ダンゴ釣りを数回経験して黒鯛ダンゴ釣りにはまりそうな初心者です。少し気になることを小耳にはさんだので教えていただきたく質問させていただくことにしました。まず、「ダンゴ釣りは嫌われる」というようなことを聞いたのでそのことから・・・流れのあまりない貯木場などでのダンゴ釣りは誰にかはちょっとわかりませんが、嫌われているからあまりやらない方が良いというようなことを聞きました。貯木場でよくつれるということを聞いたので、今度大量のダンゴを手に絶対釣りに行こうと楽しみにしていた矢先の情報なので少し不安になってしまいました。少し調べると落とし込みをやっている人もいるようで、その人達に迷惑なのでしょうか?それとも、その近くの工場の方に迷惑なのでしょうか?私は堂々とダンゴ釣りを楽しんでよいのでしょうか・・・?一般的にダンゴ釣りを嫌がる場所や、条件みたいなものなどはあるのでしょうか?
もう一つお願いします。以前「ダンゴに赤土は禁止」というようなことを聞いたことがあります。単純な私は赤土を混ぜると釣れるんだ!などと思っていましたが、どうやら違うらしいことが判明いたしました。なぜ赤土は禁止なのですか?
変な疑問ですみません。ぜひ教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

近くでフカセなどをやっている人がいるのなら、一番嫌われるのはダンゴ投入時の音だと思います。

足元ではなく数m先にポイントを作る場合だと、どうしても「ドポン」という音がしてしまいます。ダンゴ投入用の先にカップのついた竿を持参すればマシになりますが。

流れのない場所でのダンゴ釣りが嫌われる、というのなら、「釣り場が荒れる」という理由かもしれません。特に赤土はヘドロ状に堆積して海底を覆ってしまいます。本来砂地であった所が赤土で覆われると、従来いた生物がいなくなってしまい、その為に魚も集まらなくなってしまうわけです。海釣り公園などでは赤土は勿論、集魚剤の使用も禁止している所が少なくありませんが、主に海底が体積ヘドロで汚れるのを嫌っている為だと思います。

赤土を混ざる理由は、主として「にごり」を出す為です。ダンゴまわりが澄み切っているよりはもわ~っと濁っているほうがチヌの関心を引くということです。
また、赤土の重さと粘り気でダンゴがまとまりやすいという点も理由のひとつです。

特に禁止されているのでなければ、堂々とやって良いとは思います。

蛇足で、なおかつ大きなお世話のお話を。
貯木場というのは木についた虫が落ちてくる為なのか、私の地元でも良い釣り場でしたが、同時に奇形が多い事でも知られていました。材木に振り掛けられた農薬の類いが溶け出して魚にワルサをしている、という風評がありました。まあ、ずいぶん昔の話ですし、現在は貯木場そのものが亡くなりましたので真偽のほどはさだかではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。・・・先日貯木場に釣りに行ったら奇形が一匹つれました・・・まさかとは思いましたがすぐにvitamin-powerさんのこの投稿を思い出してしまいました・・・どうなんでしょう???でも貯木場は結局は港の一部なので、どこで釣りをしても同じ結果のような気がしますが・・・・・ダンゴについても詳しくありがとうございました。落とし込みをやっている人がいる場所が釣れそうなんですよね~(笑)誰のものでもない釣り場ですからね。マナーを守って堂々と(?)釣りを楽しみたいと思います。お礼が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2001/11/02 01:59

よくわかりませんが、釣り人のコマセ自体、釣りをやらない人は嫌います。


また、釣りをする人でも嫌う人はいます。
何かというと、臭いと汚れ、また海の汚染です。
私も釣りをしますが、時たま考えさせられます。
団子は、団子をしない人にとっては音や、集魚の関係で、特定のところに魚がたまってしまい、自分のところに魚が来てくれないと言う人もいます。
場所によっては、団子なんですが、本来とちょっと違う爆弾釣りがありますが、それは団子を遠くにとばし、ポイントをわざわざ遠くに作ってしまい、足下で釣れなくなった、と言うのもあります。
そもそもコマセや団子は海を汚染する可能性が非常に高いことを考えて、節度を持って釣りをすれば良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。節度を持った釣りをこれからも心がけて心から楽しい釣りをやりたいと思います。

