来年の春から子供を幼稚園に通わせる予定です。
候補の幼稚園が2校あって、いま天秤にかけているところなんですが、そのうちの片方が制服、帽子、カバン、靴(上履きと通園靴)靴下、体操服、ジャージ、道具箱と何から何まで園指定のもので揃えなくてはいけません。
個人の好きにできるものは、お弁当箱、コップ、手拭用のタオルだけなんです。
立派な制服は園に着いたらすぐに体操服に着替えます。わざわざ着ていった制服を何のために、またそこで着替える必要があるのでしょうか?汚さないため?
それなら私服で行って体操着に着替えても良いのではないかと感じました。
見学をした時に先生にこの疑問を聞いてみたところ「お着替えの練習です」という返事でした。着替えの練習なら家庭でも十分できるのに・・・
制服があれば忙しい朝に服を選ばなくていいというメリットはあるかもしれませんが、その日の気候に合わせたり、時間はかかっても子供の気分で服を選ぶのも大事かなと思います。
衣替えの日も決まっていて、冬服夏服それぞれの期間もあります。
第一こんなに小さいうちから皆と同じ格好をさせるのは個性を奪ってしまうような気がしています。
制服代にかかる金額を問題にしているのではないですが、ここまで揃えさせられると、なんだか園と業者が結託しているのではと疑ってしまいます。
そんなに制服がイヤなら、制服のない幼稚園を選べばいいじゃないの、と思われる方もいらっしゃると思います。が、制服賛成派、反対派、いろいろな意見を聞いてみたいので、現役幼稚園ママさん、パパさんはもちろん、そうでない方もお気軽にご意見していただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

拝啓、gaimamさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

お話を読んでいると、規定の多い幼稚園のようですね
それだけ幼稚園で徹底してくれたとしても、
親の責任負担が軽減され、
先生方が責任を持ってくださるというわけではないです
やはり責任だけは各児童の親にありますから
肝心要は親で監督しなければなりません
そこの幼稚園が園児に対して厳しい決まりを申し立てているようですが
先生方の徹底はどうなのでしょうか?
子供の教育にはある程度お金がかかるのは、親なら覚悟はしてますけど、
先生方がいいかげんだと園児だけ制服でも
無意味です

それでなくても、こんな世の中ですヨ
自分の子供は自分で守るのが第一なのですから
本来の教育というのは、家庭でするものなのですからネ

私どもは制服のない幼稚園へ行かせましたヨ
というより、パパである私が通っていた幼稚園です
子供=私の後輩です(笑)

gaimamさんの文章どおり、制服があれば個性が薄れるし、
親との接点も減ることは間違いないでしょう
もっと成長されてからならまた話は変わるかも知れませんが・・・

好きな服をパパやママと一緒に選びに、買いものへ行けるだけでも
幸せなのだから・・・そのくらいの年齢の子供さんは
そしてその服を着て幼稚園に行けるのは
嬉しいことだと思いますが、どうでしょうか?

子供さんの視点に立って、入力しました
パーパパパより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしくその通りですね。
たかが制服かもしれませんが、私はその制服や厳しすぎる躾が原因でこの幼稚園に通わせるのはどうかな、とまで考えています。大げさでしょうか?
説明会に行った時のほんの数分の時間では先生を完璧にチェックすることはできませんでしたが、幼稚園だというのに小学校並みにきっちりと机を並べてお絵かきをしている・・・その間先生は自分の机でなにか作業している。こんな感じでした。
私のイメージでは、もっとわいわいがやがや、隣の子を覗いたり、鼻歌歌いながらだったり、私がその先生なら子供たちと同席して、一緒に子供と会話しながらすると思うのですが。
集中して静かというよりは、静かに作業するように普段から躾られているようでした。
200名近い園児がいるはずなのに、園舎から園児の声がまったく聞こえず、幼稚園ぽくなかったです^^;
みんなどこの教室でももくもくとって感じでした。
直接の制服の質問からは反れてしまいましたが、こういう雰囲気のところなので、正直心から通わせたいとは思えないのです。
経験のある方からのご意見参考になりました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/22 04:32

私の考えですが、


中学からはたいていが制服です。
なぜ制服かと言うと、同じ学校に所属する人間が
同じ服を身につけることで仲間意識がもてることや
制服をきることで「これから学校へ行く」
という心のけじめがつくため…と私は考えています。
(実際は違うのでしょうが)

