dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

表題にある派遣社員とは私の事です。

コンピュータ関連の仕事をしている関係で一日中パソコンと睨めっこしています。
もう5年以上そんな仕事をしています。

普通なら目が悪くなるんでしょうがなぜか視力が落ちません。
ですが1年ほど前から、体調によってモニターが見えにくい日がちらほら出てきました。

その事を友達に相談したところ、メガネ屋の知人を紹介してもらいまして、
その方の勧めでパソコン用のレンズを入れたメガネを作りました。
そのレンズが色付きなんです。

サングラスほどはっきりと色付きではありませんが、
メガネを掛ければ色が入っているのは一目瞭然です。

ちなみに実際には電磁波カット等の本格的なパソコン用レンズではありません。
「レンズに薄く色を入れる事で目に負担を掛ける波長を抑制する」とか言っていたように記憶しています。

実は掛ける前までは、正直なところ眉唾物だったんですが、
掛けてみるとかなり目が楽なので作って以来ずっと愛用しています。

前置きがかなり長くなりましたね。すいません。

質問です。

派遣業で働いている関係で色々と職場を転々とします。
もしお宅の会社にそういうメガネを掛ける人が入ってくるとどう感じますか?
ちなみに私は28歳、男です。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私なら「何か事情があるのかな?」と思いますが、あなたの姿を見る人全員に事情を説明できる訳ではないので、「何だこいつ?」と思う


人がいるかもしれません。
ただの趣味で薄いイエローの色つきメガネをかけていた人が会社にいたときがありますが、その人は変な目で見られていました。

そのような理由があるのと、商談もあるし、仕事上モニターで色を識別できないといけないので、私はビュイという無色のPC用レンズを入れています。
目の奥の方が痛くなることがなくなったので、合ってるみたいです。

ブルーベリーやビルベリー、カシスなどのサプリメントもいいですよ。

参考URL:http://www.meganesuper.co.jp/megane/select/busin …
    • good
    • 0

ウチの会社でもいますよ。

最初見たときはびっくりしました。が、周りの人から話を聞くと、あなたと同じ事情でした。上司や責任者に事情を話し、了解を得ていて、周りの人の理解もあるなら、全然いいんじゃないでしょうか。目のためにもいいようですし。ただ、ウチの会社では、それをいいことに、あえてファッションでかけている、デリカシーのない勘違いな人もいます。食堂では外す、など、のこちらサイドの気遣いも必要かなと思います。
    • good
    • 1

やはり、職場にそういった理解(知識)のある方だけいるとは限りませんので、


(実際職場の方すべてに説明するというのも大変なものです)
パソコンの前にいる時だけは着用するようにし、席を立つ(トイレや上司の所)際は、こまめに外されれば、
周りの方も、
「あ、画面に向かってる時だけ掛けているから、何か理由があるんだな」
と察知してくれるように思います。
あとは誰かに聞かれたら理由をお話されれば、人づてに着用している理由も広まると思いますし、問題ないと思います。

色の濃すぎるサングラスではないようですので、私自信は色が多少入っていても気になりませんよ。
    • good
    • 0

うちの会社にもいます。



ダサめのサングラスならはたから見ても
目が悪いのかな?って見られますよ。

ただ、ファッション制があるサングラスだと
なんだあいつ!って思われるでしょうけど。
    • good
    • 0

職場の理解が得られるなら、大丈夫ですが、得られない場合は無理。


私の場合は、無理だった。
かけていると、遊び半分に仕事してるように見えるから、こちらが不快だよ、と・・・言われましたから。

・職場の偏見ありそうな人より、理解のありそうな人から、外堀を埋める感じで、話していかれてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

偏光レンズのめがねで、恐らく茶系のカラーが入ってるのでしょうか?


雰囲気は・・・スガシガオさん風になるのでしょうか?(^_^)

私は良いと思いますよ。
特に変な感じはしません。まぁ、自身も視力が悪く、室内でもそういった特殊なレンズ(色があるなし問わず)に多少の知識があるせいもあるかもしれませんが・・・。
蛍光灯の感じるか感じないかのチラつきが気になる方がそういった眼鏡を着用すると楽だとも聞きました。
夜の運転でも活用する方もいますよ。釣師さんには水面の眩しさを抑えるそうです。

普段からしているのでしょうか?
それなら、派遣先への最初の挨拶のとき、上司はもちろん、全体での紹介等のときに、目の保護のため、室内での『色の付いためがねの着用』を予め断っておけばスムーズなのではないでしょうか?
パソコンの前でだけの着用なら、あまり気にすることもないと思います。念のためというのなら、上司に断りを入れておくくらいでいいのでは?

「何で室内でサングラス?」と誰かに聞かれ、あまり気に病まず、ネタや冗談付きで説明できる方なら、対処方法をそんなに気にすることもないと私は思います。
何か言われるの嫌だな・・・と思う方なら先手を打っておけば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まさに!ですね。茶系のレンズを入れています。
ただ色が薄いので茶というよりオレンジ色っぽく見えますが・・・。

蛍光灯やモニターのチラツキが抑えられてかなり楽です。

そうですね。初回の挨拶の時に断っておくのがいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/26 10:51

私の会社にも目が悪い人が居て、手術して治るまでサングラスをかけていましたよ。

    • good
    • 0

30代会社員 男です


はっきりグラサンみたいに色濃く入っていなければいいんじゃないしょうか

薄いブルーや茶色なら普通にいうんじゃないでしょうか?
はやりもあるでしょうが
僕が高校生の20年前 ごく普通のまじめな高校生していましたが^^;
めがねに薄いブルー入れていましたよ

気になるなら初めてめがねかけていく日にいやあこの色付レンズにするとパソコンの目疲れしないんだ~とか回りに話しておけば変な誤解はないと思います。

どうしても気になるなら
普段は普通のめがねにしてパソコン作業するときだけ、色付にしてはいかがでしょうか? 普段掛けと別に持ち歩くもしくはパソコンのよこに置いておくのはいかがでしょうか?

ちなみに僕自身はコンタクト派です
めがね掛けてると疲れますやはりコンタクトはめがねと違い全視界ですから^^
    • good
    • 0

前もって申告があるなら構わないと思います。



お客様に直接対応するような職種の場合はNGですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!