電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクトがどうしても合わず、眼鏡を使っています。
新しく眼鏡を作りかえるのですが、お洒落に見えるというか、
野暮ったくならないフレームにしたいと思っています。
皆さんはどんなフレームですか?
色や形など、参考にさせて下さい。
差し支えなければ、
・顔の形
・髪型
・眼鏡ならではのアイメイクの工夫
等も教えていただけるととても助かります。
私は、丸顔・横のほうが短いミディアムショートです。以前でいうウルフを大人しくした感じです。  よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

高校生(女)です(*^∪^*)

私は2つ眼鏡を持っています。
両方ともプラスチックフレームで、1つは薄いピンク、もう1つは茄子のような紫色です。
紫色の方の眼鏡は、鼻に掛かる部分がグラデーション状に色が薄くなっています(眼鏡屋さんが言うには、全体が濃い紫のフレームのものより少し見やすいそうです)
形は、両方とも楕円形です。

顔の形:丸顔
髪型:軽く段のついた肩下くらいのセミロング(やや天然パーマ)、前髪は眉上でぱっつん
…です。

アイメイクについてですが、学校に行く時は、マスカラ・アイライン(シャドウは使ったとしてもブラウン系)程度です(^-^;)
ただ、眼鏡が少々目立つ分、アイラインはブラウンなどにして、目元をきつくしすぎないようにしています。
しっかりメイクのときは、服の色と眼鏡の色、メイクの色をトータルで考えて、アイメイクには服の中に含まれている色を使うと、フレームの色とあまり喧嘩しないような気がしています。(何だか解りづらくてごめんなさい;)

個人的には、自分が使っていることもあって、プラスチックフレームがおしゃれっぽくて良いな・と思っています★
色々な色や形も売っていますし。

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。
素敵な眼鏡が見つかるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もプラスチックのピンクのフレームのものを持っています。
似合うと言う人と、似合わないと言う人がいて、戸惑います(笑)。
紫のフレームもいいなと思っています。グラデーションがあるのがいいんですね。
濃い色でも重くならなそうですね。
2さんは、眼鏡をお洒落に使いこなしているんですね。
トータルで考えたことなんてありませんでした。鏡で全身をさっと見て、
変じゃないからいいや程度です。見習いたいと思います。
メイクに服と同系色の色を入れるのも、参考になりました。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/01 09:55

・卵形


・ショート

普通っぽいメガネだとどうしても地味で野暮ったい感じになるので、
なるべくインパクトのある、かっこいいメガネを買うようにしています。
でも職場や学校の雰囲気によっては派手なメガネは微妙なのかも(^^;)
服に合わせて変えたいので5つくらい持ってます。
目が悪いのでかけているのではなく、おしゃれのためにかけている
伊達メガネみたいにかけるようにしています。
すごく幅の狭いフレームとか、赤やブルーなどのはっきりした色とか。

おしゃれなメガネ屋さんだといろいろありますよ。
メガネ専門じゃないブランドが出している物でもかっこいいのが結構あります。

アイシャドウはフレームに邪魔されてあまりよくわからないんですよね。
色がぶつかったりするし…。
なのでアイメイクはマスカラをばっちり塗るのがいいと思います。

あと、結構髪の毛の色との相性も重要な気がします。
茶髪にシンプルなスッキリメガネもいいですし、
黒髪に派手な赤いメガネとかもいいですよね(^^)

この回答への補足

この場をお借りします。
今日眼鏡を作りに行ってきました。
皆さんのアドバイスと、母と妹のアドバイスを参考にしました。
皆さんの教えて下さったようなフレームが無かったので、フレーム無しの、留め金とツルがシリコンみたいなとても軽い素材で、両端の留め金の色は薄いピンクのにしました。
レンズの形は目尻のほうが鋭角っぽくカチッとなっている形です。
一見するとかけているかどうかわからないのですが、よく見るとおしゃれ眼鏡っていう感じです。
後は、皆さんのようにアイメイクも頑張ります。ありがとうございました(^^)
                                   

補足日時:2005/08/09 17:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マスカラを使うと目がはっきりしてみえますよね。
意識してつけるようにしてみます。
地毛が少し茶色なのですが、髪の色との相性も考えたいと思います。
意識した事がなかったのでとても参考になりました!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/08/07 14:58

