プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

払込みや振替、振込みで、「ATMでは10万円を超える本人確認がお済みでない口座からの送金は取り扱いません」とHPに記載がありますが、「本人確認がお済みでない口座」という意味がわからないので質問させて頂きました。
通帳を開きご利用欄の「確認」に○がついていれば本人確認はしているのでしょうが、○がついていないのはどのような場合なのでしょうか。
何年何月以前に口座を開設した人は本人確認をしていないと聞いたことがありますが、日にちを忘れてしまいました。民営化前でしたでしょうか。
口座開設をする際に本人確認書類を提示しますが、以前は本人確認が甘く書類を提示していない場合がある為その口座が、「本人確認がお済みでない口座」という認識でよいのでしょうか。

自分の口座は確認に○がついているのですが、HPを見ていて疑問に思いました。初歩的なことですみませんが教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現在、口座開設する際には身分証などで本人確認をさせていただいております。

本人確認法(2007年1月4日施行)以前に開設された口座については
窓口に身分証などをお持ちいただき、本人確認をさせていただいてます。
この作業が済んだ口座には本人確認の欄に○が記されます。

丸がついてないものは本人確認法施行以前に口座を開設され、窓口で本人確認の手続きがお済で無い口座であって、
本人確認が甘く書類を提示していない場合があるためではありませんのでご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

本人確認法というのが施行されてからなのですね!確かに本人確認が甘い云々でHPに記載するような事項ではないですよね。日付もわかりすっきりしました。ありがとうございました!