電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
姉に「すっぴんべっぴん黒せっけんがいいよ~」と勧められました。
姉曰く、汚れが取れてる!と言う感じだそうです。
姉は洗顔後、すぐに化粧水等をつけるらしいのですが、私はどうしても少し時間がかかってしまい、そのとき石鹸タイプだとつっぱって顔がぱりぱりになります。

現在はクリームタイプを使っていますが、ちゃんと落ちてるのかどうか今ひとつといったところです。

使ってみたことのある方、お返事をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

知り合いの女性(50代、やや脂っぽい肌)が大絶賛で半ば無理やり^^;使うように勧められ、いただきました。


私の肌は普通か若干乾燥気味なのですが、使ったあとは、けっこうつっぱってしまって、正直「?」でした。化粧水をつけてもなかなかつっぱりはとれませんでした。
普段も別の洗顔石鹸を使っているのですが、そんなにつっぱるということはないので、少なくとも私の肌には黒石鹸はあわなかった、と言えるでしょう。
以上、報告でしたー^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はうちの姉、40代、やや脂っぽい肌かも?です。回答者様のお知り合いの女性と似ているかもしれません(汗)

私の肌はTゾーンはべたつくけど目の下辺りはかさつくタイプです。10~20代の頃は脂性肌でした。
回答者様はつっぱってしまうんですね~。そうですか・・・
購入するなら、試してからにしようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 15:09

すっぴんべっぴん黒せっけんに似たせっけんを色々使っていますが、


私個人は炭が入っていればどれも似た感じがします。

たまに、チューブに入っている合成洗顔料を使い続けていた方が
せっけんを使い始めるとデキモノができるという話を聞きますが、
しばらく使い続けていると肌が正常に戻るということですので
もしかしたらしばらく肌が荒れるかもしれないですね。。。

でもせっけんはお勧めですよ。
環境にもお肌にもやさしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューブvsせっけんのお話ですが、デキモノが出来るというのは知りませんでした。そんなこともあるんですね。

> 環境にもお肌にもやさしいですし。
あ、そうですね。納得です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/08 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!