電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の金利は安すぎますよね
なんで海外の銀行がうちに預けてくれと営業しないのでしょうか?
ネットで口座も開けるだろうし 日本語のサービスを付け加えるだけでいいのに
なにか規制があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ネットでは、口座開設のための本人確認ができないためです。

これは、マネーロンダリングを防ぐための国際的な規制です。日本では犯罪収益移転防止法により規制されます。他国でも同様の法律があるはずです。

日本国内でネットで口座開設する時でも、通常身分証明書のコピーの送付が必要です。また、身分証明書の住所に実際に居住していることの確認のため、キャッシュカードがその住所に簡易書留で送付されてきます。キャッシュカードを受け取ってからでないと、口座は利用できません。ネットだけで口座開設はできないのです。他国でもこの仕組みは同様のハズです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにマネーロンダリング対策は重要ですね
オーストラリアでは口座開設にもマイナンバーも必要らしいですね
ネットだけではまだ無理なようですね
ハワイ旅行のついでに作るぐらいでしょうか
IT技術の進化でそのうち本人確認も簡単にできるかもしれません

そもそも日本の銀行が海外展開すればいいのにと思いました(支店では無く 預金保護もない)

ありがとうございました

大部分の国では非居住者の口座開設が出来ません。

• 0
この回答へのお礼

そうですか
ハワイやオーストラリアでは居住しなくても開設できそうですよ
ありがとうございました