プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で「工程能力指数」について勉強をしています。その中でCP=(USL-LSL)/6σについては理解できましたが、DP=(SU-xバー)/σ又は(xバー-SL)/σの計算式が現れました。このDPとはどんな意味でどんな工程能力指数を表しているのでしょうか?色々な統計や品質管理の書籍やWebで調べましたが判りませんでした。どなたかご存じの方、どうかお教え下さい。

A 回答 (2件)

私もDPと言うのは初めて見ました。


参考URLによると(DPとは書いてありませんが)
CPの式では分布が正規分布でないとき都合が悪いので
上と下を別々に計算すると書いてあります。
このとき、平均値を中心に丁度3*CPに相当するのがDPのようですね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/QCC/sqc4/sqc4-cpk.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymmasayan様
回答ありがとうございました。
私も、その参考URLも読んだのですがDPのことは記載されていませんでした。
DPの略号の意味もわからないし、なぜ3*CPで判断するのかも判らない状態です。本当に何を現しているのでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 22:59

片側規格のCpkの説明でしたら、


下記のページが詳しいと思います。

http://www.swetake.com/qc/cpk/cpk3.html
http://www.swetake.com/qc/cpk/cpk4.html
http://www.swetake.com/qc/cpk/cpk5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
早速、教えていただいたWebを読みましだが、DPの答えは見つかりませんでした。
貴重な時間を割いて、連絡していただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/04 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!