アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リナックスというオペレーティングシステムは、フリーだとどこかの雑誌で見ました。インターネットでダウンロードできるようなのですが、どなたかダウンロードサイトご存知ないでしょうか。

A 回答 (5件)

質問のしかたからみると、Linuxはどんなものか


ということがあまり把握できていない方だと思われます

Linuxは、何種類もあります
種類といっても、機能的に別なのではなく
さまざまなメーカーや団体がフリーのLinuxを出しています
フリーのLinuxをベースに様々な機能や使いやすさを付加した有償のLinuxも販売しています
そういった様々なメーカーや団体が出しているLinuxパッケージをディストリビューションといいます


フリーのLinuxで有名どころは
Fedora Core
http://fedora.jp/
が人気あるようです

私個人的に好きなのは
Vine Linux
http://vinelinux.org/

SUSE Linux
http://www.novell.co.jp/products/suse_linux/ftp/



有償で有名どころは
RedHat Linux
http://www.jp.redhat.com/

TurboLinux
http://www.turbolinux.co.jp/

有償と言っても、個人用途向けの製品は数千円~1万くらいで購入できます



たしかに、フリーのLinuxはダウンロードできますが、
Linuxをインストールするためにはいくつか下準備が必要になりますし、ダウンロードするだけで数百M~1G程度の大容量になりますので雑誌や解説書を購入することをオススメします、その雑誌や解説書に付録CDがついてきて、それにLinuxが入ってます

参考URL:http://www.linux.or.jp/link/distributions.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでしたありがとうございました。いろいろ見てみます。

お礼日時:2005/08/02 15:28

linuxと言っても様々なディストリビューションで配布されている訳で。

詳しい事は参考URIを閲覧して頂けると分かるかと思います。

手っ取り早く使ってみたい!と言うならば、付録としてインストールCDが付いている書籍もありますので、それを利用してみると良いでしょう。

参考URL:http://www.linux.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な参考になりました。そんな雑誌があったとは!

お礼日時:2005/08/02 15:28

linuxと言っても様々なディストリビューションで配布されている訳で。

詳しい事は参考URIを閲覧して頂けると分かるかと思います。

手っ取り早く使ってみたい!と言うならば、付録としてインストールCDが付いている書籍もありますので、それを利用してみると良いでしょう。

参考URL:http://www.linux.or.jp/
    • good
    • 0

 通常は書店などで、解説書と一緒の物を手に入れた方が初心者には良いと思うのですが、取り敢えずこちらへ。


http://www.linux.or.jp/JF/

参考URL:http://www.linux.or.jp/JF/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/08/02 15:29

ダウンロードはフリーで出来ますがファイルが大きいですので回線が遅いとかなり時間がかかります。


本屋に行ってインストール法などを乗せていてCD-ROMが付属した物がありますのでそれを手に入れた方が良いかと思います。

参考URL:http://www.linux.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の回線遅いんです。CDがいですね

お礼日時:2005/08/02 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!