プロが教えるわが家の防犯対策術!

 それは平面上に描かれた食べ物であるのに、何故か現実を越す勢いですっごい美味しそうに見えた!!という経験ありませんか。不思議です。何が美味しそうに見せる原因なんでしょう…? それに、描き方によって、美味しそうに見える度合いって結構違いますよね。

 そこで、ただ今、物語の中に登場する食べ物をものすごく美味しそうに見せてくれる漫画を探しています!! よしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」は、お菓子がすっごい美味しそうに描かれてると聞いたのをふと思い出したのが、この質問のきっかけです。

 皆さんは、どんな美味しそうな漫画をご存知ですか? あ、「西洋骨董洋菓子店」を読まれた方は、まだ読んでいない私に、それがどれほど美味しそうな漫画なのかというのも教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

「西洋骨董洋菓子店」は、


アンティークというドラマの原作ですよね。

http://www.tsuji.ac.jp/hp/antique/

ドラマのキャスティングもよかったですが、
内容もとても面白かったです。
きっと、原作は、原作なりにもっと面白いのかもと思います。
お菓子のおいしそうなところもですが、
人物がとても魅力的な気がします。


おいしそうな漫画…
ベタなところで、「美味しんぼ」とか?(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!! お礼がおそくなってしまって、大変申し訳ないです…

「西洋骨董洋菓子店」のドラマ版、ミスチルの主題歌で覚えてます。見たかったなぁ… ビデオ出てるみたいなんで、こんどレンタルしてみようと思ってます。

お礼日時:2005/09/05 20:56

森田信吾(著)『駅前の歩き方』


 少しクセのある小説家が、地方都市で日常的に食べられるローカル食(常食)を食べ歩くアンチグルメ漫画。伊那市のローメン、静岡市のサクラエビのかき揚げそば、秋田市のババヘラアイス等々…未経験な味覚だけに、絵で味わうインパクト大の料理漫画です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063724 …

五十嵐大介(著)『リトルフォレスト』
 生きることは食べること。都会生活に疲れた少女が、産まれ育った田舎に帰って人生を考えるスローライフ&スローフード漫画。料理の手順が丁寧に作画されているので、読んでいく内に美味しんだろうな~と想像力が刺激されます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063375 …

うえやまとち(著)『クッキングパパ』
 やっぱり暖かい家族と共に食べる料理は、それだけで美味しいのだろうな!と思わずにはいられない家庭料理漫画です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063002 …

「西洋骨董洋菓子店」は・・・ホモ漫画だったのでちょっと(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって、すみませんっ!!

細かい内容まで書いてくださって、ありがとうございますvv 皆さん、いろいろ知っておられるんですねー いいなぁ。

お礼日時:2005/09/05 21:00

よしながふみさんの「西洋骨董洋菓子店」はゲイのパティシエが登場します。


それでもオッケーっていうならお勧めです。
スイーツのイラストだけではなく、どういう味なのかというのをこと細かく説明されていて、実際に食べられるなら食べてみたいと思わせる表現力です。
同じく「愛がなくても喰ってゆけます。」というグルメコミックエッセイは実在のお店の紹介があるので、東京都内在住でしたら足を運ぶことができます。

緻密な絵で料理を紹介している作品はこれくらいしか思いつきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ないです。

そうなんです!! よしながふみさんの「愛がなくても喰ってゆけます。」はちょっと注目してたのですよー!! ぜひぜひ読んでみようと思います。

お礼日時:2005/09/05 21:02

ちょっと変化球かも。



深巳琳子「沈夫人の料理人」
 古代中国の名家に雇われたやたら気の弱い天才料理人が主人公。やたら気の強い食い意地の張った美しい夫人との関係が最高に面白いです。
 料理の絵も良いけど、夫人が美味しそうに食べる姿とレシピが、読んでるこちらの食欲をそそります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091854 …

谷口ジロー「孤独のグルメ」
 独身中年男の孤独かつ優雅なランチ風景。食べ物の描写がやたら細やか。ランチってこうだよなって思わせてくれます。もちろん、読んでてお腹が減ってきます。日常の美味しさの楽しみにあふれてます。
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/kodoku-no-gurume …


蛇足ですが、BGMはやっぱり、天才 矢野顕子の「ラーメン食べたい」で決まり!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって、すみません…

変化球ありがとうございますv ほんまに変化球ですねぇ。素敵です!!

お礼日時:2005/09/05 21:05

「孤独のグルメ」久住昌之・谷口ジロー


いわゆるグルメ漫画ではありません。輸入雑貨の貿易商を個人でやっている主人公が、ふらりと入った定食屋などで食事をする様子を描いていきます。主人公は食べることにこだわりがある食いしん坊で、その食事シーンはなかなか笑えます。

「おせん」きくち正太
老舗の料亭・一升庵のおかみ、おせんさん。 その気風を楽しめばOKという、 ちょっと変わったグルメマンガ。
マエストロきくちが、その秀逸なペンタッチと、 ちょっとエロギャグをまぜつつ 日本の文化の奥深い魅力を紹介しています。現在も連載中。

「伊賀のカバ丸」亜月裕
古い漫画ですが、主人公のカバ丸は大の焼きそば好き。彼が口いっぱいに頬張る焼きそばは、ほんとうに美味しそうでした。大笑いギャグ漫画です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!! お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。

