アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代(今も学生ですが・・・)ものすごく社会が嫌いでした。
特に歴史はさっぱりわからなくて、歴史上人物の名前も覚えられなくて何が楽しいんだろうとすごく疑問でした。
しかし、最近日本に興味を持ち始め、日本の昔のことも知りたいと思うようになってきました。(戦国時代・新撰組あたり)
そう思い立って中学時代の歴史の教科書を引っ張り出して読んでみたのですが、やっぱり理解できないので、漫画で楽しみながら学んでいきたいなぁと思い、質問することにしました。
日本の歴史漫画のお勧め作品を教えてください。
わかりやすいのであれば漫画じゃなくてもOKです。ただ教科書で理解出来ないので相当理解力がないヤツです;
忠実に再現している漫画でも良いですし、歴史上の人物が現代にやってきたとか、現代の主人公が1000年前にタイムスリップするとか、そういったユニークなストーリー漫画でも大歓迎です。

ちなみに今知っている歴史漫画は少年漫画のピースメーカーと、少女漫画のリョウ(だったかな?)です。

過去の質問見ればいろいろな情報があると思うのですが、今日中に買いに行きたくて、すぐに質問することにしました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

歴史に興味をもたれたということで、歴史ファンの私からしてもとても嬉しいです(^▽^)
質問者様が女性か男性かが分からないのですが、
新選組なら少女マンガの「風光る」(渡辺多恵子・小学館)をオススメします。読みやすいですし、ある程度は史実に忠実に描かれていますよ。
ピースメーカーも面白いとは思いますが、歴史の勉強をなさりたい方や、新選組初心者の方にはあまりお勧めできません・・・(すみません)

また、漫画や小説以外にも、レンタルビデオなどで歴史モノを借りて見るのも一つの手です☆ドラマなどで見たほうが分かりやすいところもありますから、ぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
私は現在ハタチの女でございます。^^早速のご回答ありがとうございました。
風光るって確か少年漫画にもあったような・・・眉毛が濃ゆくてちょっと巨人の星のキャラに出てきそうな・・・あれではないんですよね。
少女漫画ですね!!了解です★
歴史もののドラマ(タッキーが主演で出てるあれです)を家族で観てはいるのですが、言葉もわからないし名前もさっぱりで私にはまだ早いかなと思ってます;;とりあえず漫画から慣らしていこうと思います!

横山光輝さんが戦国時代を背景にした作品を多く書いています。

「徳川家康」「独眼竜正宗」「豊臣秀吉」「信長」など、大抵は原作物です。
    • 0
この回答へのお礼

横山光輝さんですね!結構古い漫画なのでしょうか・・・
とりあえず本屋で探してみます!ありがとうございました☆

漫画ですと有名どころは

・花の慶次
http://www7.big.or.jp/~sosan/hokuto/hanakei.html

・信長
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4840104 …

この2大作品をお薦めします
歴史を学ぶという点はともかく物語として非常に面白い名作です
この漫画をきっかけに歴史好きになった人も多いです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
花の慶次って漫画は面白そうですね!!主人公の顔がモロ好みなので(アホ・・)、飽きずに読めそうな気がします^^;
「信長」の評価高いですね~、一生持っていてもいい漫画とまでかかれててて・・・笑 ものすごく読んでみたくなりました!!

当たり前ですが、歴史は繋がっているのでその時代のことだけを見ても「なぜこんな事になったのか?」「この人はなぜこういう事を考え始めたのか?」というような点は理解はできません。

例えば、「なぜ武士が戦う世の中になったのか」は、その前の平安時代に中央の貴族が地方の農民や豪族を支配して苦しめたからとか、「武将同士が争った原因」もその土地それぞれで違ったりします。

「ピースメーカー」は既読ですが、実際の新撰組とは設定がかなり違いますし、人物一人一人のドラマを作るために作者が考えた創作がたくさん入っています。
このような「事実よりもストーリーを面白くすることを重視した漫画」だけいくら読んでも、どこからが作り事なのかを見分けるのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです!本当に歴史の流れがまったくわからないんです。そんなわからない内にピースメーカーのように作者の創作が入っている漫画を読んでもこんがらがるだけですよね;
ちなみにピースメーカーは新連載~第3回くらいで読むのをやめたので、どのような展開になって・・という内容は知らないです。単に歴史漫画だと知ってるやつを挙げただけなので;すみません。。。
しっかり歴史の流れをつかめるよう今後頑張っていきたいです☆