アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、自宅でマックを使用していますが、会社では、ウインドウズで3dsMAXを勉強してますので、ウインドウズに切り替えようと思います。
その理由に、
・今後3Dソフトの購入を考えていて、Windowsの方が処理が早いと聞いたため(maxもWindowsのみですし)。
・将来、3Dや映像の分野の仕事(できればフリー)で活躍したいと(まだまだなんですが、、、)考えていて、Windowsの方が何かと互換性があっていい気がする、と思っているからです。
 ですが、MACでもmayaやLightWaveなどの3Dソフトはありますし、せっかく大学時代に買ったIllstrator,Photoshopが使えなくなるのはもったいないですし、G5だし、MAC大好きだし、、、
 今のところ、macは売らず、お金が貯まったらWindowsとWindows用の3Dソフトを購入して、macは画像編集用、winは3D用。という考えなんですが、どうでしょうか?
 それとも、今のうちにmacを売ってそのお金でwinを買ったほうが今後のためなのでしょうか?
長々と申し訳ないですが、3Dや映像といった分野で活躍されている方など、アドバイスお願いします

A 回答 (6件)

こんにちは!

No.2です。
>今後winを買った時のwinとmacを繋ぐ場合、ケーブルだけで大丈夫なんでしょうか?なんかいろんな複雑な設定があるんでしょうか?

rentonさんが見てないようですので、私の場合・・この辺の知識は狭いのであくまでも私の場合・・ということで、

私の場合、ブロードバンドルーターにつないで、それぞれ共有の設定をしているだけです。
そしてどちらからか相手の中を覗いてファイルを取ってきたり送ったりしています。
Photoshop位のファイルでしたらほとんど時間もかからずコピー出来ます。
この場合、よりセキュリティに注意しなくてはならないと思いますが、私の場合は個人情報も含めて盗まれて困る物が入って無いので、市販のソフトにまかせっきりです。
重要なファイルなどがある場合は注意してください。

あと動画の場合はコピーに時間がかかるので、外付けのHDDを使っています。
動画ファイルを外付けのHDDに保存するようにして、それを使いたい方のPCにケーブルを繋ぎ変えながら使っています。

詳しい共有方法などは準備できてから改めて質問された方が良いと思います。
    • 0

私もWin機を一台導入されることをお勧めします。

都合Win-MacOSX-Linuxのクロスプラットフォーム開発を行ったことがあるのですが、ビデオ周りに関してはWin>Macであるように思われます。Macの場合バス周りのチューンがあまりよろしくないらしく、メインメモリとビデオカードの転送が予想以上にボトルネックになってG5を使っていても結構死ねます。特にピクセルベースの動画を扱う場合は要注意です。WinとMacの差というよりはIBM(PowerPC)とIntelの差かもしれませんが。

あとゲーム会社ということですが、PC上で動かすソフトウェアの場合、Winで動かすのが原則なのでもってないと困るでしょう。シェアの問題です。

しかしフリーでやるのなら確実にMacが必要です。デザイナーとか印刷屋さんの場合PC=Macという人がかなりの割合を占めます。「マックでお願いします~」とか平気で言われますし。まあ実際はWin上で作ったデータでも入稿できるんですが。

あとアーキテクチャの研究という意味では両方もっているべきです。MacOSXは本当にできのいいOSなので(ただし10.3以降)、外面も中身も覚えておかない手はありません。特にMacはXcode-GCC/OpenGLがデフォルトで使えるので、どうしてもここはプログラムで解決せな、というときに重宝します。
私の場合はWinが常用マシンでMacは仕事の都合使っていますが、OSXは初心者に使いやすく玄人がニヤリとできるなかなか使い勝手のいいOSなので好きです。旧MacOSは実に古臭くて嫌いでしたが。

とりあえずWin機はないと当面の仕事に差し支えるので早めに買いましょう。でもMacはとっておきましょう。あとWin機のセットアップ時はセキュリティに気をつけましょう。シェアが多い分狙われやすいんで。トロイで個人情報抜かれた例を知っているのでしゃれになりません。
    • 0

Winをお勧めします。

レンダリングをする仕事は、PC1台だと効率が悪いです。
2台、3台使ってレンダリングさせて納期に間に合わせるということはよくやります。メインのマシンは作業の体感速度を上げるために、いいビデオカードを積んでそれなりに武装したPCで作業をするのが良いですが、レンダリング用だったらCPUとメモリさえ注意しておけば、それなりに安く購入した物を使っても(もしくは使い古しのセカンドマシン)良いわけです。LWなどはレンダリングだけならばドングルが必要ないので、フォルダをコピーして使えるのですが、Mac版のLWはWinでは使えないのでプラットフォームをまたいだ使い方はできません。
また、フリーの優秀なプラグインがWinだけしかないなんて事も多いです。

テクスチャを描く度にMacとWinを行ったり着たりするのは面倒かもしれませんが、そういった使い方をしている人はいないわけではないので、好きなように使うのがいいのでは?