幼稚園なら
「これから幼稚園に行く」という気持ちで制服を身につけたり
迷子になったりしても**幼稚園の園児さんだ!
ということがわかります。
ただかっこつけている幼稚園もありますが、制服のメリットもまだまだありますよね。(gaimamさんもいくつかあげていますが)

私は小学校の制服に対しては反対です。
理由は好きな洋服を学校に着て行けないからです。
好きな服をきる楽しみが小学生にはあるからです。
オシャレも女の子ならすきでしょうしね。

しかし、幼稚園の場合は帰ってから着替えて遊べるので
まだまだいいかな??と思っています。
あとは身の安全が制服をきていることで保証される感じがします。
幼稚園内ではジャージなら思いっきり体を動かせますしね。
家に帰るのも早いので、好きなお洋服に着替えて遊びにいったりすると
お子さんも喜ぶと思います。

でも制服があると便利です。
あの子は可愛い服を着ていて、**ちゃんはいつもヘンな服ばかり
とかそういった子ども同士のいじめがなく
制服を身につけることで平等になるからです。
子どもにとっては「みんな同じ」は安心の材料です。

制服をそろえることに関して、そんなに悲観的にならなくても大丈夫だと思いますよ。
そう思うと、私はソックス、髪型、髪のゴムの色まで決められていました。
でもそんなに気になりませんでしたよ。
それより他の子のお弁当がかわいらしくて羨ましかったことの思い出の方が強いです(笑)
自由な部分をふんだんに楽しんでみてください。
お弁当とか、お弁当箱やタオルは自由ですしね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 03:50

ウチも制服、帽子、スモッグ、体操服すべて夏冬揃えさせられました。

制服は、発表会や遠足の時以外は、通園時しか使用しませんが、幼稚園に行くぞ!とか、体育の時間と普段のお遊びなど、着替えることで気持ちの切り替えの効果もあるようですよ。制服の上のコートまで指定があるわけではないですし、小さい所かもしれませんが、規制された中でのおしゃれなど皆、工夫してますし、社会性を養うという面で悪い事ではないかも。。。と私は考えてます。何より、私服だと誰それのあんなの可愛いとか、制服だとないのも助かりますよ。考え方一つだし、お休みの日に個性を育ててあげるとかフォローしだいだと思いますよ。家に帰ったら私服にもどりますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
制服を着る幼稚園の日と着ない休日との気持ちのメリハリというか、子供なりに区別できるかもしれませんね。
なるほど、誰ちゃんの着ている○○の服が欲しいなんて言われたら、親は大変かも・・・
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/31 02:43

こんにちは、gaimamさん。


 我が家の息子(年中)も、制服のある幼稚園に通っています。
 一番近いから、という理由で決めたのですが、話を聞くとブランド物の制服で、親が着てる洋服よりも値段が高く、果たしてそんなものが必要なのかどうか悩みましたが、子供がその幼稚園を気に入ったようなのでそこに決めました。
 この幼稚園は、入園してしばらくの間は年長さんが年少さんのお着替えをお手伝いするんです。自分が毎日着てる制服ですから、手際よくお着替えさせてあげられるようです。(それでもボタンの掛け違えとかたまにありましたけど(笑))その幼稚園ではどうですか?
 私は去年父母会の役員をやっていて、幼稚園に頻繁に出入りしていたので分かりますが、制服を着ていてもやっぱりみんなそれぞれ個性がありました。
 制服がどうしてもいやっ!という訳ではないのなら、その幼稚園に通ってる子の様子(楽しそうかどうか)を見て選ぶのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
>入園してしばらくの間は年長さんが年少さんのお着替えをお手伝いする
これはいいですね。年長は年下の子の面倒を見る。年少は年長の真似をしながら覚えていく・・・
天秤にかけているもう片方の幼稚園は、制服はスモッグなんですが、クラス編成が縦割りで(ひとつのクラスに3学年が混じっている)たぶんこういう状態なんだと思います。見学に行った時も、先生に言われなくても、年長さんが当たり前のように下の子の面倒を見ていました。余談ですが^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 02:52

制服があってもなくても、親が入れたい幼稚園なのかどうか何ではないでしょうか?


