dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日曜日、実家に気持ち悪い電話がありました。

電話の内容は→タケさんのお葬式はもう終わりましたか?っと言う電話でした。
間違い電話かなぁと思いましたが、電話番号も住所も名前も聞いたら家ので間違いはありませんでした。
(親戚にタケがつく人はいますが。。。)
電話に出たのは家の母親で、相手は60スギのおばさん?でした。
その人に、タケさんとは誰ですか?っと聞いたところ、主人に言われたから詳しい事はわかりませんと言われたらしいです。。。
とても気になったので、履歴でかけ直しましたが電話に出ません。

その番号に、家の電話でかけてる時に携帯でもかけてみたら話中にはならないで呼び出し音になりました(一般の家の電話だったら、話中になりますよね?)

電話番号から、相手の住所を確認できる方法はありますか?

又、このような事があった方はいらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

タウンページを検索するまたはぐぐるくらいしかないでしょう

でもこれは葬儀屋ですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
葬儀屋ではないような気がします。。。
親戚でタケがつく人はたくさんいるんですが、一人半年前に亡くなっています。

自信なしですが、

相手が業者などではない一般の方で、
本当に相手方のおっしゃることが事実なら、ご主人に言われたとおりにかけただけなのかも。
高齢で、思い込みが強くて、そそっかしいタイプの人なら、そういうことはありそうに思いました。
どこかで「タケさんがなくなったよね」と小耳に挟んで、つい最近のこととおもいこみ、お葬式に出なくっちゃと思って、奥さんに電話で聞いてくれといったのでは。
奥さんは、「タケさんってどなた」「いいからかけといて」という感じで、
ご主人とタケさんの関係も知らずに、いわれたままかけた。という風なのでは?

一般の電話ですよね。わたしの地域だと、市外局番の次のいくつかの数字で、
最寄の?電話局が だいたいどこかわかるらしいのですが。

この回答への補足

この場をかりて・・・

皆様ご回答ありがとうございます。
グーグルで調べたところ、(株)○○システム という事がわかりました!
なんの業者かはまだわかりませんが少しスッキリしました
ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

家の母もmodama さんと同じ意見なのですが、父親がかなりエキサイトしちゃってて。。。(汗)

>最寄の?電話局が だいたいどこかわかるらしいのですが。
NTTとかに聞けばよいのでしょうか?
ちなみに03-6820~です。

気になりますよね、そういう電話。

もしかしたら・・・と、私が思ったのはギフトショップ屋さんではないでしょうか。
電話がかかってきた時と近い日に、近所の葬祭会館や公民館など、葬儀が行えるような場所でm31552さんと同じ名字の家の葬儀はなかったでしょうか?
私の住んでいる地域では、告別式の翌日にはギフト屋さん数社がカタログを持って『ご愁傷様でした』と来ます。
香典返しに、自社の商品をぜひ!という感じなのでしょうね。

ギフト屋さんは、葬祭会館などに『●●家』と看板が出ると、喪服で会葬者に紛れ込んで、喪家宅の情報を探るようです。

なので、今回はそういう可能性もあるかも・・・と思った次第です。
ダメもとで市内のギフト屋さんの電話番号を書き出して、かかってきた番号と照らし合わせてみてはいかがでしょうか。

全く違うようでしたら申し訳ありません。
少しでも、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

その日から何回かけているのにまったく電話に出ないのが気になります。。。
同じ名前の葬儀はありませんでした。
もしかしたらギフト屋さんかもしれませんね!
ありがとうございます

キャッチホンでしょう。

さぐる必要はないのでは?

私なら自分の事を明かさないでそのような電話をかける人と

関わりたくありません。
    • 0
この回答へのお礼

呼び出し中に他の電話でかけても同じく呼び出し音です。
キャッチホンはこのような機能もあるのは知りませんでした。。。
通話中のみ受け取れるものだと思ってました。

葬儀屋のテレアポじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

テレアポではないと思います。。。
それに「お葬式はもう終わりましたか」っと言う聞き方も変じゃないですか?!