こんにちは。趣味でバイオリンを弾いてる者です。
自宅だと大きな音が出せないので、広い公園で練習しようと思うのですが、
直射日光が心配です。やはり楽器にはよくないですよね?
経験のある方いらっしゃいませんか?

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A 回答 (4件)

本当の意味での「野外練習経験者」ということで登場させてください。

直射日光が楽器にとって悪いか、と言えば悪いでしょうね。しかし、僕はよく近くの公園でガンガン弾いてましたよ。使っていたのが練習用に買った安物のヴァイオリンだったので(ケース・弓込みで2万円しない ^_^;)、日光や乾燥のことはあまり気にしませんでした。それにいつも早朝だったので直射日光が強いときには弾いたことはありません。テクニックではなく、ポジションの練習とか譜面を読む練習を中心に練習してました。でもミュートをつけずに弾けるのは気分よかったですよ。屋外用に一つ別のを買ってみるのも手ですが、問題は金ですね…。

サウンドブレーカーと呼ばれているかは知りませんが、かなり重い金属製のミュートを使っていましたが、(僕の感想としては)悲しいことに、やっぱり音はかなりしますよ。僕はf孔まで塞いでましたけどね。

後にYAMAHAのサイレント・ヴァイオリンを買いましたので、屋外での練習はなくなりました。とはいえ、あれにミュートをつけてもやっぱり夜7-8時までですね。あれがサイレント・ブラス(トランペット用、知ってます?)くらい静かならなー。

この前、大阪に行ったとき、新幹線の高架下で自分の車の横に譜面台を立ててトランペットを吹いている人を見かけ、つい20分間見入ってしまいました。もともとうるさい場所で、屋根がついている、そして当然、無料なので練習にはいいところだな、と思いました。そんな場所を探してはいかがですか。あ、でも、もちろん楽器は大切にしましょうね(汗)。
経験者は語る、のコーナーでした。
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この回答へのお礼

kickerさん、こんにちは。

やっぱりミュートをつけずに弾くのは気持ち良さそうですね!
それ用の安いバイオリンを用意するのもひとつの手かも…。
サイレント・ブラスは知りませんでしたが、サイレント・バイオリンは以前から気になっていました。サイレントとはいっても意外と音が出るみたいですね。
高架下も練習場所にいいかも…。探してみようかな。

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 23:13

やはり屋外は良くないと思います。

特にニスには良くないと思います。

練習することが目的で有れば、サウンドブレーカーの使用をお勧めします。金属製で、ミュートの状のはさみの上に、おもりをつけて振動をかなり強制的に押さえるので、ほとんど手元でしかならなくなります。金額的には数千円程度だと思います。楽器店に相談してみて下さい。楽器に必要以上負荷を掛けて歪な使い方をするため、実はこれも楽器にあまり良くないのですが、屋外で弾くよりは良いと思います。
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この回答へのお礼

HAL3800さん、こんにちは。
サウンドブレーカーは初耳です。かなり音を抑えられそうですね。
室内で練習をする時に良いかもしれません。楽器店で探してみます。

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 22:54

おなじく趣味でVn,Vaを弾いてます。



直射日光は確実にまずいでしょう。

ADEMUさんがおっしゃるように、湿度に敏感ですし、
膠のひび割れぐらいならまだいいですが、
最悪ボディが割れたりしますから。
また、熱でニスも変質するようですし。
日陰でも私はちょっと恐くてあまり弾きたくないですね(^^;

カラオケボックスはいろんな楽器の練習に使われるようですが、どうですか?
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この回答へのお礼

terra5さん、こんにちは。

カラオケボックスは思いつきませんでした。
料金のことを考えるとそんなに頻繁には利用出来ませんが、確かに楽器を練習するのに良い場所かもしれませんね。ちょっとあたってみたいと思います。

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 22:45

私はビオラを弾いていました(今はお蔵いりです)。

弦楽器はよくボディで呼吸をしているといわれ、湿気に対してかなり敏感だそうです。また、冬場は表面の膠が乾燥によりひび割れをおこします。楽器店では、よく水の入ったコップがよくおいてあると思います。これも湿度対策と思います。大学時代、同じく部室が狭いものでよく外で練習していました。先輩から直射日光には当てるなと言われ、日陰で練習した記憶があります。でも自宅でしたら、sord(弱音器)を付ければかなり音量を押さえられるとおもいますが。やっぱり大きい音で練習したいですか。でもちょっとはずかしいですよね。
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この回答へのお礼

ADEMUさん、こんにちは。ビオラですか、良い音色ですよね。

自宅ではずっと弱音器を付けて練習していますが、やはり本来の音の響きが分からないので思いっきり音を出してみたいなと思っていました。
外で練習するのはちょっと恥かしい気もしますが、最近見つけた公園でギターの練習をしている人やカラオケを唄っている人を見かけたので、紛れてバイオリンを弾けばそんなに目立たないかも…と思いまして。(笑)

ご返信ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/28 22:38

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編成は次の通りです。




吹奏楽

ピッコロ
フルート
オーボエ
ファゴット
クラリネット
アルトクラリネット
バスクラリネット
ソプラノサックス
アルトサックス
テナーサックス
バリトンサックス
トランペット
ホルン
トロンボーン
ユーフォニウム
チューバ
ストリングスベース
その他打楽器




