プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤め先で、みずほ銀行(どこの支店でも可)に口座を開設してくださいと言われました。今住んでいるのは東京です。
ただ、新潟から引っ越してきたばかりで、住民票も移していませんし、現住所は実家になっています。
勤め先は派遣なので、雇用証明の様なものが出ません。
実家の住所でも口座の開設はできるでしょうか?カードや書類が実家に届くのには問題ないのですが。。。

A 回答 (6件)

作るときは実家の住所で作って


その後、住所変更されれば良いと思いますよ。

窓口で何回か、そのようなお客様を受けたことがありますが
みなさん事情がいろいろとあって
あれこれ手続きを終了してから口座開設…というのが
できないようですね。
「証明できるものができたら住所変更に来ます」と言っていただければ
大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

#4です。


●私が、これまでに、いくつか、開設した(いずれも、「昭和の、時代に」、です。)「みずほ銀行の、口座」は、すべて、解約せずに、そのまま、使っております。

どの口座も、(「旧第一勧業銀行」、「旧富士銀行」、「旧日本興業銀行、)すべて、「住所を、新潟市中央区に、変更し」そのまま、利用しておりますし、何ら問題なく、利用できます。

現在は、昔とちがって、全国どこの支店でも、「みずほ銀行」であれば、「諸手続き」(住所変更、など)は、問題なくできます。
(「メールオーダー」(郵送)でも、諸手続きが、できます。)

ですから、「新潟支店」でも、「東京都内の、本・支店」でも、とりあえず、「口座を開設」しましょう。

ただし、「みずほマイレージクラブ」(クレジットカードの、お申し込みは、必ずしも、必要としません)と、「投資信託」の、ご契約は、
「おひとり様、1契約」に、限られます。
なお、「みずほマイレージクラブ」に、ついては、「一般の本・支店、1ツ」と、「インターネット支店、1ツ」、あわせて2ツまで、つくれます。
    • good
    • 0

●私も、新潟市中央区に、自宅が、あり、「大学進学や、就職などで、昔、東京都内に、暮らしていた、元転勤族??」です。



「現在の、お住まいが東京で、かつ、ご勤務先も、東京」で、あるならば、「お住まいの近くの、みずほ銀行」で、問題なく、「お口座開設」できますよ。

「住民票」(ただし、「住民票」を、「本人確認資料」と、なさる場合には、「住民票」が、必要です。)や、「勤務先」などの、証明などは、不要です。

ご質問者様が、お口座を、「開設希望の本・支店の、みずほ銀行の、窓口」に、お問い合わせください。

ご実家のご住所でも、「お口座開設」は、できます。
ただし、最近の社会情勢などを、考えますと、窓口で、「口座開設の、経緯や、お口座のご利用目的、その他について、いろいろと、聞かれる??」かも、知れません。

ちなみに、私の場合は、「東京(文京区)に、住んでいた時代に、口座開設しました。(「本店」(旧第一勧業銀行・本店)、「東京中央支店(旧富士銀行・本店)、「丸の内中央支店」(旧日本興業銀行・本店)、・・・など、いずれも、何の問題もなく、開設できました。)

http://www.mizuhobank.co.jp/start/sogo/
    • good
    • 1

 こんにちは。

元銀行員の転勤族です。そもそも引っ越したのならば、住民票を移し変えないといけないです。これは法律でそう決まっているので、まずはそれから片付けましょうよ。無料です。

 お勤め先にとってはどこの支店でもよいのでしょうけれど、銀行は口座の開設時点だけではなくて、これから折に触れて本人確認をしますから、現住所がお住まいの場所から遠く離れているというのは何かにつけて面倒です。順番に片付ければよいことです。
    • good
    • 0

> 実家の住所でも口座の開設はできるでしょうか?



 実家の住所でもというよりは、現住所が実家になっているなら実家の住所でしか開設できないものと思われます。

 今は口座開設に対してシビアなので口座を開設する支店と現住所が遠いと色々と聞かれることがあると思います。可能であれば東京に住んでいることが分かる書類を持っていくのが良いと思います。
    • good
    • 1

口座を開くのには住所が遠方でも問題ないですよ。


身分証明書があれば口座開設可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています