アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近彼氏とけんかしたときの話なのですが、「なぜ付き合っているのかわからない・・・」と言われてしまいました。それは、好きとか嫌いとかそういう問題ではなく、二人の関係のことについてでした。付き合っている意味はあるのだろうか・・・?と聞かれてしまい、私は、ある!としか答えることはできず、理由は答えられませんでした。
ただ好きだからというのではだめなのでしょうか?
付き合っているということは、どういうことなのでしょうか?
私の彼氏は、一回りほど年が離れており、私は大学生、彼氏は会社員です。
付き合う前から、学生と社会人は違うと散々聞かされ今まで付き合ってきました。あげくの果てには、価値観が合わなくなってきたとか、言われてしまいました。
私としては、あまり価値観が合わない気がします。
話し外れてしまいましたが、みなさんはどうして彼氏(彼女)と付き合っていますか?なるべくなら、好きとか、肉体関係を求めているという理由ではないほうがうれしいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


私にも干支が同じになるくらいにひとまわり離れた彼氏がいます。
お互い社会人ですが、私は24歳、今年で社会人歴2年。彼氏は36歳、社会人歴16年。同じ社会人でもやはり経験の差があってか色々な面で考え方が違うところがあります。お互い意見をはっきり言うほうなのでけんかも結構ありますね。
ではどうして彼とつきあっているのか?
それは、年の差を感じさせないくらいにお互いに相手を必要としているからです。
もちろん「好き」な気持ちもあるけど、その気持ち以外に私たちを引き寄せるレベルのつなぐ要素もある。
私と彼はお互いにないものを持っていたり、相手にあるものは持っていなかったりしていますので、
色々な面で不足分をパズルのように補えあう事が出来るのもありますよ。
「彼(彼女)と出会ったからこそ、私は色々なものを知り、色々なものを得た」と言う感じです。
そして彼と一緒にいると誰よりも落ち着けて、つい眠ってしまいそうなくらいにリラックスできますね^^
pipipiroさんは彼氏さんと一緒にいて落ち着けますか?

それから気になったのですが、価値観はあわないのは当たり前ですよ。
違う家で育ってきた人間が向き合って交流するのですから、最初から価値観が100%ぴったりあう人はほとんどいないんじゃないかな。
おつきあいや結婚はその異なる価値観をどうとけあっていけるのか、そしてどこまで理解していけるのかが鍵だと思いますよ。
それに、おつきあいが長くなればなるほど、相手の事がわかってくる反面
色々な面で嫌いなところ、理解できないところも結構見えてくるものなので、
だんだんと「価値観があわなくなってきた」とか思うのではないでしょうか。
でも実はここがチャンスなんですね、相手の事をより理解するためには。
そしてこれから先続けて行けるのかどうかも深~く関わってきます。
理解するしない、理解できるできないも本人達次第。
現に私も「価値観あわないかも」と思うときはけっこうあります。
でも、理解していきたい気持ちもあるので彼の意見を聞きつつ、私の意見も「こう思うんだけどなぁ」と言う感じで言っていますので、
pipipiroさんと彼氏さんもお互いに相手の事や価値観を理解するために歩み寄る気持ちがあれば、大丈夫だと思いますよ^^
それにお互いの事をより理解するには、「方向さえ間違えなければ」時にはけんかも必要でいいもんですよ。
人生は山あり谷ありと言うように、恋愛も同じようなものですよ。
あとね、出会いは必然だから出会いがあるのですよ。
pipipiroさんと彼氏さんの出会いも、どんな形にしろ必ず意味はあると思うんです。
たとえ今は意味がわからなくても、いつかはあるきっかけで多少なりとも意味がわかる時が必ず来ますよ。(経験談)
あまり難しく考えずに、彼氏さんと素敵なおつきあいをしていってくださいね^^
長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

お互いが好きっていうことが前提にあって、一緒にいて楽しい、もっと一緒にいたい、と思う二人が一緒にすごすことかなと思います。


けんかは二人の関係を築いていく仲で意味のないことではありませんが、彼にとってはそれがあまりにもどうでもいいことだったのかもしれません。
こんなけんかをするくらいなら、何で付き合ってるんだろう?と思ってしまったのかも知れません。
私は、恋愛にのめりこみ過ぎると相手に依存したり、相手が自分の思うようにならないと相手を責めたりしてしまうようになるので、付き合ってどんなにすきでも、付き合う前の自分のペースはずっと守るようにしています。もともと、彼はいなかった人なんだから、と思うようにしています。だから、彼といるときは楽しいことしか考えない。
価値観は、結婚するときはかな~り大事なことになりますが、付き合っている段階ではまだまだそれを見極める時期だと思うし、こういう価値観もありかな、と思えるように、社会人になるとなりますよ^^
    • good
    • 1

こんばんは^^



私の場合、「安心したい」から「付き合う」んだと思います。別に付き合うって形にこだわらなくても一緒にいようと思えばいられますし。ただ、「一緒にいよう」って簡単に言える関係…もしくは「自分を好きだと思っていてくれる」という安心感が「付き合う」って形にすることで得られるのだと思います。

実際私の今の彼氏とは、1ヶ月近く友達以上恋人未満な関係が続きました。告白したのに返事が曖昧で、不安でしょうがなかったです。
でもやっと向こうが「付き合う?」って言ってくれたときは本当に安心しました。「私のこと好きでいてくれてるんだな」って心から思えたからです。

