電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この夏ドイツに行く計画です!!
8月中旬に北の方を回ります。バカンスシーズンですが、事前のホテル予約は必要でしょうか?それが観光案内所でその日のホテルは探せますか?

また、現地でレンタカーを借りる予定です。
ドイツの運転で気をつけることはありますか?
信号待ちでのエンジンストップ、信号に表示される推奨速度で走りましょうっていうことを調べて知りましたが、他にあるでしょうか?(アウトバーンではフットブレーキ禁止でエンジンブレーキのみって聞きましたが本当でしょうか?)
ドイツでの運転は初めてですが、フランスやアメリカではあります。

A 回答 (6件)

北とのことですが、ボン、ケルン、デュッセルドルフといった、フランクフルト以北のライン河沿いというあたりでしょうか。

このあたりですとシーズンでもあまり満室ということはありませんが、むしろケルンなどでは展示会が年間を通じて多く、こうしたイベントがあるとホテルは満室り、しかも値段は跳ね上がりますから、念のためお調べになっておいた方がよろしいと思います。

たとえばケルンでしたら、ドーム下の広場の角(道の向い側は中華料理店)にある観光案内所などでホテルの紹介をしてくれますが、お勧めはむしろ個人経営のホステル。といってもわざわざホステルとは名乗っていないことも多いのですが、一階が酒場で二階から上がルームなどといかにもドイツといった雰囲気が楽しめます。

アウトバーンのドライビングについてはもう皆さんからご回答が寄せられていますので省略しますが、感覚としては別に特別なものではなく、日本の高速道路をキープレフトでキチンと走る方なら大差はないと思います。まして海外でのご経験があれば大丈夫です。

ただ、案内標識は、ドイツ語独特のスペルをすべてつないでしまうという書き方から、一瞬にして読み取るということが案外難しいといったところはあります。また都市に近づくにつれて速度制限もありますから、見落とさないように。なにしろアチラのポリツァイは厳しいだけでなく、見た姿だけでもかなり威圧感がありますからね。。。お気をつけて。。。
    • 0

Tallumamaさん、補足説明ありがとうございました。

友人の名誉の為に付け加えさせていただきますが
ロータリーを運転した経験がない人には慣れるまでは
難しいかも知れないということが書きたかったのですが
わたしの書き方が不十分であったと思います。
わたしは海外では運転しない人なので、うまい表現が
できないのに回答してしまった事を後悔しています。

ちなみにアウトバーンではみなさんブレーキは踏みまくり
で逆に怖かったです。
日本の高速道路では80~90キロまでしか出さない
ので、あんなに飛ばしている車が多いと横に乗って
いるだけなのにめちゃくちゃ怖かったです。
    • 0

書き忘れました。

NO.2の方が書いていらっしゃったロータリーについてですが、何も難しいことはありません。ロータリーに入っている車が優先なのです。ロータリーが空いていたら右回りに入ればいいのです。普通の交差点では、表示がない所は普通右から来た車が優先ですが、ロータリーでは入っちゃったら自分に優先権があるのですから、出たい所まで堂々と走って下さい。出る所を間違えちゃっても又堂々と一回りすればいいのです。
    • 0

ドイツに住んでいます。

誰ですか、アウトバーンでフットブレーキ禁止だなんて言った人は?んなことあるわけないじゃないですか。日本と同じに運転すればいいのです。但し、マニュアル車を運転するときには、初めのうちギアチェンジでつい左手が伸びて、「あ、ない、、!」と気が付き、それから右手を出してしまったりするので、ワンテンポ遅れたりします。アメリカとフランスで左ハンドルを経験なさっているのですから、その時と同じですよ。ドイツ人はフランス人と違って、きっちり規則を守るので、普通に交通規則にしたがって運転していれば、却って運転しやすいです。
アウトバーンでは、右車線が空いているときは、必ずそこを走って下さい。どんなにガラガラでも、追い越し車線を走っていると罰金を取られることがあります。3車線、4車線のとき、平日は一番右の車線はたいてい大型貨物車でふさがっているので、乗用車は2、3番目の車線を走ることになりますが、その時も、上記のことが当てはまります。右側の車線が空いていたらなるべく右に寄りましょう。追い越し中にもたもたしていると、後ろから来たもっと速い車に煽られますが、右側に十分なスペースがないときは慌てずに、あなたがそこを走る権利があるのですから、しっかり右側の車を追い越してから右の車線に戻って下さい。
アウトバーンはご存知のように一部を除いて制限速度無しですが、大体の人は120-140キロぐらいで走っています。極端に遅いと却って危険です、ご存知でしょうが念のため。
市街地は、特に速度表示がないときは50キロです。
信号待ちでのエンジンストップはやってません。よっぽど長い信号待ちの時はしますが、普通の交差点ではまずやりませんし、やっているのを見たこともありません。20年ドイツに住んでいますが誰かにとやかく言われたこともないです。
あと、万が一事故に遭ったときですが、日本人はつい「すみません」といってしまいがちですが、それは「自分が悪かった(からすべて弁償する。)という意味にとられてしまいますから、明らかに自分に非があるとき以外は絶対に口にしないことです。大抵のドイツ人は自分が悪くても絶対に非を認めないで、相手のことを攻撃します(ものすごい剣幕です。)が、その勢いに負けてはいけません。
ホテルについてですが、どういう所をまわるかによります。OstseeとかNordseeの海岸よりの保養地はほとんどいっぱいですが、それ以外なら、観光案内所でみつけられると思います。
いいドイツ旅行をなさって下さいね。
    • 0

昨日、ドイツから戻ってきたところで現地に住んでいる

友人の車でドライブした時に話していたことが
一般道の場合ですが、ロータリーがとにかく多い
(日本に比べて)そうで、このエリアを通過する時の
進入する車の優先順位(あまり詳しくないのですが
どちらからきた車が優先であるかということらしい)
を理解するのがけっこう難しいということでした。

それと、一般道ではオービスがけっこう多くて
たった5~10キロくらいのオーバーでも「ピカッ」
と光ってしまうのには驚きました。
10時間ほどのドライブの間、3回も光ってしまいました(苦笑)
それに制限速度の看板が小刻みにあり、その都度
コロコロと制限速度が変わるのでよく見ておかないと
オービスが光ってしまいますのでご注意ください。
でも罰金は数ユーロ~30ユーロくらいとかなり
安いそうです。

わたしは隣に乗っていただけなのでこれ以上のことは
よくわかりません。
おとといからバカンスシーズンに入ったようで
渋滞がひどかったです(キャンピングカーもめちゃ
多かったです)
めちゃくちゃ暑い日(30℃以上)と20℃以下という
夏なのか晩秋なのかわからない日が続いていますので
Gジャンよりも暖かいジャケットと、真夏の洋服が
あるといいですよ。

楽しいご旅行を☆
    • 0

着いたその日のホテルは予約しておいた方が安心だと思います。

私もヨーロッパをレンタカーで回ったときは、日が暮れてからホテルに予約をいれたり・・・アウトバーンを走られるのなら、日本のSAみたいな所にモーテル(中には新しくてモダンなホテルって感じのも)もあるので飛び込みでもOKだと思います。
日のあるうちに、街に入れるのならインフォメーションセンターで宿を紹介してもらえますよ。

ドイツは右側から来た車が優先・・・って言うのをドイツ人の友達に散々言われました。

余談ですが、アウトバーンでお手洗いへ行く場合は「お手洗い」しかない所へ行くと、チップをとる人がいません。それとドアを開けると水が流れるシステムのお手洗いがあって、ちょっとあせった経験があります。
    • 0