洋間に畳を敷いて、和室として使いたいのですが、実際の使い心地はどうなものでしょうか?

良し悪しを教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

説明が足りませんでした.(規約違反で先ほどの文章を訂正されてしまったのが


影響したかも)

文中にあった「薄い畳」は,「このような10ミリ厚の薄い畳」と差し替えて
読み直してくだされば,意味が通じると思います.

そもそも,薄い畳が出現したのは,わずかここ十数年前のことで,それまでは,
畳といえば,厚さ50ミリ(程度)が当たり前でした.
薄い畳が出現した背景には,低コストでバリアフリー化を実現しようとした
ハウスメーカーの設計上の理由からであるとか,また,和室における床暖房
システムの副産物として,あと,畳自体の材料コストを安くするためなどです.

それで,私の自宅の畳は,家から近いところの畳屋さんのオーダーメードです.
(購入品ではなく,工事を依頼したという考え方ですね)

床面にスキマなく畳を敷き詰めようと思ったら,規格品(メーカー品)では
間に合いません.
自分で切ったり貼ったりできる畳があれば話は別ですが,そうでなければ,
工事をしてもらうという感覚が必要です.

たとえば,市販の”置き畳”は,サイズが決まっているので,空いたところに
しか敷けないし,ザブトン感覚でフローリングに置くものですから,裏面に
いくら滑り止め加工がしてあっても,ズレない保証はありません.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度かのご回答ありがとうございます。
引越しのため、お礼が遅くなり、失礼しました。

只今、フロア畳検討真っ最中です。何軒か、たたみ屋さんに問合せしたのですが、一番薄くて15mmなので、やはりクローゼットの扉やドアをどうしようかと思ってます。

お礼日時:2001/11/09 22:09

理論的には,クローゼットやドアの下回りに,15ミリ以上スキマがあれば


10ミリの厚みの畳を敷き詰めることは可能です.

但し,薄い畳を作る設備を持った畳屋さんでないと多少高くなります.
1枚あたり1万円ほどが目安になりましょうか.

当家の台所(ビニ床)に薄い畳を敷き詰めました.
家具が置いてあるため,それらの出っ張りが気になりますが,それを避ける
ように畳の形を加工してあるので,どこにもスキマはありません.
これにより,安定感は普通の和室の畳と変わりません.
(ちなみに1枚あたり8千円ほどでやってもらいました)

しかし,ここは厚みが30ミリにしてあります.そのため,敷居よりも
畳が若干高くなっており,段差が発生してしまっています.
しかしそれ以上畳が薄くなると,畳に”反り”が出やすくなったり,
耐久性が極端に落ちる危険性が高くなるのです.
冒頭に,”理論的には”と書き添えたのはそのためです.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます!
「薄い畳」というのは、どの位の厚さの畳ですか?差し支えなければ、electricdream様のご使用されてる畳のメーカー等を教えて下さい…

お礼日時:2001/10/28 23:39

>フローリングに直に、畳を置いても湿気とかは大丈夫なのでしょうか?


フローリングと畳の間の結露等をご心配されていると思いますが、
たたみ裏の断熱性は十分ですし、保湿性はイグサ畳よりはるかに小さいです。
フローリングに敷くタイプは一般的に出回っていますので、ご安心を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々の回答、ありがとうございます。
湿気の問題が無いという事なので安心しました!

お礼日時:2001/10/23 08:35

フローリングで畳を使われる場合は、


ケミカル畳(名称はいろいろ)をお使いください。
一般的なイグサ畳では、フローリング面との相性が良くありません。
 すべる
 虫がつく
 汚れが落ちる
 厚い

ケミカル畳の裏側は、ポリウレタン等の素材でできていますので
上記の問題は生じません。

畳を敷く範囲は、床全体ということでしょうか。それとも一角にコーナーを作るということなのでしょうか。
これによって、畳が敷かれていない部分との取り相の処理が変わります。

一般的には、全体に敷くと、
 建具の下部の高さが合わない
 つまづき

部分的に敷くと
 畳のずれ防止
 つまづき

に対処するように施工する必要があります。

我が家は全体に敷き詰めましたが、やっぱり畳のほうが良いですね。
古畳を集めてきて、パズルのように組み合わせてはめ込んだので、作業は結構大変でした。(畳の大きさは、一枚一枚部屋に合わせて変えてある)
ついでに部屋の内装も、純和室にしました。
(実はもともと和室だったものを前の住人が洋室に変えてあったもので)
畳の部屋で、コタツにあたり、暖房は薪ストーブ?
ちょっと変わった取り合わせですが、冬でも快適ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速、回答頂きありがとうございます。
畳は部屋全体に敷きつめる予定です。やはり、ドアやクロゼット扉の開閉に対する施工が必要になってっくるのですよね…
フローリングに直に、畳を置いても湿気とかは大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2001/10/23 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDIYをしたいです! 今1Kで部屋が7畳ぐらいの 賃貸に住んでいます。 部屋を模様替えをしたくて

DIYをしたいです!