器楽合奏

リコーダー
鍵盤ハーモニカ
ソプラノアコーディオン
アルトアコーディオン
テナーアコーディオン
オルガン
キーボード
バスアコーディオン
バスマスター
バス木琴
木琴
鉄琴
その他打楽器
ピアノ




>よろしくお願いします。

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まず楽器店にピアノ教室をはじめることを知らせ、ヤマハのPENに所属すればたくさん情報が入りますよ。

また、ピアノだけでなく、リトミックの勉強をされることをお勧めします。ピアノが上手なだけでは、生徒は集まりません。そして、子供の事を良く知り、生徒を好きになること。(先生が生徒を愛していれば、生徒は先生を好きになります。)
どうぞがんばってください!とりあえずリトミック研究センタ―のホ-ムページをのせておきますね。

参考URL:http://www.r-ken.com/

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 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使いながら、(楽器に比べて)悲しい状況になっていることもしばしばあるでしょう。逆に考えると、上手い生徒さんばかり集めている学校に分があるというのは仕方ないですね。
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 私はフルートしか知らないので、フルートに限った話をします。中学生でしたら、おおむね、フルートを始めて数年~4・5年以内の初心者がほとんどでしょう。一握りの天才的に上手い人たちを除外し、普通の人の場合を考えると、これくらいのフルート歴では、(手入れの行き届いた楽器を使う限りにおいて)楽器よりも、奏者の腕前の方が演奏に影響するずっと大きいファクターです。高級楽器を使っていても、「いい音」に決まっているわけではありません。よほど腕達者な生徒さんを集めない限り、「高級楽器」を使...続きを読む

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Aベストアンサー

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Q吹奏楽部の楽器

部活で吹奏楽部に入るんですが、(私の学校の吹奏楽部は、かなり強いです)全くといっていいほど楽器を知りません。
なので、どんな事でもいいので何か知っている方、以下のような楽器を知っている方、教えて下さい!
(1)体力を使う楽器
(2)一人でもメロディー(ソロや、主旋律など)がちゃんと吹けるもの、音が高すぎないもの、演奏をしている時、わりと目立つもの。 
(3)主旋律も副主旋律も吹ける楽器
(4)(同じパートを吹く人、)人数が少ない楽器
難しいものでもかまいません。(むしろ難しいほうが嬉しいくらいです)
ちなみに、小学生のとき3年間程ピアノを習っていました。
一つでも分かる事があれば回答お願いします!

Aベストアンサー

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びはしないように薦めます。
(2)はソロが多いのはサックス、トランペット、クラです。ホルンは中学レベルなどの楽譜だとほとんどソリになっています(一応。ソリはソロの複数です)

メロディーが多いパート   少ないパート
クラ            ホルン 
サックス          ボーン 
ペット           チューバ・ユーフォ
フルート          

だいたいですがこんな感じです。音が高くて苦しむのはほとんど金管です。特にソロなどでペットは目立つので高い音がでないとソロは吹かせてもらえません。また吹奏楽コンクールのメンバー決めなど部内での選考ではどれだけ高い音がだせるかにかかっているのでメロディーが吹きたくてペットに入っても1stがもらえない場合もあり、ハモリや裏メロになることもあります。木管も楽器の調子や気温なので特にクラはも音が出なくなることもあるので大変です。
(3)人数が少ないパートはその部にもよるのであまりいえませんがエスクラやオーボエなどは少ないと思いますが…パーカッションはピアノをやっていたのなら有利になるかも知れません。またパーカッションはいくつもの楽器をすることが多いので難しいと思います。吹奏楽に入って割りと目立つ楽器をしていた自分ですが、その分プレッシャーもあり、ソロをもらったときは人一倍練習しないとほとんど裏打ちなどのボーンやホルンの人たちから白い目で見られますよ(笑)
楽器を知らないというのであれば、仮入部やはいってからでもいいので先輩に詳しく聞いてみたりしたらいいと思いますよ。部活により状況が違うこともあるので。先輩に話かけるいい機会だとおもいます。

サックス3年部活でやっていた高1です。
(1)はまず体力というかどっちかっていうと肺活量や部活をしていて疲れる…ととらえていいのなら大型の楽器、例えばチューバが一番だと思います。慣れるまで重いというのがあるからです。肺活量はどの楽器もとても重要で必要ですが(強いのならなおさらだと思います)フルート、ピッコロなどは管が短いので楽…と思いがちですが、管が短いのでロングトーンを大きな音で吹こうとするとかなりキツイです。しかしどの楽器も本気で練習すればキツイです。どれが楽かで楽器選びは...続きを読む

Qバイオリンで3弦を同時に弾く奏法の名前

バイオリンで3弦以上を一度に弾くときの弾き方の名前はなんといったでしょうか?
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と同時に弓もダウンで弾かなければならなかったでしょうか?
(2回続けての場合は弓を戻す必要あり?)

Aベストアンサー

ダブルストップ(重音奏法)と言います。
音が3つ,4つでもダブルストップと言います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E9%9F%B3%E5%A5%8F%E6%B3%95
トリプルストップやクォドルストップは通常は使わないです。
低い方の弦から弾くのが普通ですが,
長く伸ばすD線の音が旋律の場合はAとEを先に鳴らすこともあります。
弓はダウンだけでなくアップもあります。
ダウンばかりがいくつも連続するものもあります。
曲によります。


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