【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

市販やフリーソフトでfirewall が沢山出ていますが、
XPの firewall では、非力なのでしょうか?
フリーウェアーのfirewall を導入したのですが、Outlook Expressが旨く作動しなくなることがあるので、はずしまして、XP firewall のみで防御していますが。まずいでしょうか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今後はもっと調べてから質問します。

>XPの firewall では、非力なのでしょうか?

ファイアウォールの簡易版だと思ってください。
これは、XPのSP2より、自動で有効になるようになりました。

理由は、あまりにも、セキュリティに関心が無くて、ウィルス等にやられる方が多い為です。

ウィンドウズアップデートで、セキュリティホールを塞ぐ事が出来ますので、実施してください。
XPの firewall は、あくまで簡易版ですので、その辺を自覚して使用してください。

最近のウィルス対策ソフトは、ファイアウォールとセットになっている製品が多いです。

インターネットセキュリティ・ソフトの場合は、ウィルス対策ソフトと、パーソナルファイアウォール・ソフトが、2つで1つになっているソフトです。

この、ソフトのファイアウォールを使われるのが良いと思います。

ソフトメーカーは、トレンドマイクロ社、シマンテック社等有ります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。

XPのFirewallは、ほぼ意味なしです。

ZoneAlarmなどのフリーの方がマシです。
ルーターが1番いいけどね(w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。