今1Kで部屋が7畳ぐらいの
賃貸に住んでいます。
部屋を模様替えをしたくて、
ついでにDIYで可愛くしたいです!
でも私には可愛くするという
センスとかないし、
DIYをどうしたらいいか
わかりません。
本屋でDIYの本を見てみても
どうしたらいいかよくわかりません。

テレビ番組でしているみたいに
DIYのプロみたいな人に
手伝ってほしいなと思うんですが
DIYをサポートしてくれる会社?
的なところはあるんでしょうか?

もしあるとすれば愛媛県松山市周辺で
紹介していただきたいです。

Aベストアンサー

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるのもいいと思います。

テレビなどは「それなりに習熟した人、センスがある人がやった素晴らしい出来」
なので
いきなりあれを期待するとうまくいかないでしょう。

DIYをやりたい、といっても普通は~をこうしたい、自分でやってみよう、っていうのがDIYです

何か作ってみたいというなら、まずは小さい木枠の飾り棚とかを作って色を塗ってみる
ぐらいから初めてもいいと思います。

テレビでしてるみたいに何時間も拘束してやってもらうとすると
プロだとかなりの費用を払うことになると思います
あとほかの方も言うように、ホームセンターなんかでDIYの講習会もやっていますから
そういうのから出てみるといいと思います

それにプロの人もあなたが「こうしたい」がないと難しいと思いますよ

かわいくしたい、の「かわいい」もかなり幅がありますから
自分が好きなテイストを絞るとか
具体的にこのデザインが好き、とかないですか?

小物なら、ダイキでもこういうのやっていますし
ダイキにDIYアドバイザーもいます
https://www.daiki-grp.co.jp/diy_w/event/event02.html

コーナンにはDIYアドバイザーの方もいます
http://www.hc-kohnan.com/hc/tenpo/ten005_advice.html

自宅に来てもらうサービスはないんじゃないかな。
あとはフリーのDIYアドバイザーなどを呼ぶか、ですね
全国的に増えてきているので愛媛でも探せばいるかもしれません
インテリアコーディネーターでDIYできる人を探す方法もあると思います。
ただ来てもらって指南を受けるとなると、費用はかかります

DIYはDo it yourself、ですから本来は「自分でやる」が原則です
プロやリフォーム屋さん、職人さんに頼むところを
自分で工事したり塗装したり、作ったりすることをDIYというので
プロに頼んでやってもらうのはDIYとは言わないですよ。

逆にこうしたい、こう作りたい、がないのにやってもらっても
あとから自分がいろいろできるようになったらこうすればよかったって思うかもしれないし。

>自分の棚とかベッドとかだけ
>DIYするだけでも大変なことに

まず、何をするかにもよりますが…

>今1Kで部屋が7畳ぐらいの
>賃貸に住んでいます。

というのがネックですね。
部屋で作業をすることでの騒音や、たとえば塗料を塗った後窓を開けての喚起でも
ワンルームだと隣室に臭いが流れ込む、隣室の洗濯物ににおいがつく
などの問題が起きやすいので
どこまでできるか、ということを考えないと行けません。

何かを作る、組み立てる、大きな作業ならホームセンターで作業室があるところを探して
そこでやるの...続きを読む

Q洋間を和室として利用する為に、洋間に畳を敷いたが雨が直接吹き込みますが、、

洋間を和室として利用する為に、洋間に畳を敷いたが雨が直接吹き込んで困っています。
畳屋さんに和室への変更を頼んだら、簡単に畳を入れてくれたので安心していたのですが、よく考えたら、和室は、窓枠の位置が高いとか、障子が入っていたりで、雨に直接は触れにくくなったいます。
しかし、今回の洋間の畳は、サッシのすぐ隣まできていますから、窓を開けているときに、雨でも降ろうものなら、直接、畳に雨が当たり、畳が腐るのではないか?という発想が頭をよぎります。
この状態で放置で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

洋間であれ普通の雨が吹き込むというのは、ひさしがないからでは?