皆さんいろいろ知っておられて、新しい回答くださるのがすごい楽しかったですv 

お礼日時:2005/09/05 21:07

漫画で無くて恐縮ですが、ゲーム機のサターンに「プリンセスクラウン」という今では結構レア目なタイトルがあります。

絵が描き込まれててメチャ綺麗な正統派ファンタジー作品です。
この中に出てくる料理の数々は、本気でお腹すくほど美味しそうです!他の人もこの意見の人は多いです。
「焼き魚(レモンの薄切り付き)」「おべんとパン(トーストに目玉焼きが乗ってる)」「グリル肉(ガーリックまぶし)」etc・・・。どれも湯気がホカホカ出ていて、ああもぅ!画面に手を突っ込んで取り出したい位です!スープも「コーン」「肉団子」「魚」とかあるのですが、これは同じ鍋の絵しか出ません。だけど、蓋の端がグツグツと微妙に揺れて湯気が漏れており、その中身まで口にいれたようにああもう(略)

*という訳で、私は平面上の表現でおいしさを感じる一つのポイントは「湯気」とかの「暖かさ」もキーかな?と思います。実際湯気表現のあった「ミスター味っ子」(漫画の方。ファンでした)のラーメンとかは特に美味しそうに見えた記憶があります*

これを主人公の姫様が、フライパンor大鍋と調味料と生食材さえ持っていれば、道中でも演出の都合上1秒で調理してくれます。(この時キューピー3分クッキングのようなサウンド有りw)
料理は戦闘中の体力回復に使うのですが、この時は姫様、敵と睨み合いながら隙を突いて取り出した大鍋から口つけてゴクッと一気飲みです!この絵図はマジでインパクトありますw転じて「姫様食べ歩きツアー」とか呼ばれてたりも。
PSPで復活する予定なので、PSPお持ち&購入予定ならその時は思い出してみて下さい。それでは。

公式
http://www.atlus.co.jp/cs/game/psp/princess/
開発会社のグラフィック紹介ページ(料理絵は無し)
http://vanillaware.co.jp/gallery02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって、すみません。

ゲームですか~ そんなところにも美味しそうな表現が存在していたんですね!! 見逃してました…

お礼日時:2005/09/05 21:09

少年漫画ですけど・・・


「焼きたてジャぱん」?ですかね。
やっぱりパンだけなんですけど、
ベーグルを紅茶で茹でたり・・・面白いです。
見てみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって、大変申し訳ないですっ。

おお、巷で噂の「焼きたてジャぱん」。ローソンの菓子パンコーナーで異彩を放つあのパンの元ネタですねー まだ読んだことないので、ぜひ読んでみたいです!!

お礼日時:2005/09/05 21:15

「西洋骨董洋菓子店」読みました。


食べ物の画力&セリフが素晴らしいので、とても美味しそうです。毎回いろいろなケーキが出てくるので楽しいですし、やはりお店が舞台なので、厨房の中での製作過程とか、そういうのも分かりますし。
登場人物たちの食べ方も笑えます。


美味しそうな漫画というと…ちょっとズレるかもしれませんが。
「funfun工房」渡辺祥智
 魔女ベリー入りのパフェを食べてしまった主人公が、空からケーキが降ってくるというおかしな体質になってしまう物語。「funfun工房」という喫茶店で出される可愛らしいスイーツが美味しそうなんです。
食べ物漫画というわけではなく、ちょこちょことデザートが出てくるだけで、ファンタジー系の部類に入る作品だと思うので、そういうのが苦手でなければオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!! お礼が遅くなってしまって、申し訳ないです。

「funfun工房」、大好きですよvv なんといっても、カボチャ頭の人間がいっぱい…が、たまんなく好きです。ああぁ、いいなぁ。

お礼日時:2005/09/05 21:12

なかじ有紀「ハッスルで行こう」白泉社


 料理人を目指す学生の恋物語?です。アルバイト先での料理やコンクールなどがあるのですが、あまり料理自体はでてこないかもしれませんが「こんなのあったら食べたいなぁ」と思うのがよくありました。

「西洋骨董洋菓子店」は、お菓子そのものというより、お菓子を食べたときのキャラの反応を見るのが楽しいです。どんなに美味しいかはそのキャラが語ってくれます(笑) とろけそうなくらい美味しいそうですよ。はっきりホモ漫画ですが、それほど嫌悪感は感じませんでした。 ギャグだからかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって、すみません。

食欲の秋が迫ってきて、ますます食べ物への意欲が出てきますー 

お礼日時:2005/09/05 20:52

「西洋骨董洋菓子店」読んだ事があります。


ミスター味っ子のように突拍子もない?ものではなく、現実での本当のお菓子(ケーキ)について、事細かく説明してあったと思います。
そのケーキを食べたキャラの感想も、聞いてて美味しそうです(笑)
漫画の内容的にも深い読み応えがあり面白いので、是非オススメします。
*西洋骨董洋菓子店にはゲイのキャラが出て来るので、そう言った類が苦手であれば、やめといた方がいいかもしれません(^^;

後私が知っている中では、小川 悦司さんの「中華一番」でしょうか?
タイトル通り中華料理が主役なんですが、イラストが本当に美味しそうで、読むたびにいつも「餃子たべたい!」「美味しそう!」と、中華が食べたくなります(笑)
是非是非オススメします~。

参考URL:http://www.nippon-animation.co.jp/na/chuka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。

皆さんいろいろ教えてくださって、んで、どれも美味しそうで、嬉しいです!! 中華一番…ちょっと昔にテレビでやってましたよね。うあー、なつかしいです。 

お礼日時:2005/09/05 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!