すいません、教えて下さい。
wwwブラウザーにIEを当てているのですが、wwwブラウザをダブルクリックしてIEを起動させると「Mac OSエラー インターネットスクリプトを実行中にシステムエラーが起きました」といって起動できません。
ちなみに、IEのアイコンから直接起動させると起動できます。
もとのように、wwwブラウザのアイコンから起動させるにはどうやればよいのでしょうか? 

ちなみに、昨日から調子が悪いのですが、いろいろといじったので、なにが原因かわかりません。昨日した事は、
・OS9.1→OS9.2 にした。(トラブっている環境はOS9.2です。)
・フレッツ接続ツールを入れた。
・OS10.0.4→OS10.1にした。

すいませんが、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

9.2のインストールがどこか失敗しているのかもしれませんね。


再インストールしてみてはどうでしょう。
それと9.1の時の「wwwブラウザ」を捨ててインストール時に出来る物を使ってみてください。

ただ、わざわざ「wwwブラウザ」を使わなくてもIEのアイコンをOption、コマンドキーを同時に押しながらデスクトップにドラッグしてやればエイリアスが出来るのでとりあえずそれを使えば問題はないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。もう一度インストールしてみます。
IEのエイリアスをつかっているのですが、トラブルをわかんないままほっておくのがいやだったので、質問してしまいました。

なんどもすいませんでした。
いつもありがとうございます。これからもよろしくおねがいします1

お礼日時:2001/10/23 09:28

コントロールパネルの「インターネット」を開いて、「Web」タブを押して下さい。


そこで出てきた画面の一番下のところの「使用するWebブラウザ」のところで「選択」を選んで「Internet Explorer」のファイルを直接を指定してやってください。
これでうまくいくようになると思います。

この回答への補足

さっそくの返答、ありがとうございます。
でも、実はこれにチャレンジしたんですが、直らないんですよ。
ちゃんと「選択」で指定して、再起動までしたんですが。

他にも心当たりを教えて下さい! 何度もすいません!

補足日時:2001/10/22 23:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

Qmacのos9.2.2から10.0にする方法

appleのホームページでは10.0.4からしかなくて
9.2.2からはアップデートできません。
費用をかけずに実行したいのですが
無理な場合は最小限でアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

残念ですがMac OS 9.xからMac OS Xへの無償アップグレードはなかったと思います。

ですから今お使いのマックがMac OS Xの要求仕様を満たすのであれば、Mac OS XのパッケージをApple Store Japanかマックのショップで購入することになります。

ただ、今現在Mac OS 9.2.2を使われていることから推測すると古い機種のようですから、メモリのサイズ、ハードディスクのサイズなどが、Mac OS Xの要求する最低メモリサイズやハードディスクの空き容量を満たさないことがあります。この場合、新たにメモリーを追加するか大きい容量のハードディスクを購入することになります。

いずれの場合もa1s2d3f3さんの要望されています「費用をかけず」に合致しません。

ここからアドバイスとなります。
僕は漢字Talk7.1からのマックユーザーで、classicからマックを使ってきました。
マックを快適にお使いいただくとするなら、現在のMac OS 9.2.2をそのままお使いいただくことが、一番と思います。

QOS9.2で起動後?マークの表示。起動ディスクを変更するには?

起動ディスクを変更して、起動させたら?マークが表示されてそれ以上進めません。もとの起動ディスクに戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この方法はかなり古いMacでも通用します。
# もちろん外部ストレージの電源を入れてそのメディア等も入れてから、Cmd+Opt+Shift+deleteですよ。1回ではうまくいかなくて、何度かやらないと成功しないこともあります (失敗したら、コマンド+コントロール+パワーキーで再起動して再挑戦)。

無事に起動できたらMacヘルプで「起動するとき」といったキーワードで検索すると説明があるので、見てみるといいと思います。あとメンテナンスソフトで修復作業とかも。

新しめのMac (1999年くらい以降に発売されたもの) であれば、オプションキーを押しながら(再)起動すれば、起動ディスクの一覧が出るので、目的のパーティション等を選択すれば起動できると思います。

