12)
break;
else puts("もう一度入力してください。");
continue;
}
return(0);
}

上のソース、i<=12の条件を満たさなければループを繰り返すというプログラムなんですけど、数値を入力した場合は思った通りに挙動するのですが、文字や文字列を入力すると永久ループになります。scanf関数で返値を受け取って判定するなどいろいろ試したのですが、どうしても永久ループになってしまいます。
どうしてか教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

これはscanf()の動作としては仕方のないことなのです。


scanf()は%d指定時に数字以外の入力があると暴走します。
したがって、動作の保障が必要なら何らかの手段を講じてやらなければなりません。
例えば一旦文字列として取り込み、数字以外の文字が混じっていないか判定した後に数値に変換するといった具合です。(isdigit()やatoi()を用いて)

#これをscanf()のバグと呼ぶ人もいますが、改修されないところをみると仕様なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んでいたのが、情けなるくらい簡単に謎が解けました。^^;
有り難うございました。
しかし、こんな初歩の初歩で躓いてるようでは先が思いやられます・・・

お礼日時:2001/10/21 08:02

同じような質問がありますので”scanf”で検索して見て下さい。


少し慣れると、scanfという関数は使わないようです。
参考URLなど参考になるでしょう。
特に、他人に使わせるソフトにはscanfは使用できません。何を入力するか解りませんから、、、
では。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88787
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に本でscanf関数とgotoはあまり使わない方がいいと書いてありました。scanfは何で使わない方がいいのかさっぱり理解できませんでしたが、これで少しだけ納得!
有り難うございました。

お礼日時:2001/10/21 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfor(int i = 100, long n = 1; i > n/3i; i++)

for(int i = 100, long n = 1; i > n/3i; i++)
のように、初期設定で型の違う変数を宣言したいんだけど
C++ではこんなふうに2つ以上の型を宣言してはいけないんですか?

Aベストアンサー

,

コンマ演算子の原理です。
forの初期化文で "," で区切れるのは値を返す文だけです。
よってintステートメントもlongステートメントも値を返さないので、この文では使用できません。

というか、むしろ、intステートメントの第2引数としてlongが認識されてしまいます。
外で

int i; long n;

とし

for(i = 0, n = 0; hoge; hoge)

なら可能です。

Qtry{}catch(){}とデストラクタの関係を教えてください。

try-catchでメモリ確保を含むクラスをスローした場合、デストラクタはどの時点で働くのか、教えてください。たとえば、↓の使いかたは大丈夫でしょうか?

【1】
try{
 throw(CError(100, "エラー情報"));
}catch(CError& err){
 //ここでerrを参照しても問題ないのでしょうか?
}

【2】
try{
 CError err(100, "エラー情報");
 throw(err); // (1)
}catch(CError& err){
 //ここでerrを参照しても問題ないのでしょうか?
 //まだデストラクタはちゃんと動作するのでしょうか?
 //catchが呼び出し元のメンバであったりしても大丈夫なのでしょうか?
}

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【1】【2】どちらの場合も問題がありません。
コンパイラが必要に応じてerrオブジェクトのコピーを作成します。
デストラクタが呼び出されるタイミングはコンパイラに依存するところもあると思いますが、
例えばVC7.1では【2】は以下のように動作します。
(1) errオブジェクトのコンストラクタが呼び出される
(2) CErrorクラスのテンポラリオブジェクト(以下a)のコピーコンストラクタが呼び出される。
(3) errオブジェクトのデストラクタが呼び出される
(4) catch文まで到達
(5) aオブジェクトのデストラクタが呼び出される。

VC7.1では、【1】は以下のように動作します。
(1) errオブジェクトのコンストラクタが呼び出される
(2) catch文まで到達
(3) errオブジェクトのデストラクタが呼び出される。

コンパイラがオブジェクトのコピーを省略しているようです。

Q{x = x>y ? x:y; return x;}

#include <iostream>
using namespace std;

inline int max(int x, int y){x = x>y ? x:y; return x;}

int main()
{
int num1, num2, ans;

cout << "2つの整数を入力して。\n";
cin >> num1 >> num2;

ans = max(num1, num2);

cout << "最大値は" << ans << "です。\n";

return 0;
}
の{x = x>y ? x:y; return x;}の部分の意味が解りません。

Aベストアンサー

inline int max(int x, int y){x = x>y ? x:y; return x;}
これを普通に関数で書くと

int max(int x, int y)
{
x = x>y ? x:y;
return x;
}

です。

x = 部分は右辺の結果が代入されます。これはわかりますよね。
x>y?x:y;
と書くと?より左にある条件式を判定し、その結果が真である場合は:で区切られた左側の値を、偽である場合は右の値を帰します。
x>yが真であればxを、偽であればyを返します。
それが、左辺値xに代入され、関数の戻り値として帰ります。

従って、2つの値をこの関数に入れると、大きいほうの値が帰ることになります。

Qint nII[10] = { 0 }について

久々にCを使ってプログラムを組んでいるのですが、基本的な構文を思い出せず
いくつか教えていただきたく質問させていただきました。

1)配列すべてを初期化するのに、宣言時に

int nII[10] = { 0 };

で大丈夫だった(全ての要素が0で初期化)と記憶しているのですが、間違いないでしょうか?

2)構造体の初期化は

struct tm tm;
memset(&tm, 0, sizeof(struct tm))

で大丈夫でしょうか?

3)構造体の宣言は

typedef struct{
int a;
}HOGE, *LPHOGE;

HOGE st; // <- struct HOGE stと同じ
LPHOGE pst; // <- struct HOGE* pstと同じ

で問題ないでしょうか?

以上、3つ質問になって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)OK
2)たぶんOK
3)HOGEという名前の構造体はない(当該の構造体には名前がない)ので、
// 以下のコメント記述が誤っています。ただし、

HOGE st;
LPHOGE pst;
という定義そのものはOK

Qvoid (*signal(int signum, void (*handler)(int)))(int);

の解釈を教えてください
最後の「(int)」については詳しくお願いします

Aベストアンサー

signalが

(1)1つ目の引数の型:int
(2)2つ目の引数の型:引数がintで戻り値がvoidである関数へのポインタ
(3)戻り値の型:引数がintで戻り値がvoidである関数へのポインタ(2と同じ)

を満たす関数である事を宣言しています。最後の(int)はsignalの戻り値の
関数ポインタがint型の引数を持つ事を示しています。

「引数がintで戻り値がvoidである関数へのポインタ」の型をHANDLERと表すと

HANDLER signal(int signum, HANDLER handler);

となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報