この回答への補足

ありがとうございます。
やっぱり3Dはwinが強いな~。
もともと大学では広告デザイン、印刷レイアウトなどを勉強していまして、就職先も広告関係と思って、mac買っちゃったんですけど、途中から3Dや映像に興味がでてきて、macでもできると勝手に思い込んでいた自分が浅はかでした。
macは画像編集、winは3Dにしようかなと思います。

それで、今後winを買った時のwinとmacを繋ぐ場合、ケーブルだけで大丈夫なんでしょうか?なんかいろんな複雑な設定があるんでしょうか?

• 0

ゲーム・映画・映像業界に約10年仕事をしている者です。

#1と#2の方がおっしゃっていることに賛成です。ただしひとつ、Mac用のLWやMayaなどは購入しないようにしましょう。プラグインが少なかったり、Windows版の3Dソフトとの連携が悪かったりします。Refernce Dataなど使う場合は問題がありますね。
さらにMacは将来x86系のCPUを使うことが決定しています。それに合わせてOSも大幅改良されるので不安定になりがちな3DソフトはMac版では購入しないほうがよいでしょう。
私は10年間オールWindowsです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mac用のmayaとlightwaveはやめた方がいいんですか!一応体験版申し込んだ後なんですが、ちょっとショックです。やっぱりプラグインとかwinの方が多そうですしね~将来macが不安定になるなんて、、、
やっぱりボーナスでお金貯めてwinとwin用の3Dがいいのか~。
10年も仕事をされている方からの回答には、重みがあります。ありがとうございます。

こんにちは!

私の場合はどちらかというとすべてMac側に移行したいんですが、3Dを始める時にMAXを選択してしまった為、完全に移行できずにWinで動画、Mac側でIllstrator,Photoshopなどのグラフィック関係・・で作業しています。

ちょっと話がずれますが、Web制作はWin、それに使う画像などはMacで行っています。
実はIllstrator,PhotoshopはWin側にもあるのですが、Fontの管理(SUITCASEというソフトを使っています)が便利なのと、よく使うFontがMac側に多いことと、何よりWin側のソフトにはアプリケーションボードというものがあって、私にとってそれがとても不便なんです。

>お金が貯まったらWindowsとWindows用の3Dソフトを購入して・・

ということはソフトは会社から与えられずに自分で購入するんですよね。
3Dでもテクスチャや背景などでPhotoshopやIllstratorが必要になると思うのですが、Macを売ってもWin用のそれらの購入金額を考えたら、それほど足しにならないと思うのですが・・
ということで・・

>macは売らず、お金が貯まったらWindowsとWindows用の3Dソフトを購入して、macは画像編集用、winは3D用。

で良いと思います。賛成です。

>将来、3Dや映像の分野の仕事(できればフリー)で活躍したいと・・

であれば、なおさらどちらでも対応できるような環境があったほうが、良いと思います。

お金が幾らあっても足りなくなりそうですが・・

>Windowsの方が処理が早い・・

多分昔の話ではないかと・・
グラフィックボードのことじゃないかな・・
G5なら問題ないと思いますよ。
わたしもMac側で3Dを使ったことが無いのですが・・

一応Mayaのお試し版は入れてあるんですが、いまだに・・
ただMayaのお試し版は勉強だけならずっと使えるので良いですね。

ただ、3Dがゲーム関係であれば、MAXかSOFTIMAGEが良いと聞いたことがあります。やっぱり今のところ3DはWinになるかな。
    • 0
この回答へのお礼

的確な返答ありがとうございます。
やっぱり、macははやく売ることはやめた方がいいかもしれませんね。
一応mac用のmayaとlightwaveの体験版を申し込んだので、使い勝手がよければこのままmacの3Dソフトを購入して、winは保留にしてみてもいいかなと考えるようになりました。

3dMAXだけ使えればいいやという3D屋になりたいならwindowsに絞ってもよいかもしれませんね

Mac好きならMacを残しててもよいんではないですか?

>macは画像編集用、winは3D用。という考えなんですが、どうでしょうか?
私的には賛成です

windwsで3D作成したこと無いので分かりませんが3D製作はMacは遅いなんて思ったことないですよ
Mac使ったことない人にMacは遅いと言われても説得力ないですね

将来独立したいならばwinでもMacでも3dMAXでもmayaでもLightWaveでも使いこなせれば、より幅の広い仕事が出来ると思います

この回答への補足

さっそく返事を送っていただいて、ありがとうございます。
まだ3dsMAXの3Dソフトに触れたことしかなくて、会社ではその他に、maya,XSIなどのソフトもありますが、今後のプロジェクトは全て3dsMAXで統一することになったらしくて、3dsMAXしか当分は触らせてもらえなさそうなんです。
ですから、どんどん3dsMAXになれていくにつれて、その操作感に惚れてしまい、すごく3dsMAXが欲しくなってきたんで、Windowsの購入も考えるようになったんです。
ですが、「3D屋になりたい」が目標でありませんし、mac用のmayaとlightwaveの体験版を申し込んだので、macを当分残しておく予定にしようかなと思います。
ありがとうございます。

• 0