吹き降りのときに窓を開ける事はないはずなので、デザイン性かもしれませんが構造上の問題でしょう。

賃貸では無理かも知れませんが、エクステリア用品でひさしを検討しては如何でしょう。

QDIYで畳をカットしたい

DIYで、廊下と座敷間の開き戸を引き戸に替えるのですが畳側に作りたいと思います。
引き戸のレールを取り付けるための見切り(敷居)を作るため、畳を長手方向に巾100ミリほどでカットしたいのですが55ミリほどの厚みをカッターで根気よく切り取っていこうと思います。
ヘリが無くなるのでバラバラになりそうですが、より良いカットの方法とカット後のうまい処理方法がございましたらお教えください。

Aベストアンサー

近所に畳屋はありませんかね?
せめて、畳用縫い針が要りますよ。

先にカットする前に畳縁をはずしてください。そして畳をそのサイズに(縁が付く分、1,2mm程小さい目に)カットして、また縁を付ければいいんですが、畳用縫い針なしでは無理があると思います。
見た目が少々悪くてもいいなら、床と畳表とをボンドで接着後、畳縁を足が長い目のタッカで留め、横に折り返し後もタッカで留めるといいと思います。

もし、そのカットする畳が通称「マクラ」であれば、そのマクラはそのままにして「中」の2枚のカマチ(畳表を曲げているところ)を切る方がしやすいと思います。
――
|=|←「マクラ」
両端の畳縁を150mmほど丁寧にはがし(後で使用するので切らないでください)表も切る寸法+60mmほど残して切り、床を切ります。(このときも3,4mm程小さめに)
切断後、畳表を横に縫いつけ(又はタッカで)縁を仕上げればできあがり。

多分、DIYをされる(使用とする)方では理解出来るとは思いますが、分からなければ補足下さい。

Q北6畳の和室と南4.5畳の和室 夫婦の寝室にするなら?

結婚予定の者です。

寝室を北向きの6畳の和室にするか、
南向きの4.5畳の和室にするか悩んでいます。
ちなみに寝室でない方の部屋は納戸にする予定です。

また、寝室にはベッドを置きたいのですが、
広さにより購入するサイズが変わるかもしれないので
アドバイス頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

居間とキッチン、全体との調和が肝心ですが、広さだけから言うと、
4.5畳にベッドは空間的余裕が無くきついです。
6畳といえどもそれ以外の何かは絶対に持ち込まないということも無いでしょう。

北側の部屋は平均的に夜明けの光は差し込みにくく、寒い環境にありますので、冬季は暖房の配慮をどうされるかということもあります。
南側は反対に夏間開放的になりやすいので、保安上、引き戸がついているのかどうか、窓のカーテンなどにも気を配ってクーラーの取り付け勝手などの検討が要ります。

以上の点を参考までに上げました。

Q畳→フローロングのDIYリフォームについて

初めまして。

2階の6畳の部屋を畳→フローリングに自分でリフォーム予定です。

(1)畳を外した後に12mmの厚合板を敷くとの事ですが、畳をめくると既に板が敷いてあります。この板も外して新たに12mmの厚合板を敷く必要があるのでしょうか?

(2)合板の上に45m×35mmの赤松の根太を一定間隔に置くとの事ですが、
赤松でないとダメなのでしょうか?同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが、違いがあるのでしょうか?

(3)根太は釘で固定との事ですが、垂直に打ち込んでよいのですか?また、どの位の間隔が必要なのでしょうか?

(4)根太の上にフロア材をのせる際、木工ボンドのみでよいのでしょうか?