私の場合は近くの幼稚園を選びました。
そちらは制服ですが、のびのびと個性を伸ばしてくれる幼稚園のように思えたからです。
もうひとつの近くの幼稚園は、父兄の皆さんが園長先生の信者っぽく見えて、私には向かなかったのでやめました。
制服があっても個性は出てくると思います。
でも、朝は本当に時間との戦いになってくると思うので、洋服を選んでいる時間なんてほとんどないかも知れないですよ。
そればかりは行ってからでないとわからないことですけど。
あとは、その幼稚園へ行っている方がいたら聞いてみてください。
どんな幼稚園なのか。
色んな意見があると思います。
まずは幼稚園は親がいろいろと参加することが多いので、自分にもあっていないとあとで辛くなるかも知れません。
制服は他の方からお下がりをもらってもいいと思います。
私はお下がりを使っています。
もう10年くらい使っているものですよ。
足りないものを追加したくらいです。
洋服選びは帰ってからのお着替えでもできると思いますので、制服にこだわらなくってもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>制服があってもなくても、親が入れたい幼稚園なのかどうか何ではないでしょうか?
んー私の考えは、通うのは息子だから、見学に行った時の彼の表情とか興味の持ち方とかで判断してあげたいんですよね・・・ただ、私自身が春に出産を控えていて、その出産後に3ヶ月間ほど入院をしなくてはならないので、送迎バスもあるし、新生児がいても歩いても通える距離だし、給食も2日あるので、私が楽できるのはこちらの幼稚園なんです。
>その幼稚園へ行っている方がいたら聞いてみてください
うちは社宅で、ここの30人がこの幼稚園に通っているんです。で、お母さんにどんな幼稚園かと尋ねたところ、誰一人笑顔で「あの幼稚園いいわよー」風ではなく、皆が行っているからとか、送迎しなくて楽だから、とかなんです。
私もこの幼稚園行かせようかなと思っていて見学に行ったところ、制服のことも気になりましたが、何よりも幼稚園ぽくないなぁ・・・って。どの教室の子も机をビシっと並べてドリルとか工作とかやっているんですよ、私語もなしに。
なんかおかしいなぁ・・・でも、息子の遊び仲間も全員ここに通っているしなぁ・・・などと考えてしまって^^;
私としては、勉強は小学校に上がってからでいいと思っているので、もっと楽しく自由にのびのびしたところに行かせたいんですよー。でも果してうちの息子だけ他のところに行かせてどんなもんだろうかと。
>洋服選びは帰ってからのお着替えでもできると思いますので、制服にこだわらなくってもいいと思います
言われてみればその通りですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 03:41

(^0^)/ こんにちは 小1と年少の子が居る母です。


我が子の通っている幼稚園は、もちろん制服があります。
一週間のうちに、「体操服の日」「制服の日」と決まっています。母としては毎朝悩まなくて済むので楽をしてます。
私服の場合、おもらし・汚しなどした場合先生たちが困りませんか?
制服だといつも扱っているから、先生たちも「パッと脱がせて、水洗い・お着替え」してくれます。
行事などで外出した時でも、他の園の子と間違えなくてもすみますよ。
衣替えの時期も、その年によってかえてくれるし、「暑ければ、ブレザーを着なくても良いです。」「寒い時は、夏服の下にブラウスを着せてください。」とか、遊び着と言うスモッグを着せたり、着せなかったりしてくれます。
制服注文の時も、「大きめのを買って、3年間着てますよ。」とアドバイスしてくれます。
殆どが男女兼用で、冬のスカートとズボンが違うだけなので、卒園前に「スカートとズボン交換しようね。」とか「制服もう要らないからあげるね。」なぁ~んてしてるから、下の子は何にも買わずにすんでます。
入園して半年ですけど、今穿いているスカートは次の行き先が決まっています。
制服着てても、個性は出せますよ!

幼稚園・保育園にはそれぞれ規則とかあるのは当たり前で、それを変えてくれるわけは無いのであるから、そんなに制服が嫌なら、制服の無い幼稚園・保育園に行かせたらどうですか?
選ぶのは、我々親なのだから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 03:49

私(父)もどちらかというと反対派なのですが、まったく反対というわけではないので、ここは、賛成派として意見します。



>これも業者の陰謀かしら(笑)
逆手にとって、ギャフンと言わせてはいかがでしょう。
幼稚園OB、OGの会を結成して、「お下がりの会」を作ります。
こうすれば、どうしても新品でなくてはイヤ!、という方以外は、在庫切れになったときだけ新品を買えば済みます。
園児服はすこししか着ないものなのでしょう?
それなら、何年間も使えるので、お下がりにはもってこいです。
(我が家の三人娘は、すべてお下がりで通しています)