顔の形は、卵形です。


髪型は、ロングで主にストレート。たまに巻き巻き。
メイクは、パーツがはっきりしてる方なので、アイシャドウなど全くつけません。
少しするだけでかなり濃くなっちゃうので。
私は、メガネやグラサンが似合う物が本当に少ないので、メガネ・グラサン
はずーと使ってます。
メガネは薄いピンクのフレームでかなり細いタイプのメガネです。
フレームもあまりインパクトがないもので、インパクトある物だと合わないんです。
主に仕事中にしかメガネはかけません。
PCを見てる時間が家でも会社でも多いので目が悪くなってしまう為。
メガネをかける理由は、目が悪いのはもちろんの事、仕事のできる女にしてくれるからです(笑)
私は、見た目が遊んでそうに見えてしまうので、メガネによってクールさを演出できるのでコンタクトにはしません。
コンタクト使った事ないんです。
他のメガネも欲しいのですが、似合うのが他にはないし、何でも一番の物を使ってしまうので、もう一つあっても、きっと一つしか使わなくなってしまうので買いません~(苦笑)
グラサンもいくつかありますが、今年購入した物しか使ってません。
私のメガネは、安いメガネ屋が進出し始めた頃でアルクで購入しました。
Hatchなど今たくさんありますよね。
一万以下で確か購入して、3年以上使ってます。
少し前に、アルクで壊れたところを、無料で直して頂けました。
安いメガネだし、購入を勧められると思ってたので凄く嬉しかったです。
実際、直らないなら購入しようと思ってました。
でも同じ物がもう店頭にはなかったので直ってよかったです。
実際に、店頭に行って、色んなメガネをかけてみて検討したらどうですか。
たくさんメガネSHOPもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよく似合うフレームを早く見つけたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 16:02

こんにちは。


メガネ屋でバイトをしています。
私も視力が悪くて、メガネを使用しています。
私は顔の形は卵型、髪型は長さが肩にかからないぐらいのボブ~ミディアムです。アイメイクはもともと、パッチリの二重(一青窈さんに似ているとよく言われます)なので、ほとんどしません…マスカラぐらいです。

女性に人気があるフレームは年代にもよりますが「くせのない楕円形」「無難さを求めるなら茶色のメタル(普通の全部縁有り)、おしゃれさを求めるならセルフレーム(プラスチック)」といったところです。

私自身は
(1)赤のセルフレーム 
(2)オレンジの上の方だけフレームがあるタイプ(「ナイロールタイプ」といいます) 

を持っています。今夏の流行はセルフレームでクリアカラーのものです。薄いピンク・無色透明タイプなどはうちの店に入荷してもすぐになくなります…ナイロールタイプは上だけ光って見えるため、顔の造りによってはきつく見える人もいます(私もこのタイプのメガネは失敗したな…と思ってます。似合わない人だと「教育ママ風」に見えます)。くせがないようで結構、くせがあります。合う人は合うみたいですけどね。

セルフレームはくせがあるようで、意外と色を選べば、誰にでも似合います。クリアカラーは流行色ですが、赤や茶色は常に人気があります。レンズに色を入れて、サングラス風にするお客さんもいます。今まで見た中では、赤フレーム+ピンクのレンズ、青フレーム+水色のレンズの組み合わせとかがかわいかったです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ナイロールタイプというのは、顔がきつく見える場合があるんですね。
丸顔・童顔・大人しく見えるの三重苦顔なので、是非試してみます。
今はセルフレームなのですが、片側の鼻のところだけ強くあたって痛むので
今度は違うのにしようかなと思っていたのですが、似合いやすさ・色の点からみるといいですね。パッド付のものを探してみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2005/08/01 10:09

わたしは、3つ眼鏡をもっていますが・・・



1つは、上の方だけフレームがある普通のタイプ
2つめは、黒いいわゆる縁ありタイプ
3つめは、縁ありで飴色(鼈甲色?)
です。

丸顔なので、少しフレームが上に上がっている(つり目みたいな)タイプを選ぶようにしています。

髪型は、ロングで軽いウェーブヘアです。

アイメイクは、フレームの色とけんかしないような色を心がけています。飴色にパープルのアイシャドウは気持ち悪いですから・・・

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丸顔には外側が少しつりあがっているフレームがいいんですね。
実は、そういうのがあれば丸顔にはいいんじゃないかなと思っていたので、
実際使用されている方がいて嬉しいです。
丸顔でしかも童顔なのですが、カバーできそうですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/01 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!