キーボードのcを押しながらの(再)起動は、(内蔵)CDドライブから起動するのに使えますが、別のパーティションとか外部ストレージ (HDD, MO, Zip等) から起動する場合は、コマンド+オプション+シフト+デリートキーを押しながら(再)起動すると、適当に起動できるものを探してくれて、それで起動してくれます。この...続きを読む

Qi mac os9.2 /デスクトップのフォルダアイコンが点滅。開かない。

よろしくおねがいします。

i mac os9.2です。
昨日からデスクトップ上がおかしいのです。

起動はしますが、その後、デスクトップ上のファイルが全く開きません。開こうとクリックするものは開かないで点滅します。

起動直後はHDアイコンが点滅しています。
画面のどこかをクリックすると点滅はおさまりますが、その後もデスクトップ上の全て、開きません。
開こうとポイントしクリックと点滅するだけなんです。HDもです。

「コントロール、オプション、りんごマーク」で、「ファインダーを強制終了します」のメッセージが出ます。でも再起動しても、同じです。

何に問題があるのでしょうか?
お気付きの点がありましたら御教示ください。

Aベストアンサー

まずマウスとキーボード以外の周辺機器を外して起動させて確認、
マウスやキーボードの故障という事もありえるので別のマウスなどで確認、

OSインストールCDで起動しDiskFirstAidでディスクチェック(DiskWarriorがあるならDiskWarriorで)、

Shiftキー押しながら起動させて機能拡張ファイルを読み込まずにOS起動させて問題が継続しなければ、
機能拡張ファイルのコンフリクトが疑わしい、

Shift起動でも同様の症状だと「OS本体の損傷」「デスクトップファイルの破損」「Finder初期設定ファイルなどの初期設定ファイルの破損」などが疑われます、

「OS本体の破損」の場合はクリーンインストールしかないです、

「デスクトップファイルの破損」の場合、
起動後のアイコンパレードが終わるまでにコマンド+オプションキーを押し続け、
デスクトップファイルの再構築が始まるのを待つ、

「初期設定ファイルの破損」
OSインストールCDで起動し、
HDDのシステムフォルダの初期設定フォルダから「Finder初期設定」「MacOS初期設定」「一般設定初期設定」などを捨てて通常起動で確認。

まずマウスとキーボード以外の周辺機器を外して起動させて確認、
マウスやキーボードの故障という事もありえるので別のマウスなどで確認、

OSインストールCDで起動しDiskFirstAidでディスクチェック(DiskWarriorがあるならDiskWarriorで)、

Shiftキー押しながら起動させて機能拡張ファイルを読み込まずにOS起動させて問題が継続しなければ、
機能拡張ファイルのコンフリクトが疑わしい、

Shift起動でも同様の症状だと「OS本体の損傷」「デスクトップファイルの破損」「Finder初期設定ファイルなどの...続きを読む

QCD起動ができない原因は?(iBook OS10.1.5)

5年前に購入したiBookを使用しています。
使用中にフリーズしたので再起動をかけましたが、疑問符のついたアイコンが点滅しました。
まずshift+起動をやってみましたが特に変化なし。
次にCD起動をしてみましたが、ウィーンというCDドライブの作動音がするものの、途中で切れてしまい何度やってもCD起動ができない状態で止まっています。
このような症状の場合に、ほかに何か対応策がありましたらお教え願いたいと思います。
もしハード面の故障であるならば、寿命と考えて新しいPCの購入を考えていますので、「ダメもと」でこんなことやってみては・・・など多少リスキーな方法でもいいと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

CDはiBook付属もしくは起動可能な物なんですよね、

Cキー以外の指定ドライブとは別のドライブからの起動は、
オプション+コマンド+Delete+shiftとなります(もしくオプションキー長押しから選択に)、

iBookからHDDを外した状態でCD起動できるならHDDの不具合なのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報