>個性を奪ってしまうような
外見で個性が決まるとは思えませんが・・・。
個性の塊のような芸能人が通う「堀越学園」も制服があったような気がします。

>子供の気分で服を選ぶのも大事かなと
これを避けるために、制服の存在価値があるような気がします。
通ってくる家庭の皆さんが、すべて大らかな方ばかりなら問題は生じないでしょうが、
やはり中には「見得」を張りたくなる方がいて、
そうなると、園としては望ましくない競争意識が芽生える可能性もあります。
この競争意識は、親のレベルの話で、子供の教育環境には良いほうには影響しないと思われます。

>お着替えの練習です
これも本来なら反対意見を述べたいところですが、グッと堪えて。
園児服には「ボタン」がついていると思います。
入園したばかりのお子さんは、ボタンを上手に扱えない場合が多い。
すると中には、ボタンなしの服ばかり着せてくる家庭があるかもしれません。
この場合は、練習として園児服の存在意義があります。
(ちょっと苦しいかな・・・)

園児服のメリットにこんなものがあります。
一目見て「園児」と気がつく。
車からの視認性や、暗くなりかけたときにも目立つなど、安全性に配慮した園児服があります。
そちらの園児服には、そのような配慮が見られますか。

私の子供の通った(一人は通園中)保育園は、園児服があります。
しかし、子供によって色の濃さがまちまちです。
使っている年数により、色あせている程度が違うからです。
しかし、ほとんどの家庭では気にせずに使い続けています。
「お下がりの会」があるわけではありませんが、
子供が入園する時期が近づくと、どこからともなく声がかかります。
声がかからない時は、こちらから呼びかければたいていの場合、見つかります。
皆さん当たり前のこととしてやってらっしゃいます。

私の見解では、園児服はあってもなくてもかまいません。
長所と短所はそれぞれにあります。
それよりも、どのような教育方針に基づいて、規則が決められているか、
先生の園児に求めるものは何か、どれだけ笑顔を振り撒いているか、
このほうが気になります。

子供が、毎日笑顔で出掛けて、笑顔で帰ってくる。
成長は、園と親が二人三脚で協力する。
この姿勢さえあれば、園児服はたいした問題ではないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>幼稚園OB、OGの会を結成して、「お下がりの会」を作ります。
これってとりあえず入園しなきゃできない話ですね・・・(笑)社宅住まいで全員ここの幼稚園に通っているので、けっこうお下がりは出回っているらしいです。
制服代が高いので、市の新聞によく「安く譲って」なんて載っていますよ^^

>車からの視認性や、暗くなりかけたときにも目立つなど、安全性に配慮した園児服かどうか
まったく配慮されていませんね。
帽子から靴まで色は全て濃紺です。
女子高校のような制服です。女子高生が制服で志望校を決めるように、この園では親の気を引くための今風デザインって感じですね。

>親が見栄をはる。競争意識は、親のレベルの話で、子供の教育環境には良いほうには影響しない。
見栄ですか・・・盲点でした。私はどちらかといえば、貧しくて(失礼な言い方ですが・・・)あまり服が買えない家庭には制服1着あれば助かるのかな・・・と。

>子供が、毎日笑顔で出掛けて、笑顔で帰ってくる
これって一番大切なことですよね!

なるほどと思えるご意見、とても参考になりました。
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/22 06:25

 こんにちは。

賛成派というわけではないのですが・・・。
 私の住んでる地域の幼稚園は通園のときから体操服にピンクや黄色の色の赤白帽のスタイルのところが多いです。(公立・私立問わず)自分自身は(約20年前)私立の幼稚園で写真を見るとスモッグ風の制服を着ていたので、見た目でいえば、体操服よりは制服のほうがいいなぁ、と思います。園に着いても着替えず基本的にその制服でしたし。ここでみなさんが言ってるのはスモッグ風のものでなく、立派な制服なんでしょうね。着いてすぐ着替えさせられるのだったら私も反対です。
 中立派の意見として聞き流してください。他の回答者のアドバイス勉強になりました。子供は再来年に幼稚園に行ける年になりますが、園を選ぶときはそういうのも含めて園や先生方の方針や考えをちゃんと検討して決めなきゃいけないなぁ、と思いました。
 では。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスモックでしたが、それで十分だと思っています。
そういえば体操服はありませんでしたね・・・
ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/22 04:55

私も反対です。

必要ないと思います。
gaimamさんのおっしゃるとおり園側のいってる
幼稚園のいってる制服の必要性って理解できませんね(笑)