お礼日時:2001/11/02 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

Q黒鯛ダンゴ釣り

最近、黒鯛のダンゴ釣りをやっていますが、釣れたためしがありません!周りでは、結構大物を釣っている人もいるんですが、配合が悪いのか、団子の作り方が悪いのか????
配合の方は、チヌパワー+紀州マッハ+サナギ粉を使用しています。
釣り場は、愛知県の豊浜です。
ダンゴを作った時の状態がわるいのでしょうか?
すいませんが、こんな自分にも、簡単にできるダンゴの作り方等ありましたら、是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

偶然ですが私も紀州マッハ1P+細びきサナギ粉900g1P+チヌパワーなし~200cc前後+海水800~900ccでダンゴ釣りをしています。水深6m前後の浅場です。これで大きいダンゴサイズで強く握って1分、極力小さくにぎって15-30秒の割れ具合です。最初はチヌパワーなしの水800ccで始めて、早割れしたり底まで持たない時にチヌパワーを少しづつ足していきます。それに応じて海水も少量づつ足してゆきます。このレシピでチヌパワー200ccも入れるとかなり粘りが出てスーッと割れにくくなるので注意です。ものの本に書いてあるより海水量が多いと思いますが、私はこれが一番握りやすいです。こんなダンゴで、基本浮きトップは水面ぎりぎりで割れると浮くという風にしています。ウキが浮いて直後~15秒位までにクロダイが当たることがほとんどす。大抵、前あたりのツンッという小さい鋭い動きの直後にウキが消しこむので直後に合わせています。口に針がかりしていることが多いのでちょうどいいようです。早合わせして釣れたことがないので、最近は早合わせしていません。ウキが数秒間も途中まで沈んで止まるのは居食いの可能性があり合わせますが。釣れない時はウキ下を少しづつはわせるように長くしてゆきますし、流す時間も多くします。エサは私は理由のない自分勝手なこだわりがあってオキアミとサナギベースの練り餌(自作)、コーンしか使いません。オキアミ→サナギ→コーンと餌取り状況に合わせてローテーションしています。上級者ではないですが、潮や天候がクロダイに悪くなければ半日の釣行で3回に2回は釣れます。クロダイが釣れなくてもメジナやカサゴはおかず程度には釣れますのでおかずのボーズはほとんど無いです。ちなみに、餌が底を這わない方がクロダイ以外にはいいようで、日和見して何でもいいから釣れてくれというときは這わせません。この辺がクロダイ釣り師としては失格ですが、五目釣り師がダンゴでクロダイメインに釣りをしているというイメージです。参考になるでしょうか?

偶然ですが私も紀州マッハ1P+細びきサナギ粉900g1P+チヌパワーなし~200cc前後+海水800~900ccでダンゴ釣りをしています。水深6m前後の浅場です。これで大きいダンゴサイズで強く握って1分、極力小さくにぎって15-30秒の割れ具合です。最初はチヌパワーなしの水800ccで始めて、早割れしたり底まで持たない時にチヌパワーを少しづつ足していきます。それに応じて海水も少量づつ足してゆきます。このレシピでチヌパワー200ccも入れるとかなり粘りが出てスーッと割れにくくなるので注意...続きを読む

Qクーラーボックスにでも座りながら、夜釣りの漁港内でのアジの釣り方は??

