電子書籍の厳選無料作品が豊富!

普通の周期で排卵⇔生理が繰り返される場合、通常は排卵してから生理に向けて胸の張りを感じますか?よく「胸が張って痛いから、もう生理になるな~」という言葉を聞きますよね?私は無排卵で治療中ですが薬(クロミッド)の力を借りて上手く排卵する周期もあります。が・・・排卵日に向けて胸と言うか乳首が痛くなり排卵した後はソレが段々、薄れていき生理直前には全く症状がありません。体温は普通に二週間位、高温になります。特に問題ないんでしょうか?同じ様な体質の方いらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私は生理2週間前になると胸が痛み出していました。
まだ若い頃、排卵とかそういう事を意識していなかったので
生理になる目安として胸が痛み出したら2週間後に生理だな!と
わかってとても便利でした。(周期が乱れても)
で、その後排卵してから14日±2日で生理が来るのが通常と理解してから
排卵日に胸が痛み出すんだと自分なりに解釈し、
なるほど~~身体って上手くできてるなぁと思ってました。

そして今までは排卵日辺りからの痛みだったのが
数年前からは生理一週間前からに変わりました、この原因はわかりません。

胸が痛む人もいれば、全然という人もいるので、
その辺は個人差があるので問題ないのではないでしょうか。
ちなみに私は今妊娠中ですが、いつも通り生理1週間前から痛み出し、
今もその痛みは続いています。(これも個人差があるでしょうね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。胸の痛む時期が人とはズレてる様で気になってたのですが・・・あまり神経質にならなくても良いみたいですね!ホルモンバランスの狂いじゃなければ良いのですが・・。

お礼日時:2005/07/30 16:06

私は生理がかなり順調なんですが、胸が痛くなるのはやはり、生理一週間前くらいから生理日にかけてです。


でも実は、生理前の胸の痛みはどういうわけかここ何年か、全く無くなってました。何故か何年かぶりに最近復活してきました。
このように同じ人間でも、いろいろ状態が変わるのであまり気にしすぎない方がいいと思いますよ。千差万別だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛みが無かった数年間も排卵は起きてたんですよね?気にしなくても良さそうですね!

お礼日時:2005/07/30 15:59

私は質問者様と同じように排卵の時には胸が張るというよりは乳首が痛くなります。

胸の張りは感じたことはないように思います。
あと、生理通もちょっときつくあるほうなのですが、排卵のときにも生理通のような腹部の痛みもあります。
体温のほうはよくわかりません。
我慢できないほどの痛みではないので放っておきます。4~5日経つと痛みがなくなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。正常に排卵のある方でも同じ様な症状があると知り安心しました。あまり気にしなくても良いみたいですね!

お礼日時:2005/07/30 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!