私の回りの幼稚園で制服がある幼稚園は
いわゆるエスカレーター式に小、中、高と
一貫教育してる学校で
制服の必要性って言うのは
私達は○○にかよってる
お坊ちゃま、お嬢さまなんですよ(笑)って
証のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dogさんこんにちは♪
私の実家が東京の新宿区で、公立が主だったのですが、そんな中やはり制服を着ている幼稚園生は学芸大付属とか御茶ノ水、学習院、白百合といった名門校の子ばかりでしたね。やはり親の見栄のためだけにあるんでしょうかね?
反対派のご意見2件目!!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/21 08:37

私も来春から保育園に通わせる母です。


私の近くにある保育園、幼稚園も制服があるところ多いです。
私も不思議に思っていました。
私の場合、お金がかかるということもありました(笑)
制服にお金をかけても小さな子供なのにすぐ汚してしまう・・・サイズも変わりやすい・・・。
私が小さい頃に通っていた保育園は体操着でした。それで充分だと思うんです。
体操着なら汚して買っても制服ほどお金がかからないし・・・。
お着替えの練習って家でパジャマに着替えたりするんだから自宅で練習充分出来ますよね、ほんと!
制服ってなんだか、いいとこって言うことを売りにしてるかのように思えてなりません。私はですけど・・・(笑)
子供があんな窮屈そうなもの着てるほうがなんだか、私には気に入りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydさん、こんにちは♪
早速の回答ありがとうございました。
まずは反対派のご意見ですね^^
いわゆるお受験をして入る有名国立・私立であれば、ステータスというか、外を歩いてて自慢にもなるのでしょうが、ここの幼稚園の場合、市内に公立がなくて仕方なく行くような私立だし・・・
私も窮屈だと思いますよー。素材がポリエステルとかなので汗も吸いにくそうだし、洗濯も容易ではないから不潔になりがち。息子だから派手に汚されてその都度洗濯して、やれ乾かないだのヤキモキイライラしちゃうことだってあるかもしれませんし。余談ですが近所の人で、洗濯したブラウスが乾かなくて似たような白いシャツを着せて登園したら、追い返されたんですよ。信じられます??
それに3年保育なので成長に合わせて途中でまた買い直さなくてはいけないのが用意に想像できてしまいます。
11月1日の願書受け付け後にすぐ面接と制服の採寸をするらしいのですが、入園は4月ですよ!?まだ半年もあるのにそんな前から準備したって、子供の体は半年でも大きくなるのに~って、主人と笑ってしまいました。
これも業者の陰謀かしら(笑)
スモックのほうが幼稚園児らしくてかわいいのに^^

お礼日時:2001/10/21 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園と幼稚園経験ママへ☆年少児は家庭保育か幼稚園か保育園かこどものためにはどちらがいい?

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育園は4時までで上のこが帰ってくる時間には間に合いません。
悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。
いれるらら保育園か幼稚園かも迷うところです。
とにかく子供にとってなにが幸せか?考えてしまいます。
私の頭がぐるぐる迷って、説明も変な文になりましたが
宜しくお願いします。
私は子供は大好きです。しかし家にずっといるタイプではありまません。ぜひ子育て経験者にとってあなたならどの道がベストかおききしたいです。
コメントも簡単でも結構ですので・・・。

今3歳5ヶ月のおんなのこがいます。上にも二年生の男のこがいます。
来年度引越しがあるかもしれないので幼稚園年少には申し込みませんでした。しかしここら辺は公園もなく、育児サークルへいっていますが、来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。
保育...続きを読む

Aベストアンサー

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがあるとかで、個別に交渉しないと今から入園は無理でしょう。
保育園ですが、仕事を探しています、という条件で申し込んでいる、ということですね。

>悩んでいるのはかわいいときの子供を保育園に預けるのがもったいないかと思うことです。
但し1日親といるのも年少児にはかわいそうかな・・友達がほしい時なので、保育園か幼稚園でたくさん遊んだほうがこどもにとっていいのかな?と悩んでしいす。

私も、これは考えました。
一人目と二人目のときは、まだ早いし、かわいそうかな、と年中さんからの入園にしましたが
末っ子は、一人家に私と残っても、お友達もできなかったらかわいそうだし・・
ということで、年少さんから入れることにしました。

保育園や幼稚園では、お友達もたくさんできるでしょう。
保育園のお友達は、ご両親が働いておられる方が多いと思うので、
家に帰ってから遊ぶ、というのは難しいでしょうね。
でも、保育園で発散させて帰ってくることはできるので、いいと思います。
しかし、長時間保育は、まだお子さんが小さいですから
色々風邪などもらってきやすいので、特に働かなければ!と決心されているのでなければ
今のまま、あと1年家におられて、来年幼稚園へ・・ということでも遅くないと思います。

