アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男が今2歳半で、二人目を希望しています。
基礎体温をつけようとは思うんですが、主人の仕事や、息子がまだ夜中に起きたりすることから、規則正しく記録することができないので、やってません。
1年位前から、二人目を考えるようになって、その間、何回か「もしや?」と思い、妊娠検査薬を使ったんですが、反応もなく、数日後~数週間後生理になります。
どうやら、一人目を産んでから生理周期が変わったらしく、前は28日だったんですが、今は35日~ひどいと40日になります。
これくらい周期が長い場合でも、やっぱり次の生理予定日のの1週間後まで待たないと、正しい反応はでないんでしょうか?

余談ですが、こんなに生理周期が長いのは異常でしょうか?

A 回答 (4件)

>こんなに生理周期が長いのは異常でしょうか?


異常ではありません。
お子さんを生んでから周期が長くなったのでしょうね。
生理周期が長くなるのは、生理開始日から排卵するまでの日数が多くなるからです。
要するに低温期の日数が長くなったからです。
低温期の日数というのは個人差が大きく、一定していません。(決まっていません)
以前より、排卵するのが遅くなったのです。
周期も35~40ですが、この周期で安定していれば問題はないと思います。
周期のずれは1週間くらいであれば大丈夫です。
正常な生理周期は25~38日です。

生理周期を比べてみます。
28日周期なら排卵は、生理開始日から14日目頃です。
35日周期なら排卵は、生理開始日から21日目頃です。
40日周期なら排卵は、生理開始日から26日目頃です。
違いがわかりますか。

一定している日数が、排卵後から生理まで(高温期)の14日(±2日)です。
生理周期に個人差があっても同じです。
排卵が早くなるか、遅くなるかで、生理周期は変わります。

検査薬の使用は、通常の物であれば、性交日から3週間後に使用できます。
早期検査薬であれば、生理予定日当日から使用できます。

http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html
http://www.esampo.com/health/wc/gekkei/
http://member.webdoctor.ne.jp/cgi-bin/WebObjects …
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/ …
http://www.rakuten.co.jp/isami/493747/561981/637 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

教えていただいたページも、どれも大変参考になりました。
35日なら、とりあえず正常な生理周期なんですね。安心しました。
体調も悪くないし、前に血液検査したときも問題なかったので、きっと問題ないですね。

3週間が長く感じますね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 12:37

私も生理周期が長い方でしたよ。



今、3人目が4ヶ月なのですが、この子の場合、生理開始から数えて25日目に排卵したようです。
私が、妊娠検査薬で確認したのが、51日目でした。
生理周期が長い場合、排卵が後ろにずれ込んでますから、遅めに妊娠検査薬を使われたほうが、正しく反応すると思います。

こんな私でも、ちゃんと妊娠して、産んでますから、ただ生理周期が長いだけなら、心配いらないと思います。
遅い排卵だと、子供に障害が出るとかいろいろいわれますけど、息子はいたって元気で、定型発達してますから、それも本当かな~と言う感じです。

妊娠されるといいですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

生理周期が長いのは、低体温期が長いんですね。参考になりました。

私も、将来的には3人兄弟がいいなぁ、と思っています。
ぜひぜひ天使ちゃんに微笑んでもらいたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 12:32

私は子供が一人しかいないので、参考になるのか分かりませんが・・・


今の子供が授かる前の私の周期は35日~60日程度で不規則でした。
生理周期の長さが異常がある場合と出産されて体質が変わっただけって事もありますよね。
心配であれば、基礎体温をつけて病院に行かれるのが一番安心出来ると思います。

検査薬の判定ですが生理予定日でも反応はでますよ。
私は、着床出血があって生理かと思いましたがおかしいって事で1週間後くらいに検査薬を試したら反応がきちんとでましたので。

私の現在、二人目を希望していますので「もしや?」って思って試して反応が出なかった時に落ちこんだりしてます・・・。
お互い早く可愛い赤ちゃんがきてくれるといいですね!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

着床出血される方って、結構いるみたいですね。
私はしなかったんですが、何人か友人が、同じように、着床出血を生理と思って、しばらく気が付かなかった子がいます。

天使ちゃんが微笑んでくれますように♪

お礼日時:2006/10/15 12:30

思い当たる性交日から3週間後であれば、正しい結果が得られますよ。



基礎体温ですが・・・
私も旦那の仕事や子どもが夜中に起きたり、
私自身もトイレに起きたり、寝相が悪くて(ベッドから落ちることもたまにあります)
正確な結果ではないかもしれませんが、参考程度に測っています。
睡眠時間がその日によって違っていたり、
夜中に何度か起きてしまった時には、備考欄にマークを付けていますが
だいたいの排卵日や生理の日などは予測できるグラフになっていますよ。
最近は、体温計の方で、日付と体温を記録してくれる物もありますから
そういう体温計を使うと楽に始められるかと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

行為から3週間後、ですね。わかりました!
やっぱり、強く二人目を希望するなら、参考程度でも基礎体温をつけたほうがいいですね。
今後は計るようにしようかな、と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!