今度、夜釣りの漁港内でアジを釣りに行きたいのですが
ウキ釣りで、クーラーボックスにでも座りながら釣る
アジの釣り方を教えてください。

アジ釣り初心者なもんで
仕掛け、釣り方を詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと考えてよくウキゴムで止める唐辛子ウキや棒ウキに
ケミホタルのミニに付いているビニールキャップを接着しておけば即夜釣り専用の
ウキが完成します。B~2B位の負荷で200円も出せばあるでしょう。
ちょっと高いけど最初からケミが刺せる釣研などのウキもありますから釣具店で探してみて下さい。

あとはスイベルを付けてその上に適合オモリを打ってハリスとハリを付けるだけですね。
私はアジ針に自分でハリスを巻いていますがハリス付きのアジ針などで十分です。
フカセ釣りをしているのならバッカンも柄杓も持っていると思いますから
アミエビを完全解凍して私はまとまりが良くなるようにパン粉を若干混ぜて
仕掛けを投入後ウキに1~2杯ほど被せてアタリを待ちます。
アジは掛かればウキが気持ち良く海中に消えて行きますが、ここでピシッと
合わせると口が切れますのでゆっくりと竿を立てて聞き合わせるようにすると
口が切れずに抜き上がることが出来ます。
付け餌はサシアミが一番です。あまり安いサシアミは小さくてベチャベチャな
ものが多いので私は身のしっかりした抱卵サシアミを使っていますが釣具店に
よって置いているかは分かりませんので、出来るだけ身のしっかりしていそうな
サシアミを購入して下さい。
アミエビ300円パン粉100円サシアミ300円、金額的にはこれぐらいですね。

クーラーには大きめの氷を入れておいて釣る前に海水を入れておき釣れたら
この中に入れて氷締めをします。アジ釣りはこれが重要ですので忘れずに。
日中サビキで良く釣れている港などは夜になると港内に大型のアジが入ってきたり
しますので、損な場所を選んで挑戦してみて下さい。
型の良い味はタナが深く私が行く場所は2ヒロ(約3m)でいつも釣っていますので
タナ取りもこまめに探ってみてくださいね。

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと...続きを読む

Q紀州釣り?ダンゴ釣り?について

ダンゴ初心者です。波止場からですがウキ無しでやってる方みえませんか?やはりウキありがよろしいでしょうか?前打ち派だったので何とか当りが手に取りたいと思いまして…。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

穂先でアタリを取ることも可能ですが、ラインでアタリを取ることもできますよ。
私も始めの頃は波止からシーバスロッド(笑)を使って浮き無しでやっていましたが、ラインでアタリをとっていましたw
ただし、波が出るとアタリが取りにくいし、竿を置いてゆっくり釣りしたかったので最近は浮きを使っています。

Q釣りに使用するクーラーボックスについて

釣りを始めて間もないのですが、クーラーボックスを購入したいと思ってます。釣具店よりディスカウント店で買う方が値段が安いですが、別に必要な機能は変わりないですかね?できれば、安いほうがいいのですが、どういった所で買えばいいのか、教えてください

Aベストアンサー

 数時間で中の氷が解けて外気温と同じになって中の魚が腐るか、数時間冷たいままで中の氷も余り解けず、中の魚も釣りたてピチピチで帰ったら刺身にして一杯(^_^)v できるのとどちらがいいですか?

 安いのとメーカー品、それぐらいの差がありますよ。

釣り具店でバーゲンの時期(今やってますねぇ)それと年末や年何回か(ゴールデンウィーク前とかetc.)やっていますので、その時に買うのがいいですよ

 近所の店だと通常価格が定価の40%引きで今なら、表示価格の15%引きってバーゲンやってますねぇ

Q紀州ダンゴ釣りのダンゴの投入コツは

港湾内周辺防波堤でのダンゴ釣り(水深約6m)を棒ウキ使用で楽しんでいます。
1年ほどたちますが杓投げで遠投するコツがなかなかつかめません。
書籍にもここは詳細に触れていないようですが。
ダンゴの着水位置付近にウキを落とす何かコツはありますか?
ちなみにダンゴの手前にウキを落とすのは簡単ですが。
筏釣りや舟釣りなら問題はありませんが、防波堤ですので、
やはり遠投がいいようです。