幼稚園のほうは、去年の10月に願書を提出して、入園者は発表されていると思うので
今からでしたら、来年、年中さんから、ということになるかと思います。

>あなたならどの道がベストかおききしたいです。

そうですね、上にも2年生のお兄ちゃんがいる、ということなので
お兄ちゃんが学校に行っている間は、下のお子さんと1対1になりますよね。
それが息が詰まって苦しい、ということでしたら
何か週に1回か2回くらいのサークルを見つけて入るとか、
もうちょっと暖かくなれば、公園などに出かけてみる、といったことで
解消されるかと思います。

年少さんからの入園については、もう申し込まなかったのですから
くよくよ考えても仕方がありません。
働く、働かないは、上のお子さんの帰宅時間もありますから
みっちり働くとなると、学童保育のことも考えなければいけませんし・・
なかなか、朝10時から昼1時くらいまで、のような
好条件のアルバイトって少ないですよ。

あまり無理せず、来年の入園までは、週に1回くらいでも遊べるお友達ができればいいな、
くらいに考えて、肩の力を抜いて、頑張ってください!

mx54bz23さん、こんにちは。
3歳5ヶ月というと、うちの末っ子と同じです。
うちの子は、来年4月から、年少さんに入園します。

>来年もだらだら生活が続くのか・・・と思うと子供のためには幼稚園にいれた方が良いと思い始めました。但し幼稚園は入園金十数万と月謝3万円かかります。お迎えも水曜は11時半です。
保育園は近くになく取りあえずバスでいけるところを申し込みしてし入れそうな感じです。そうしたら働きますが。

幼稚園のほうは、もう入園者は決定していますから、
よほど空きがある...続きを読む

Q園服の無い入園式の服(子供)

息子なのですが、制服の無い幼稚園に入園します。

入園式の服装など悩んでも居なかったのですが、園服の無い幼稚園等に入園した事のある方で、お子さんにどのような服装をさせたのか教えていただきたいのですが・・・

スーツのような物と考えていましたが、購入しても着る機会も無く、ベストなどでチョッと洒落たパンツを組み合わせる事も考えていますが、周りには園服の無い入園式の情報が無くどんな服装の子供がいるのかも分かりません。

アドバイスやお勧めサイトがあれば教えて頂きたく思います。

Aベストアンサー

上の子の幼稚園は園服は一応ありますが上にパッと1枚着るだけのペラペラの服・・・私立なのに(ToT)

なので入園式の服は困りましたね・・・
女の子なので私の趣味とお金と相談してテーマは「ミニ女子高生(笑)」
ワイシャツにネクタイ、チェックのプリーツスカート、ルーズソックスにローファーでした。
最初はスーツ系かワンピと思っていましたが、値段が高くって・・・
ワイシャツとネクタイのセットは千円強(確か1200円?)、
スカートも890円
ルーズソックスは300円
ローファーは980円
でした。
ルーズソックス以外全て赤ちゃん本舗で購入しました。

下の子(息子)の入園式には上の子で使用したワイシャツ・ネクタイ・ローファーは使用してあとはパンツを購入して着せようと考えています。
まだ先の話しですが。

やはりみなさんすごく着込んでいました。
男の子はスーツ系か、ベストにパンツなどちょっとお洒落な普段は着なそうな服装でした。
女の子なんかは美容院で髪のセットをしてもらった子のいました。

うちの幼稚園の場合は入園式に着た服は七夕音楽会と、秋の生活発表会(踊りではなく歌の時)でみなさん着せていましたよ。

でもそれ以外はほとんど着る機会もなく・・・
同じ幼稚園のもう入園されている方に知り合いはいませんか?
もしいるのなら借りるという手もありますよ。

もしくはネットオークションなんかで激安で出ていたりします。

上の子の幼稚園は園服は一応ありますが上にパッと1枚着るだけのペラペラの服・・・私立なのに(ToT)

なので入園式の服は困りましたね・・・
女の子なので私の趣味とお金と相談してテーマは「ミニ女子高生(笑)」
ワイシャツにネクタイ、チェックのプリーツスカート、ルーズソックスにローファーでした。
最初はスーツ系かワンピと思っていましたが、値段が高くって・・・
ワイシャツとネクタイのセットは千円強(確か1200円?)、
スカートも890円
ルーズソックスは300円
ローファーは980...続きを読む

