人気雑誌が読み放題♪

FBSの野球解説者で元阪急の長池徳士氏がホークス戦で解説をしているのですが氏は福岡になにか縁があるんおですか?ダイエー時代もコーチとかやっていないしいつも気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



以前スポーツ新聞に載っていましたが最近では、
現役時代活躍した人でも引退後コーチや野球放送の解説者になるのにも競争率が激しく
「○○の球団が新しいコーチや監督を探している」
「△△の放送局が新しい解説者を探している」
という情報があると自分から積極的に売り込んでいくケースも多いそうです。
又、球団やマスコミからコーチ・監督や解説者にならないかという誘いがあると
例え出身地やこれまでに所属したチームと関係無いところでも
喜んでOKする人も多いと聞きました。
昨年の楽天球団発足時にも監督・コーチにと自ら売り込みに行った人や
仙台のマスコミに解説者として自ら売り込みに行った人もあったらしいです。

長池さんがどのような経緯で福岡の解説者になられたかは分かりませんが
一応旧南海ホークスのコーチをされた経験はあるようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E6%B1%A0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 08:46

彼の放送は結構好きですね。

卓越した打撃理論を披露してくれます。でも福岡在住ではないようですが、ホークス専門の解説者でしょう?!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報