Aベストアンサー

>>ダンゴを投げる体勢にした時、竿は当然ほぼ水平に位置させるかと思いますが(しゃくる為)道糸は相当たるませていますか>>
自己流ということで話します。最初は本でみた通り道糸をかなりたるませていましたがウキがやたら手前に落ちるので,思い切って道糸のたるみをほんのちょっとだけにしたらうまく飛ぶので今はそうしてます。サオを水平ちょっと上向きぐらいな感じで構えてダンゴの入った柄杓を振りかぶるときに道糸が張らないぎりぎりよりよりほんのちょっとだけたるむ程度です。サオ長+数十cmくらいでしょうか。あとはダンゴが着底した直後にサオを大きくしゃくってダンゴのところまでウキを飛ばすイメージです。
>>リールはレバーブレーキ式のほうがしゃくり上げた時指を離す具合が取り易いでしょうか。まだ一般のスピニングリールですが>>
私は左利きのくせに最初に付けたリールの向きが右利き向きだったのでそれに慣れてしまい,そのまま逆でやっています。そのため道糸を指でかける動作が人と違って特殊です。それでもスピニングリールで全く問題ないので,どちらでも大丈夫と思います。それよりも,中通しサオのほうがしゃくったときのライントラブルがなくスムースですので,最近は中通しサオしか使っていません。上級者であれば1号とか1.5号のサオを使うのでアウトガイドでしょうが,私のようなレベルでは中通しのほうがかえって釣りやすいです。

>>ダンゴを投げる体勢にした時、竿は当然ほぼ水平に位置させるかと思いますが(しゃくる為)道糸は相当たるませていますか>>
自己流ということで話します。最初は本でみた通り道糸をかなりたるませていましたがウキがやたら手前に落ちるので,思い切って道糸のたるみをほんのちょっとだけにしたらうまく飛ぶので今はそうしてます。サオを水平ちょっと上向きぐらいな感じで構えてダンゴの入った柄杓を振りかぶるときに道糸が張らないぎりぎりよりよりほんのちょっとだけたるむ程度です。サオ長+数十cmくら...続きを読む

Q釣り用のクーラーボックスについて

つり用のクーラーを買うのですが、大きさで迷っています。
あまり大きすぎるとカートに乗らなくなってしまいますし、
普段、黒鯛やマゴチといった獲物をねらっているので小さすぎても・・・
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は磯釣りがメインですが、ダイワの26Lを使っています。
突堤の小物狙いや夏以外はクーラーバッカンに氷を入れてか、
もしくは18Lの物を持っていきます。
涼しい時期は生かしバッカンかスカリで生かしておきます。

飲み物と氷と40cm前後の獲物を入れると
26Lか27Lの長型ぐらいは欲しい所です。

Q水深10m以上の防波堤で、潮が緩い場合の真鯛・黒鯛の釣り方について[フカセ・紀州釣り]

青森県の防波堤での釣りについてなんですが、水深が10m以上で潮が動かなかったり、緩かったりの場所で夏~秋時期に、どうしたら黒・真鯛を釣る確率が高いのか教えてください。
 仕事が忙しいため、どうしても車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと思いますが、日中はエサ取り(フグ等)が多いため夜釣りで半遊動フカセをするんですが、ほとんど魚がいないんじゃないか?と思うくらい魚っ気がなく、ほとんど釣れません。2015の今年は絶対数が少ないのか、去年は朝マズメから昼くらいまでエサ取りにも辛くない状態で先輩方は釣っていました。
 最近は、体が楽なため水深の浅い防波堤で紀州釣りを日中やってますが、小型のカイズ以下のチンクラスしか釣れません。水深が深くて潮が速い場合ウキがシモってしまうため、深いポイントで紀州釣りはまだ未経験です。
 鵜沢さんのウキ止めをつけての全層沈め釣りというものにも可能性を感じるんですが、やはり潮が緩い、もしくは動かない場合はエサ取りの餌食となるだろうし、厳しいものなのでしょうか。
 半遊動のウキフカセ釣りを始めて1年ですが、春のノッコミ黒鯛にはエサ取りもほとんど居ないため4~5枚黒鯛サイズをとりました。
 ただ夏~秋の釣りがどうすれば釣れるのか突破口がみつかりません。どうかアドバイスください。単純に磯まで歩けば?と思うのももちろんですが、それ以外で知恵をください。
 どうぞよろしくお願いします。

