チョコミントアイス

イギリスにオーペアをしながら語学留学することになり、相手先(ホームステイ先の個人の方)から保証金の振込のために、本人名義の銀行口座を作るのでパスポートのコピーを送付して欲しいという旨の要求がありました。

色々とネット上の情報を調べ、イギリスで銀行口座を開設するのには本人の渡航が必要だという情報を見たのですが、※参照→http://www.issunboshi.com/bankaccount.htm

イギリスでは本人でなくとも、代理申請により銀行口座を開設することが出来るのでしょうか。

ちなみに語学学校の手配は相手の方に一任しております。

また、イギリスでの銀行口座開設には パスポート、語学学校からの紹介レター 、住所証明(大家からのレター等) が必要だということは分かっています。

相手の方と実際に会ったこともなく、メールと電話だけでのやり取りなので多少不安になり質問をさせて頂きました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

どうそよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

過去にイギリスに留学しておりました。

過去の経験上でしかお答えできませんが、代理人が口座開設はできないと思います。(委任状等があれば良いのかもしれませんが・・・)
先ずは口座開設の書類に自署のサインをしなければならないですよね。

大手の銀行ですと下記の4行ですので、日本にも支店があると思いますので確認されてはどうでしょうか?
・バークレイズ
・ロイズTSB
・HSBC
・ナショナル・ウェストミンスター(ナットウェスト)

保証金の振込とありましたが、
ori_ole⇒相手方 相手方⇒ori_oleさん 誰への振込ですか?
前者なら日本から相手方口座に直接送金もできると思いますし、後者なら相手方にori_oleさん宛てのチェック(小切手)を書いてもらえば良いかと思います。
渡英時に自ら口座開設をしてからその小切手を入金すれば問題ないと思いますよ。

私個人的な意見ですが、銀行口座開設は自分で行った方が良いと思います。
私の場合は普通預金口座開設と同時にその銀行のクレジットカードも発行ができましたので・・・
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

身内の事なのですが、私が代理でここで質問させて頂いていました。その為、質問内容に間違いがあったので訂正させて頂きます。

保証金の振込みというのは、相手方(オーペアをさせて頂くご家庭)の口座です。

又、口座の開設というのはそれとは別で、相手の方のご提案により、こちらがイギリスに渡航する前に開設しておいてくれるというものです。

相手の方というのは、代行業者とかいったものではなく、個人の方です。

色々と知人に聞いて回ったのですが、オーペアをする際の保証金の振込みというのは一般的ではないようなので、一旦白紙に戻そうかとも考えています。

もう少し質問を続けたいと思います。