当方、DIYは全くの素人の為、是非ご指南頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは!
(1)について
一般的に畳の厚みは2寸(60mm)だと思いますが、最近ではそれよりも薄い畳もありますので、
フローリングの仕上がりが敷居より高くならないように根太の厚みで調整します。

(2)
>同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが・・・
杉はおススメできません、柱としては使用していますが根太としては柔らかすぎると思います。
米松ならまだ大丈夫だと思います。
(強いて言えば防カビ処理もしておいた方が良いかもしれませんね)
そして根太は303mmピッチで取り付けます(大引きに向かって90~120mm程度の釘止めで大丈夫です)
※ 大引きとは畳の下の板が乗っている太い木材です。通常3尺ピッチで入っています。
303mmピッチとは一般的で手頃な床材の寸法が303mm×1818mmですので
つなぎ目は必ず根太のセンターに来るようにするためです。

最近は断熱効果を高めるために根太と根太の間に断熱材をいれることが多いです。

(3)については↓のURLが参考になると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Z7AV4Lr9qP0

※ どうしても壁と床の部分はピッタリ!という訳にはいきません。
(サネ ← URLの画像で釘でフローリングを固定していた部分で「やり戻し」のために最後はどうしても隙間ができてしまいます。

そのために壁と床材の堺に「巾木」を取り付けます。
これで隙間がなくなります。

DIY頑張ってみてください。m(_ _)m

こんばんは!
(1)について
一般的に畳の厚みは2寸(60mm)だと思いますが、最近ではそれよりも薄い畳もありますので、
フローリングの仕上がりが敷居より高くならないように根太の厚みで調整します。

(2)
>同じサイズだと杉や米松の方が安いのですが・・・
杉はおススメできません、柱としては使用していますが根太としては柔らかすぎると思います。
米松ならまだ大丈夫だと思います。
(強いて言えば防カビ処理もしておいた方が良いかもしれませんね)
そして根太は303mmピッチで取り付けます(大引きに向...続きを読む

Q和室(畳)がメインの家の方に

うちは畳がメインの部屋なので、
そこでご飯食べたりしています。
子供の食べこぼしや、おしっこ漏らしたりして、畳がそれを吸収して、少しずつ臭いがたまっていってそうで嫌です。

畳はダニも多いそうですし、良いところあまりないですよね…?

フローリングにするお金もないし、上にクッションフロアを敷くと
畳が息できなくて腐ってしまうと聞いたので、できません。

畳がメインで、ご飯などを食べている方に、お聞きしたいのですが、
どういう点に気をつけていらっしゃいますか?
また、なにか汚さない秘訣やコツなどを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

フローリングほどは気を遣わないですね。
畳って基本的に5,6年に一回張り替えるものですから。
フローリングだと傷が気になるし、実はカーペット敷くのもあまり良くないんですよ。
フローリングを張り替えるとなるとお金もかかりますしね。

子供がご飯食べる時だけ、遠足で使うようなビニールゴザを使うのはどうですか?

QDIYで6畳和室の畳をフローリングにしたいのですが…

和室にベットを置いてましたが畳もいたんできたので、思い切って掃除のしやすいフローリングにしたいと思ってます。
以前DIYでご主人と協力して素人の方が張り替えていたのを雑誌で見たのですがそのときからやってみたいと密かに思っていました。

雑誌では 畳をめくって 間に木を五番目に渡してその上に板を張るだけなので何か自分でできそうな気がしてきまして…ホームセンターで木のカットなどもしてくれますし、ホント出来そうに思うんですが…

業者さんに頼むと15万くらいかかるそうですが自分で何とか2人でやてみたいな~と思ってます。

でも専門家さんなどの詳しいやり方のサイトなどご存じありませんでしょうか?探してもなかなか見つからないのでご存じの方 至急教えて下さいね。

Aベストアンサー

こんにちわ!
今年2月にダンナと2人で6畳和室をフローリングに
しました。2人とも素人です。1日がかりでした。
だいたいは#2の方がご紹介のHPの通りです。

やった事は、畳を上げて、間に木を渡して、
その上にホームセンターで売っていたフローリング材を
ボンドとくぎで組み合わせていく感じです。
 大変だったのは、埃と木屑が多かった(張っている隙間から出てくる感じでしょうか?)のと、築30年以上の家だったので、部屋の歪みに合わせて端をカンナで細かく調整する事でした。

あと、後悔したのは、間に木を渡す時に、そこに断熱材というか、炭みたいなのを入れておけば、湿気とかも解消されたかなあ。。。と思いました。(ホームセンターで炭を見つけたので。)

結構細かく、力作業になると思うので、もう少し涼しくなってからの方がいいかもしれません。
がんばってください!

