アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外でパスポートをなくした時のためにコピーをとりましょうとありますが、どこのページをコピーすればよいのでしょうか??やはりカラーコピーの方がいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

>海外でパスポートをなくした時のためにコピーをとりましょう


つまり、海外でパスポートをなくしてしまって、「帰国のための渡航書」などの発給を受けることが目的であれば、パスポート番号や氏名などがわかるページ、つまり顔写真のあるページの見開きで事足ります(細かく言えば、たとえば帰国のための渡航書はパスポートでなくとも日本の運転免許書など日本国籍を証明できるもので発給を受けられます)。
カラーか白黒かは、白黒でも日本国籍のであることを証明できるので問題ないでしょう。

もし、コピーを持つ目的がID代わり-ーということであれば、カラーであれ白黒であれ顔写真のあるページの見開きを持っていても効果は???です。
原則として(現地で発行された運転免許証などを持っていない限り)日本人が所持できる唯一かつ最大の効果を持つID(Photo ID)はパスポートだけでしょう。
あくまでケースバイケースでその時の状況や係員・店員にもよりますが、たとえばここアメリカ(アメリカ在住です)では、スーパーマーケットでビールを買う時、飲食店でワインを注文する時、クレジットカードで買い物をする時、国内線の飛行機に乗る時、レンタカーを借りていて残念ながら警察に停止を求められた時・・・・などいろんな状況下で「Photo IDを見せろ」と言われます(言われることがあります)。このときにコピーを見せても「ダメだ」と言われることは少なくありません(少なくとも飛行機に乗る時と警察に止められた時は絶対に無理です)。外国ではパスポート(の原本)こそが「日本人である」という僕らの身分を公的に証明できる唯一の書類なんです。
そのため、アメリカに来てドライバーズライセンスを取得できるまでの間はずっとパスポートを持ち歩いていました(今でも語法的な滞在を証明する目的で、かばんの中にはパスポートを携帯しています)。

それだけ大切なものなので、落とさないために失くさないためにパスポートは持ち歩かない、かわりにコピーを持ち歩く--と言うことも一理ありますが、コピーではなんの役に立たないこともこれまた多くあります。
No.3でgallinaさんがおっしゃっているとおり、行く場所に夜かもしれませんけどね・・・・

質問の趣旨からは大きく外れましたが、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとう!!

お礼日時:2011/01/22 12:43

余談ですが、偽警官はパスポートだけでなく、財布を見せてくださいと言われて中身を抜かれるという話もあります。



パスポートを持ち歩くかどうかは人それぞれの考え方(方針)にもよるし、行く場所にもよります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5882515.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6044296.html
これはいつも必ず意見が割れます。全員同じ考えということはまずありません。

持ち歩く・預ける、いずれにしてもコピーは取っておいたほうがいいです。
    • good
    • 2

写真が付いていて名前とか旅券番号があるページを見開きで。

そこが肝心なところですからね!

カラーでなければいけないということはありませんが、カラーのほうがベターかもしれません。
内容が見えやすいという意味で。
    • good
    • 3

??


顔写真が載っている最初のページ<番号、生年月日、有効限が掲載されているから>のみ
??
ご自宅のカラープリンターで、コピー機能があれば..
  トラブルがあったとき、相手が見易すければと云うことで、特に意味はありません。
  再発行時必要な情報を残しておく意味のコピーで、パスポートを無くしたときコピーが代用となるわけではありません。

街歩きのとき、パスポートは絶対 持歩きしないて下さい!
 掏られたり、落としたり、騙し取られたり..
 身分証代りが欲しいと思われるなら、こんな時、コピーをご利用下さい
 私は、この11月末 ミラノで偽警官から<パスポート>を見せろと云われました。
  こんなときだしたら、それこそアウトです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!