Q幼稚園の制服について

一人娘を来年幼稚園に入れる予定です。
入園金や保育料などお金がかかるのを知って制服もまだ金額は未定なのですがみなさん夏・冬と2着ずつ揃えるのでしょうか?もちろん大きめなサイズをえらびますが。帽子もありますが細かい雑貨は一つずつにしようと思っています。
うちは2年保育を希望しています。相談する親しいママさんはいません。希望の幼稚園は通園の時だけ制服で幼稚園に着いたらすぐに体操着に着替えると園内見学の時に説明されました。
幼稚園に直接聞いてみてもいいのですが、個人的な問題だと思い今回質問させていただきました。園内見学の時に聞いても良かったのですが、慣れない場所に娘が興奮し細かいことまで聞けませんでした。細かい事は後々分かるだろうと思い。
他のママさんをみていると下の子がいるし同じ幼稚園になるからお下がりを出来ますがうちのような一人っ子のママさんどうぞご意見下さい。
お金に余裕はありませんが買えないわけではありません。ただ私が貧乏症で直ぐに着替えるのならもったいないと思ったからです。こんな風に思うなら1着にすれば?と言うお声が聞こえてきそうですが(^^;細かいことですが宜しくお願いします。

一人娘を来年幼稚園に入れる予定です。
入園金や保育料などお金がかかるのを知って制服もまだ金額は未定なのですがみなさん夏・冬と2着ずつ揃えるのでしょうか?もちろん大きめなサイズをえらびますが。帽子もありますが細かい雑貨は一つずつにしようと思っています。
うちは2年保育を希望しています。相談する親しいママさんはいません。希望の幼稚園は通園の時だけ制服で幼稚園に着いたらすぐに体操着に着替えると園内見学の時に説明されました。
幼稚園に直接聞いてみてもいいのですが、個人的な問題だと...続きを読む

Aベストアンサー

この春、引越しで年長の子と年少(新入園)の子を引越し先の園に入れました。
いやもぉ。二人分が一気に出て行きますから大変!

とりあえず春に必要な制服や体操着などは一式のみ、ブラウスのみ洗いがえで2枚あればよいと思います。大きめで充分。
園の文化・雰囲気もありますが、袖口やすそなど内側に折って軽く縫っても構わないかと思います。
うちの長男はこの2年間で身長が20センチ以上も伸びていて、入園時には100センチだった身長も今は125センチ近くになっています。年長で入ったこともあり、制服も一番大きなサイズ(140センチ)を着ています。
ですから、これから3年間の成長を考えると今2セット購入するよりは「もしかしたら途中で1サイズ大き目を買うかもしれない」という気持ちのほうが楽ではないでしょうか。

ブラウスは毎日洗うとしても、制服やズボン、体操着は週末に洗えばよいでしょう。週中に汚れが気になるような時には、我が家は子どもが園から帰ってきて洗濯機をすぐに廻し、一晩中外に干しておくか部屋の中で洗濯物の下に乾燥機を廻しっぱなしにしてます。
結局のところ、2セットあると楽ってのは、こちらが毎日どの程度洗濯してあげられるか、確実に乾かせるかってファクターだけですから。
洗い換えがあると楽ですけれども、余り難しく考えなくて大丈夫だと思います。

秋に園のバザーがあるようであれば、ブラウスなど出ないか注意してみておきましょう。また、2月くらいに小さくなってしまった制服を無料もしくは格安で出す交換会がある幼稚園もあるようです。こういう格安中古制服の出る機会は、とても競争率が激しいので情報を早めに入れて当日も早く行くようにしてください。

今うちの子たちが通っている幼稚園では、割とその辺も配慮がなされていて、
 月~水は制服登園、園で着替えをして体操着で過ごし、また着替えて制服で帰ってきます。
 木曜日は制服登園日なので、体操着を洗います。
 金曜日は体操着登園日なので制服を洗います。
というスケジュールです。ケースバイケースで、この日は汗びっしょりで帰ってきたからすぐに洗っちゃおうなんて日もありますし、幼稚園でびっしょり汚してきて園の予備制服や体操着をお借りする日もありました。

こんな風に園によっても違いますが、意外と皆さん最初は様子見をするもの。
まずは最小限だけ買っておき、1学期くらい様子を見ながら…例えば体操着がもう1着あってもいいなと思われるなら運動会の直前に買って真っ白できれいな体操着を着て運動会に出してあげてみたり。
入園してからのお母さん同士のお付き合いで、異性の兄姉さんのお下がりをもらえることもあるかもしれませんし、その辺は臨機応変に考えてみてください。

