アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20歳・学生で、男友達は同級生です。
友達として付き合い始めて3年になります。
例えば、彼と食事に行ったときのことですが・・・。
「質問者に落とせない男なんていないよ!」
「ストーカーの被害に遭ったことがあるらしいけどかわいいからわかるなぁ・・・。」
「顔もスタイルもいいからどんな服でも似合うね!」
などなど・・・。
挙げたらキリがありませんが1日に10回以上は外見のことを言います。
否定したり断ったり(「やめて!」など)と対策はしてみましたが効果はありません。
彼は外見も性格も平凡で軽いタイプではないと思いますが・・・。
ちなみに、確認しましたがほかの女友達には言っていません。
今までにも外見のことを言う男友達はいました。
でも、その後に告白されたり付き合ったりする関係になっています。
友達である彼のこの態度は微妙だと思うし戸惑っています。
「どうして言うの?」とか「どういう気持ちなの?」と聞いてみたほうがいいのでしょうか?
彼が何を考えているのかがわかりません。

A 回答 (8件)

外見をめっちゃほめるのに


取り立てて恋愛感情を持ってくれなかった
ということは、私もよくありました。
逆に全然外見のことをおくびにも
出さない人から、激しい恋愛感情を
もたれたことはあります。
凄く好きだと褒めることさえ
恥ずかしいのだとも思えます。
私も本当に好きな男性に対して
あまり褒めないかも。
恥ずかしいから。
でも褒めるということは
皆さんもおっしゃるように
質問者様のことは
外見はかなりタイプなのだと
思います。
    • good
    • 5

はじめまして。


20代♂です。
可愛いと言われた時、否定とかやめてとかで照れてたりしてないでしょうか?
そんなんだと、反応を楽しんでいる様子はないでしょうか?
反応を楽しんでいるようなら、どんどん認めてあげたらいいですよ。
「当たり前やん。誰にいってるの?」とかいいだしたら、
おもしろくなくなってきて、言わなくなると思いますよ。
それとも、反応を見ているようすが無い時は、
彼は質問者さんのこと、かなりタイプなんでしょうね。
でも、告白するにいたらないし、もう3年もたってしまっているので、
友達として好きでいたいだけじゃないでしょうか?
    • good
    • 1

私も昔同じような経験ありました。


やはり同級生の男友達だったのですが、夜から明け方まで電話したり、
好きだよとも言われた事まであったくらいです。
電話も、勿論相手からかかってきてましたし。
しかも、週に何回も。
段々私も意識するようになってしまい、告白をしてみたのですが、
普通に断られました。
「好きってのは、友達として好きって言ったんだ。」と。

こんなパターンもあるので、akaimenotenshiさんも
その彼に特に興味がない場合は、自分からの行動はひかえて
様子見してみてはどうでしょう?
それで、どうしても耐えられないくらい言われ続け、それが嫌だったら
「やめて欲しい」と、多少キツメに言うか。

でも、本当に好きで、それで褒めてるってパターンも
無きにしも非ずなので、彼と付き合いたい!とか、
そんな気持ちがあるなら、自ら行動しても良いと思います。
    • good
    • 2

質問者さんの外見が、その彼のズバリ好みの外見なんでしょうね。



実は私も男性の外見の好みがかなりはっきりしているので、タイプの人を見つけるととても嬉しくなります(笑)

「本当にかっこいいよね!」「○○な人ってすごいタイプ!」「モテるでしょ~」「見てると幸せになるわー(笑)」「キム○クよりよっぽど好み!(FANの方ごめんなさい)」等など、質問者さんのお友達に負けないぐらいに褒めまくります。

……ですが、そこに恋愛感情があるとは限らないんですよね。
もちろん好きな人でも外見が好みなら褒めますが、好みの外見であれば、ただのお友達にも元カレにも友達の彼氏にも(!)普通に言いますよ~。

理解してもらえないかもしれませんが…赤ちゃんや子猫を見て「かわいい~!」と言いたくなるのと同じで、「かっこいい~!(=好みのタイプ)」と思ったら口に出して言ってしまうんです。

でも誰にでも褒めるわけではなくて、本当に好みの人にだけ言うので、相手は困惑してるのかもしれません(汗)

というわけで、そのお友達は質問者さんの外見に対しては間違いなく好意を持ってます、が、恋愛感情があるかというと…微妙ですね。
嫌いでないことは間違いないですし、ベタボレかもしれませんが(笑)恋心までは持っていないかもしれません。

質問者さんは、今後そのお友達とお付き合いしてもいいとお考えですか?

もし付き合ってもいいな…と思うのであれば「そんな風に言われたら嬉しくって意識しちゃうよー♪」等とさりげなく受け入れOKのサインを出してあげると親展があるかもしれません。

逆に、恋人になるのはちょっと…と思うなら、褒められても「ほんとー?ありがとう♪」「よく言われるよ☆…なんてねっ(笑)」等と流してしまえばいいと思います。

男性にむやみに褒められるのは嫌!と思うなら、ずばり「やたら褒める男の人ってキザな感じでイヤ!」
「軽薄そうに見えて生理的にイヤ!」
「いつも言われたらありがたみが無くなるからイヤ!」
等々、はっきり不快であることを伝えるといいと思います。

素直に褒め言葉の言える男性はいいと思いますけどね♪
    • good
    • 0

No.3さんの回答が正解です。



『あなたには言うが、ほかの女友達には言っていません』というのは、単にあなたが言いやすいからです。

彼が何を考えているのか知りたければ、『あなたも素敵ね』と言ってみて、彼が黙り込んだらあなたを好きな証拠です。

それでも相変わらずあなたを褒めまっくっていたら、彼にとって、あなたを褒めることは娯楽の一部だということです。
    • good
    • 3

はじめまして。


彼がakaimenotenshiさんを『女として好意を持っている』と感じていたら、こんな質問はしないですよね。
つまり、彼から『付き合いたい』とかの意志は感じないってことですかね?
彼がakaimenotenshiさんに特別な好意を持って『可愛い』とか言っていたら、akaimenotenshiさん自身もさすがに気付くんではないですかね。

あくまで僕の場合ですが、ホントに好きな子には『可愛い』とか外見を直にほめるような言葉は、逆に言えないですね。なんだか気恥ずかしくて…(酔っぱらえば別ですが)
でも、ある程度仲が良くて、その子に対して特別な感情を持っていない場合は、『○○ちゃんは可愛いからね。』とか軽い感じで言えちゃったりします。(もちろん、可愛いと思っているからですが。)
まぁ、そんな男もいるってコトです。
どちらにしろ、彼から告白でもされない限りは適当に流しておくのが一番ではないですか?
    • good
    • 0

あなたに気があるのは間違いないと思います。

他の女友達には言ってないってのが正にです。
友達期間が3年って事もあってなかなかストレートに気持ちをぶつけられないんじゃないでしょうか?
恐らく今までの関係が壊れるのが怖くてそういう言い方になってるのだと思います。
もしあなたが彼を友達以上に見れないのならはっきり(でも優しく)言ってあげた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

単純に口説いてるだけでしょう



気が無いならきっぱり伝えるべきです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!