Q6畳の和室にベットを置くのですが・・・

今度引越しをすることになり、部屋が3帖板の間、4.5帖和室、6帖和室とあり
自分の部屋は6帖の部屋を使うことになりそこにロフトベットを置くのですが
そのまま置くと畳が傷んだりとで何か敷いた方がいいと言われ検討しているのですが
調べてみるとマットとかカーペットを敷くと虫がわいたり、カビが発生したりするみたいなのですがその場合はどうすればよいのでしょうか
ロフトベットを置くと、その敷いたカーペットをどかすこともできなくなるので何か低予算で対策等出来る場合は教えていただけると助かります。

現在ロフトベットが置いてある部屋も畳なのですが、ホームセンター等で売っているビニール製のマットを敷いているのですが特にカビなど発生してる様子はないのでとくに問題がないようでしたら、これを使用しようかと思っています。

Aベストアンサー

虫やカビは湿気と温度を好むので、毎日空気を入れ替えてあげ、掃除機をかけるだけでも大丈夫だと思いますけどね。
ただカーペットは安い物を買うと、通気性が悪いので要注意。少し高くても裏表を見て、通気性の良いものを選ぶのが吉。
塩ビのシートでも結局畳とシートの間に湿気が溜まるので、カビも虫もいますよ。ただカーペットよりも埃とかが溜まりにくいし、ダニも住みにくいので確かにカーペットよりはいいかもしれないけどね。
僕はそういう場合は畳をある程度はがし、そこにコンパネを敷いて、さらにフローリング用の床を敷きます。
どちらも大きなホームセンターに売ってるし、ホームセンターによっては有料で切断してくれるので、便利。まぁ10000万円はかかるから低予算ではないけど、確実に畳は傷つかない。

Qdiy畳からフローリング。防湿シートの位置

こんばんは。DIY初心者です。
畳からフローリングにする際の防湿シートの敷く位置についての質問です。
今回本やネットで勉強し、知人にアドバイスをもらいながら古い自宅のリビングを畳からフローリングにしました。自宅は木造平屋建てです。畳を剥がすと床から550mmの隙間ができたので、【防湿シート→防湿シートの上から根太40mm→根太と根太の間隔に断熱材→合板フローリング12mm】のしました。コンパネはひかずに根太に直接フローリングを打ち付けました。後から色々調べてる内に『防湿シートは根太とコンパネの間にひく』と書かれた内容が多いことがわかりました。もう手遅れかもしれませんが、今回のやり方は間違いだったのでしょうか。また今回のやり方での悪影響、やり直した方がいい、本来の正しいやり方など、教えていただける方がいましたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

550mmでなくて、55mmですね^^

防湿シート0.5mm+根太30mm+コンパネ12mm+床材12mm=54.5mmがベストかと思います。
防湿シートの位置は問題ないでしょう。うちは入れてません。

Q和室の畳に白いカビと虫が発生し困っています。

梅雨に入り畳の表面に白色のまるで綿飴を薄く伸ばした様なカビが生えてきました。雑巾でふき取れば全く跡は残りません。除湿乾燥機を購入し日に2時間から4時間作動させましたが雨が続くとまた生えてきます。

虫はカビと同じ部屋で同じ時期に発生しました。多い時は50匹位発生します。ちょうど黒ゴマに短い触覚を付けたような大きさ色形です。脚の本数は小さくすぎて分からないのですが、よく殺虫剤に印刷されているノミやダニの様には見えないのです。

これらの退治と予防策を教えてください。
家は昨年12月建築で和室は1階で鉄筋コンクリート造です。畳の裏やその下の板部分は何ともありません。また今年5月までは両方とも発生していませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「白色のまるで綿飴を薄く伸ばした様なカビ」は、少しの湿気など条件が揃うとで2日でふわふわになります。新築販売前の状態ですと、これにミドリの粒粒が加わります。

丁寧に消毒用エタノールで殺菌しても「白色の・・・」はたちまち復活します。何度実施しても「予防」にはなりません。

虫は、「チャタテムシ」かも知れません。これはカビも食べます。カビと同じく湿度の高い環境を好みます。

■室内の湿度が高いと考えられます。湿度計を置いて下がる工夫をしましょう。
鉄筋コンクリート造というと、吸湿材として畳に湿気が集中します。そのため先ず畳に発生します。次に家具の裏や押入奥です。

雑巾で拭けば、湿気を増やしているだけです。消毒用エタノール(薬局で販売)をスプレーしてください。これは、約30%が水ですので、5分ほど放置したのち、ドライヤーでしっかりと乾燥させて下さい。

が、湿度が上がれば再発します。

■効果がある防カビ剤を塗布することをお勧めします。通常市販されている商品(JIS規格品)では期待薄です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報