パスポートを作る時に必要な物と期限が10年のパスポートにかかる金額と早くて何日でできるか教えて下さい。お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

外務省のホームページに書いてあります。


ついでに渡航関連情報もチェックしてみては。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/
    • good
    • 0

検索の方法を知ってますか?


旅券  で検索を行えば、いくらでも情報集まりますよ。
もし、検索自体知らないんでしたら、参考URLから飛んでください。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%CE%B9%B7%F4 …
    • good
    • 0

必要な物は、申請書、写真、戸籍抄本、身分証明書、その他申請書に添付されている「記載方法」に詳細が載っています。



 10年のパスポート取得にかかる費用は、15,000円です。印紙と証紙で納めますが、これも説明が記載されています。

 通常は2週間を必要とします。が、旅行日程で間に合わない場合は、県庁所在地のパスポートセンターで受け取るようにすると、10日くらいで受け取りが可能です。申請書を提出する際に、受け取れる月日を教えてくれます。
    • good
    • 0

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2 …

ここに詳細かかれています。
10年だと15000円かかります。

早くて2週間だったと思いますが、必要であれば早めに申請した方が良いです。
ことが足りなくて・・もう一度ということが私はありましたから・・・。
    • good
    • 0

必要なものは住民票、写真、市役所などに置いてあるパスポート申請書(ちょっと名前が違うかも・・・)です。

パスポート申請書には5年用のものと10年用のものがあり、10年のパスポートを取りたい場合は10年用に記入しなければなりません。

金額は10年のものだと2万円だったと思います。
パスポートは申請してから約2週間経たないとできません。
旅行の日程にあわせて早めにパスポートセンターに行った方がいいですよ。
    • good
    • 0

あなたが何処に住んでいるかわからないので一応東京都の話を書いたHPがあるので参考にしてください



参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index1.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスポートの期限ギリギリ!入国問題なし!?

いつも大変お世話になっております。
さて、来月の7月28日から8月4日まで、
タイへ旅行へ行くことになったのですが、ひとつ気にかかる点が
ございます。

パスポートの有効期限です。

(1)パスポートの有効期限が2008年の2月26日です。

(2)タイへの入国のためには、期限が6ヶ月+滞在日数必要です。

私のパスポートは6ヶ月以上あるのですが、
かなりギリギリの数字なので、
入国時に問題にならないかと、不安を感じてます。

一番恐いのが、入国できないことです。

念のため、パスポートは更新しておきたいのですが、
仕事が忙しく、平日になかなか時間をとることができません。
ここは無理をしてでも更新に行っておくべきでしょうか?


このような経験をされたかた、あるいは空港での審査に
お詳しい方がいらしましたら、ご教授願えればと考えています。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>パスポートの有効期限が2008年の2月26日です。
の六ヶ月前は、今年の八月末です。

>タイへの入国のためには、期限が6ヶ月+滞在日数必要です。
8/4帰国予定なら充分でしょ?

>来月の7月28日から8月4日まで
???
今は七月ですが今週末ですか?

>ここは無理をしてでも更新に行っておくべきでしょうか?
今更ですが、日程に無理がありませんか?


(万一)
8/28~9/4なら六ヶ月を切ります。
>空港での審査にお詳しい方がいらしましたら
あくまでも入国審査官個人の判断ですので、「わかりません」が回答です。

個人的にはそれでも大丈夫だとは思いますが、責任は持てません。

Qパスポートの期限

韓国に2泊3日で旅行を計画してます。
出発がもうすぐなので、パスポートを調べてみたら期限が1ヶ月ありません。更新する余裕がないのですが、いけますか?

Aベストアンサー

原則は、パスポートの残存期間が滞在日数+90日以上あることが望ましいとのことですが、
日本人の場合はそれほどうるさく言われないようです。
ツアーであれば行けるんじゃないでしょうか?
もしパッケージツアー利用であれば、ツアー会社に聞いてみては?
(絶対大丈夫とは誰にも言えないので、原則の話しか言ってくれない可能性もありますが・・・・最終判断は入国審査官がしますので)

※念の為。
国によって厳しさが違いますので、今回大丈夫だとしても、
この先また韓国以外の国に行くときは、早めに確認なさってください。
残存期間が6ヵ月必要な国もあります。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/2tabi/diary/200511240000/

Qパスポートの有効期限 早急!

私は3月の頭に韓国へ旅行に行きます。
パスポートの有効期限が6月なんですが、入国や出国は大丈夫なんでしょうか?
色々なサイトを見たんですけど、あまりよくわかりませんでした。
もうすでに予約なども済ませてしまっているので焦ってます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心配無用。韓国の入管は日本人にはそこまで厳しくない。よほど変な格好でなければ残存が3ヵ月近くあれば90日なくとも90%以上は入国できる。航空会社もチェックインで拒否などするわけない。「問題があった場合の費用は負担する」という書面にサインすれば乗せてくれる。

Qパスポートの有効期限について・・・

パスポートの有効期限について分からないので教えて下さい。

日本から海外に行かれる時にパスポートの有効期限が何ヶ月残っていないと
更新しなくてはいけませんね。

海外から日本に帰る時もパスポートの有効期限が何ヶ月残ってないと日本に帰れないですか。
日本に帰って来るのだからその場合は有効期限内であれば一日前でも良いのでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

有効期限内なら有効と思いますが。
長期海外にいるときに有効期限切れるようであれば、その国の日本大使館でパスポート発行してくれたと思ってます。
そうでないと海外に移住している人10年毎(又は5年毎)にパスポートの為に帰国しなくてはならない。

Qパスポートの期限についての質問です

台湾に留学しています。来年一月の冬休みに日本へ帰る予定なのですが、パスポート期限が来年の五月までなんです。あるサイトの記事に〔入国する際パスポートの期限が六ヶ月以上あることを確認の上航空券をご利用ください〕。と記載されてあったのですが、本国へ入国する場合でも適用されるのでしょうか。

わかり辛かったらすみません。詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>本国へ入国する場合でも適用されるのでしょうか。
この「本国」が日本なら関係ないです。台湾なら関係ある可能性が高いです。

その手の情報は公的機関の物を見たほうがいいですね。
ご存じの通り台湾は国家として日本が認めていないので、大使館がありません。

台北駐日経済文化代表処 査証
http://www.roc-taiwan.org/jp_ja/post/446.html

台湾に限ったことではないですが、パスポートの有効期限が入国または出国後3か月や6か月
残存期間が無いとVISA無し入国できない国の方が多いですよ。

留学しているということはVISAとっている可能性高いですよね。
来年1月以降も留学用VISAで台湾に再入国する予定であれば、
パスポート更新する→パスポート番号が変わる→VISAも取り直しが必要になるはずです。
VISAがおりているのに3か月以上の残存期限が必要なのかは、
学校に聞けば分かると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報