ご質問のお答えになってるか分かりませんが、私の考える「付き合う」はこんな感じです^^
    • good
    • 1

単純に一緒にいたいから♪私の場合は、ハッキリ言ってカナリの割合で彼氏とはタイプが違います。

でも笑いのツボは同じだし、楽しい事があった時とか「メールメール」「写メ送ろっ」とか思っちゃいます!
別に難しく考える必要ってナイと思いますよ、彼氏にしても二人の関係に対して考えるようになったのは、一緒にいたい気持ちが薄れたからなんじゃないですか?
色々と考えても好きなモノは好きだし、一緒にいたいって気持ちが大切なんじゃないですか?
    • good
    • 0

質問内容から察するに・・。



喧嘩の理由が「会えない」とか「連絡が少ない」などと
いうものが多くはないですか?
喧嘩の始まりは主に貴方が最初に怒って、とか。

付き合う理由として「価値観が同じ」は
恐らく一番大事なことかなとは思います。
でも、全く同じということはほとんどありえないわけで、
それが付き合う理由ならばほとんどの人が別れますよね。

じゃあ何故それでも一緒にいるのか?
一緒にいると楽しい、落ち着ける、安らぐ・・
そういうプラスアルファがあるからだと思います。

そのプラスアルファが欠けてくると、
「価値観が違う」ことが逆に重要視されてくるのでしょうね。

彼は貴方から責められて、(自分の価値観を理解されなくて)
疲れてきてしまっているように見受けられます。

何故付き合うかは人それぞれとして、
「相手を思いやる」ということは、
お付き合いする上で取っても大事なことだと思います。

全然見当違いなことを言ってたらごめんなさい。
    • good
    • 3

こんばんわ。


恋って考えれば考えるほど難しいものですね。
私は今年社会人になったとこなのですがそれまではpipipiroさんと同じ境遇でしたよ。(性別は逆になりますが)
私が大学生、彼女は社会人で相手が5つ上です。
本当に書かれている通り喧嘩する度価値観が違うと連呼されました…
今はやっと私も社会人になり最近相手も就職したら少し変わったねっと言ってくれました。
年が離れていると年下側より年上の方が結構気を使ってしまって色々ストレスもたまってきます。恋に年齢は関係ない、私自身大学生の頃はそう思っていましたが相手側にとってみれば年齢的に結婚を考えたりと様々な問題があると思います。
話それましたが何故付き合うかですが、私は彼女の側にいたいからです。好きっていうのに意味は無いと思います。
だって自分から意識してその人の事好きになろうなんて普通は無いですから。
この人とずっと側にいたい、自分の生活の一部にしたいから私は付き合ってます。
長くダラダラすみませんでした。
    • good
    • 2

好きになる人って、必死になって探してなるものじゃないと思うのです。


自然な自分のままでふと思ったときに浮かぶ人。
それが好きな人。

会いたくて
触れたくて
話しを聞いてもらたくて
相手のことも知りたくて
力になってあげたくて
支えてあげたくて
頼りたくて
自分を見て欲しくて
顔が見たくて
一緒に笑ってたくて。。。

それで付き合ってるんじゃないのかな(^-^)

喧嘩して『合わない』と思っても
気がつけば『逢いたい』と思える人。

そんな人が、今のあなたの彼ではないですか?
    • good
    • 2

価値観が違うのは当然ですよ。

付き合っていけば、相手の事を深く知る事ができ、深く知れば価値観の違う存在だ、と言う事は気づきます。一回りほど年齢が違うのならば、育ってきた時代も違うのだから。学生と社会人の違い?んなモンないですよ。そんな肩書きを持ってお付き合いしてるのですか?お互いに男と女、人間という肩書きでお付き合いしてるんでしょう?

じゃあどうして付き合ってるのか?うーん…そもそもそこに理由が必要なのでしょうか?お付き合いする事で自分に損得という意味で利益が生まれるハズなんてないんだし。付き合ってる意味?貴女がおっしゃる通り、「好きだから」で良いんですよ。

彼氏さんに「私と付き合ってる意味は何?」って聞いてみては?「俺にもわからない」と言われたら「だったら私だって神様仏様じゃないし、わかる訳ないでしょう!」って言い返してみましょう!(笑)
    • good
    • 0

こんばんは<(_ _)>


私には付き合って3年になる彼氏(1歳年上)がいます。
私にとっては、家族以上に何でも話せ、安心できる居場所を作ってくれる存在です。ありのままの私を認めてくれ、私が悪いところも指摘してくれるので彼と付き合ってから人間的に成長できたな~と思っています。
もちろん私も彼が落ち着けるような空間を作れるように努力しています。(ワガママを言ってしまうことも多いですが・・)
付き合うってお互いが一緒に居て安らげないと意味ないですよね。

なぜ付き合っているのか・・・それはやっぱり「一緒に居て楽しいから!!」これに尽きると思います。くだらないことや仕事の愚痴なんかをダラダラ話せる関係ってあまりないと思います。特別なイベントが無くても一緒に居られる・・というのは付き合っている利点ではないでしょうか。肉体関係があることを除けば、本当に仲のよい親友という感じです。

pipipiroさん、彼氏さんと仲直りできましたか??
彼氏さんは“学生と社会人は違う”と固定観念を持っているようですね。でも付き合うのに“学生”だとか“社会人”のような立場は関係ないと思っています。どれだけ居心地のよい“異性”になれるかが重要だと思いますよ!!頑張ってくださいね~☆ミ
    • good
    • 0

そもそも何故付き合ったのですか??


今の環境に慣れすぎてお互いの大切さが色あせてんじゃないの?
初心を忘れずに。彼氏にも言ってやれ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています