アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めて行ってみようと思ったのですが、色々調べたところ、交通機関の混み具合が半端じゃないらしい、ということが判りました。
行きは12時くらいを考えているので心配していませんが、帰りの混雑のピークはいつごろなのでしょうか。

最悪、豊洲駅まで歩くことも考えていますが、経験者の方にアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

13:00 宅配便発送受付開始。


    サークルの中で、在庫が完売したため早くも撤収するところが出始める。
    一般参加者が帰り始める。
   「ゆりかもめ」は一本待つ程度。
14:00 サークル参加者の多くが撤収開始。
    一般参加者もかなり帰り始める。
   「ゆりかもめ」「臨海副都心線」とも次々便待ちは覚悟。
15:00 サークル・一般とも帰宅ラッシュ突入。
    公共交通機関は30分~1時間待ち。
    サークル車両がどっと出るので東雲・豊洲方面道路はかなり渋滞。バスも渋滞でかなり遅れがち。
16:00 閉会。
    道路は最悪状態。他の交通機関を待つ方がまし。

・というわけでピークは15:00~。
・ただし、交通機関のどれかひとつでも運行に支障が起きた場合は、一気に炎天下1時間以上待ちは必須。
・体の冷却方法(扇ぐとかではなく凍らせた飲み物など)を用意していく事をおすすめします。
・天候が崩れそうな場合。傘は片手をとられる上、列に並ぶ際非常にトラブルの原因になるので、ビニールガッパが良。
・実は交通機関のうち待つのも乗るのも少しは楽な裏技の乗り物があるのですが、広まるとこちらが混むのでどうか御自分で探して下さい。お許しを。
健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイムテーブルまで頂き大変参考になりました。

お礼日時:2005/08/07 21:35

こんにちは



歩くのは、天候、残りの体力、荷物の量の観点から
絶対やめた方がいいと思います。
特に炎天下であればなおさらです。
豊洲までノンストップバスで10分以上かかる距離です。

帰りの混み具合は、終了時間の16時に向けて、
お昼くらいから徐々に混んでいきます。
ピークを確実に避けるのであれば、
15時前には会場を出たほうがいいでしょう。

個人的にはバス、タクシーなどの車はやめた方が無難です。
渋滞に巻き込まれる可能性が高いです。

特に終了時間を過ぎてからだと、サークル入場者の帰りの車も重なって
高速湾岸線の入り口や晴海通りが大渋滞します。
特にバスは通勤時の山手線なみの混雑で渋滞に巻き込まれます。

私もいつも使っていますが
りんかい線をつかって大崎方面に抜けるのをおすすめします。
池袋、大宮方面の埼京線への直通電車もありますし、
山手線にも乗り換えが出来ます。

また案外おすすめなのが、水上バスです。
船なので結構快適です。
浜松町の竹芝桟橋まで一直線にいけます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様色々とご教授頂きありがとうございます。
本日現場の下見に行って見たのですが、国際展示場駅付近は工事中の場所が多く、確かにバス・タクシーは際どい感じがしました。

当日の状況次第のところもありますが、りんかい線を第一候補にしておきたいと思います。

お礼日時:2005/08/07 21:58

時間帯に関しては詳しい回答は出来ませんが、過去にバス・ゆりかもめ・りんかい線を使ったことありますが、どの交通機関もかなり混みます。

朝のラッシュよりもすごいかも・・・
特にバスはかなり混むので乗るにはかなり又ないといけません。ですが、ゆりかもめの国際展示場正門駅の横にある歩道橋をわたって有明コロシアムを抜けた先にある道路のバス停はかなりすいていましたよ!!(東京行きがほとんどです・・・)
あと、ゆりかもめやりんかい線を考えているのであればSuikaやパスネットを購入しておくことをオススメします。切符売り場もかなり混みますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/07 21:37

回答失礼いたします。


1番さん、2番さんの補足のようになってしまうのですが・・・
どのような交通機関をお考えなのかは分かりませんが、もし13日に行かれるのでしたら気を付けてください。東京湾の花火がありますので、うっかり遅くまでいると大変なことになります(笑)

あと豊洲駅をご利用なのでしょうか?もし、東京駅までいかずに有楽町線をお使いでしたら、バスに乗ったまま月島駅まで行ってしまうことをオススメします。月島駅に止まるバスは中々こないので何本か見送るハメになるのですが、そのおかげでバス内では座れますし、月島駅から有楽町線に乗れます。(新木場へも月島から有楽町線に乗ってしまえば、豊洲駅での混雑には巻き込まれません。月島→豊洲→辰巳→新木場なので)
私はいっつも月島駅ユーザーです(笑)会場は3時~4時に出てます。案外皆様東京駅行きのバスに乗られる(豊洲駅にもピストンバスは止まったりするので、豊洲駅ユーザーものっていく)ので、20分くらいバス停で待つ気力があるなら(バス停は屋根がありますし、そこまで苦痛じゃないですよ~)、是非月島駅を使われることをオススメします。

ただし東京駅に行かれるならこれらの手段は使えません・・・それでしたら余計なお世話スミマセンです(><)

少しでもお役に立てれば幸いですv失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/08/07 21:36

JR以外の交通機関は増便してます。


都営バスは会場から東京駅・豊洲駅へピストン輸送しています。
ただ都営バスは結構混むし、東京駅までだと時間が掛かるので苦痛に感じる事があります。
(座れる可能性は低いですし、混雑した状態で長時間乗ることになるので)
りんかい線(TWR・東京臨海高速鉄道)で新木場へ出るのが良いと思います。
夏コミの時期に豊洲駅まで歩いてたら、たどりつく前に日射病で倒れてしまう可能性があります。(結構距離がありますし、日陰が少ないので)止めたほうがいいですよ。
あと切符を事前に購入するかパスネットを事前に用意しておいた方が良いです。
帰りの券売機は混みます。待ってる間に不快指数激増しますので(^^;)
※参考URLはりんかい線の公式サイトです。

参考URL:http://www.twr.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/08/07 21:34

電車(ゆりかもめ・りんかい線)のご利用を考えておいでなら


「めちゃくちゃ混んでる」事はありますが(笑)乗れない事はまずないので大丈夫です
ただし改札までがものすごい行列になる上切符を買うのにも大行列です
パスネットやスイカ等は必ず用意しておいてください
(金額にも余裕をもっておきましょう)

バスやタクシーはその時になってみないと判りませんがかなり待たされると思います
避けたほうが無難かも

とはいえ昔に比べれば交通事情はかなり楽になりました
閉会まで会場にいても大丈夫だとは思いますが
3:30くらいまでに会場を出れば楽に帰れます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/08/07 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!