ちなみに、我が家はこの春転園した際に、古い幼稚園の制服や体操着など一式は全て転勤族の社宅に住むお友達の家に預けてきました。うちの子より若干小柄な子でしたので、ブラウスはそのお子さんが着てくださっているようです。その他の制服体操着などは、すぐあとに近所に引っ越してきてバタバタと入園を決めた新入園児さんに無料であげてくれたとのコトでした。

細かなことも入りましたが体験談として参考になれば嬉しいです。
あ。それと念のため、記名などは入園式ギリギリまで待ちましょう。
我が家は2月に急に転勤が決まったため、次男の新入園のお道具類は結局入園予定だった園のものをそのまま新しい園でも使わせてしまいました。それでも買い換えたものもあったかな。制服や体操着、カバンは元々お古を貰っていたので大きな費用面での損はなかったのですが、最初に記名しないで新品同様の状態なら、園に引き取ってもらえたのに残念です。「絶対にこの園で。引越しも他の園にする予定も絶対にない」なら大丈夫なのですが、我が家が失敗したので…。

この春、引越しで年長の子と年少(新入園)の子を引越し先の園に入れました。
いやもぉ。二人分が一気に出て行きますから大変!

とりあえず春に必要な制服や体操着などは一式のみ、ブラウスのみ洗いがえで2枚あればよいと思います。大きめで充分。
園の文化・雰囲気もありますが、袖口やすそなど内側に折って軽く縫っても構わないかと思います。
うちの長男はこの2年間で身長が20センチ以上も伸びていて、入園時には100センチだった身長も今は125センチ近くになっています。年長で入ったこともあり、...続きを読む

Qもらった幼稚園の制服のお礼

 長男の通園バスの乗り降りで一緒になるママから、下の娘(来年入園)にと、使わなくなった制服の帽子をもらいました。
 家はお兄ちゃんが体が大きく、下の娘へお下がりにするには大きすぎるので、制服は新しく買おうかなと思っていたのでとてもうれしかったのですが、はてお礼はどうしたらいいでしょうか。あと、いつお礼を渡したらいいでしょうか。(もらってすぐでは失礼ですよね)
 初めての質問なので失礼な事があったらすみません。

Aベストアンサー

すぐでも失礼ではないと思いますけど。
お礼は気持ちでするものですから、金額なども個人の考えになるかと思いますが、
お菓子など(お子様向けに)でも良いでしょうし、金額によっては、文具?折り紙のセットとか・・お子様がすぐ使えそうなものか、お菓子などが喜ばれるのでは?
高価でなくても、気持ちで良いと思いますけど、いかがでしょうか。
相手のかたも、あったものを下さったわけですし、気張らなくても良いと思いますが、気持ちはお返ししたほうがすっきりではないでしょうか。また、時期を外すよりも、近いうちに。。のほうが良いかと思います。
個人的な意見ですけど。

Q制服ありの幼稚園、私服は少なくてすみますか?

来年4月から、子供を幼稚園に入れる予定です。
そこでちょっと疑問に思ったのですが、制服(体操服も)のある幼稚園に行くと、私服はあまり必要なくなりますか?

園から帰ってきて着替えたりはしますけど、基本的には制服ですごす時間が長いわけですよね?
今は1日中私服ですから、汚せばその都度着替えたり、気候に応じてそれなりに枚数が必要です。

幼稚園に入ったら私服は最低限あればいいのでしょうか?それともやはりこれまでとかわらないでしょうか。
制服ありの幼稚園にお子さんを通わせていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

子供が制服ありの保育園に行っています(*^.^*)
制服といっても春秋冬は園服(スモックのような物)を上に着て下は自由なので
多少ボトムが必要ですが、よっぽどお着替えはしないので数枚で充分足りてしまいます。
夏は上下ともに体操服なので平日はほんとに私服の出番がありませんA=´、`=)ゞ
汗をかいた時にTシャツに着替えるぐらいです。

子供服を買うのが大好きなので今でもよく買ってしまいますが、週末以外本当に着る機会がないので
残念&困っています(;^_^A
制服ありの幼稚園・保育園でしたら私服はお着替え用に園に置いておく程度で充分ですよ(^^)
制服があると汚れも気にせずジャンジャン着せられるのもいいですよ♪


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報