青森県の防波堤での釣りについてなんですが、水深が10m以上で潮が動かなかったり、緩かったりの場所で夏~秋時期に、どうしたら黒・真鯛を釣る確率が高いのか教えてください。
 仕事が忙しいため、どうしても車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと思いますが、日中はエサ取り(フグ等)が多いため夜釣りで半遊動フカセをするんですが、ほとんど魚がいないんじゃないか?と思うくらい魚っ気がなく、ほとんど釣れません。2015の今年は絶対数が少ないのか、去年は朝マズメから昼くらいまでエサ...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です
釣りはポイント選びが重要です 質問者さんの釣ってるポイントは実績があるポイント
なのでしょうか まずそれが大事です
そのあとは潮の流れが重要です 速すぎても遅すぎてもよくないです
特に潮の流れが緩すぎる場合は釣りにならないと思います

釣り場によりいい潮の流れがありいい潮に当たればよく釣れたりします
今回のポイントならば深いので上げ下げ三分に関係なく潮の流れが良ければ釣れる
と思います

エサ取りについては全国共通頭の痛い問題ですが丸九からだんご系の餌が販売されているので
それを使用するのも有りかと思います
ただしだんご系の餌はアタリが分かりずらかったりするので要注意です

個人的には~車から釣り場まで近い防波堤での釣りにこだわっているせいだと~
というのが気になります もう少し積極性があってもいいのでは?なんて思います

それと深いポイントでもテトラとか手前にある場合タナを浅く取ると急に釣れたりします
コマセにつられて意外に魚は浅い場所にいたりするのです

Q独房とクーラーボックス

映画「大脱走」をDVDで観ました。
スティーブマックィーンは「ヒルツ大尉」の役名で
独房王となってました。
しかし、「独房」を英語で聞くと「クーラー」と言ってました。
ですのでエンドロールは「クーラーキング」となってました。
クーラーと言えば、あの家庭の涼しいのをイメージしますが、
どちらも同じ単語なんですか?
役者さんによっては「クーラーボックス」と言う人もいました。
釣りのときに持っていくのもクーラーボックスって言いますけど
同一と考えていいんですか?

Aベストアンサー

大脱走、元ネタが実話のいい映画ですね。

cooler kingですね。俗語で独房がcooler。
クーラーボックスとは違います。

Qテンカラの提灯釣りを、禁止している管理釣り場がありますが、その理由は釣りすぎすからでしょうか?

テンカラの提灯釣りを、禁止している管理釣り場がありますが、その理由は釣りすぎすからでしょうか?

Aベストアンサー

提灯釣りはやったことがないので調べてみましたが、
「一長一短あり、釣れすぎる、ということは考えにくい」
というのが、私の印象です。

なので、禁止されている理由を推測すると、
1:管釣りは、エサ釣り、ルアー、フライで明確に分別されている印象があります。
 なので、エサ釣り又はルアーのエリアでの提灯釣り(毛針使用)が禁止されている?
2:提灯釣りでエサ釣りをする場合(提灯釣りと言えるかは置くとして)は、1とは逆の意味で禁止されている。
3:ウキ釣り専用エリア?
 あるかどうか不明ですが、当然エサ釣りになると思うので、毛針は禁止でしょう。
4:貸し竿以外使用できない管釣り
 当然自前の竿の持ち込み禁止
といったことが考えられます。

以上は推測でしかないので、回答になっていないかもしれませんが、
少しでも参考になれば幸いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報