痔になりやすい生活習慣とは?

ゆうちょ銀行では、カードなしでの口座開設が可能としりました!
他の銀行では、口座開設後、必ずカードが自宅へ送付されます。

家族へ内緒の貯金口座を作りたいのですが、カードの問題は回避できると思っておりますが、DMやお知らせの類でばれるんじゃないかと思っております。

そこで経験者の方に教えていただきたいのですが、
口座開設後、数週間の間にDMや口座開設のお知らせなどは送付されますでしょうか?
また、定期的にDMなどが送付されますでしょうか?

よろしくおねがいします!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何度もすみません。


お礼、ありがとうございました。

口座開設のお知らせは必ず届くようになったんですね。

開設理由を記入するようになったり、子供の通帳は両親でなければ作れないとか、近所の郵便局じゃないとつくれないとか厳しくなりましたから・・・



せっかく郵便局を利用していただけるのに残念です^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
なんとかうまく立ち回って問題がないようにしました

お礼日時:2014/03/04 03:30

まだ見てらっしゃいますかね・・


スルーしようと思ったんですが、ちょっとだけ。

郵便局員です。

数ヶ月前に育休に入ったので最新の様式を見ていないのですが、DMの郵送可とか不可とか選べる欄が出来たのですか??
ちょっと他の方の答えを読んでビックリしたので。
本当にあるのでしたら勉強不足ですみません。


ついでにお答えですが、

(口座開設後、数週間の間にDMや口座開設のお知らせなどは送付されますでしょうか?)ですけど、基本、来局された口座開設時にそういった説明パンフは渡すようになっているので、後日郵送とかはありません。

ただし、本人確認をする書類が免許証とか保険証など公的書類を持っておらず、住民票のみだった場合などは郵送確認をする必要があるのでパンフどころか通帳自体をご自宅に送るようになります。
なので免許証か保険証を持っていかれればいいかと思います。

(定期的にDMなどが送付されますでしょうか?)は、これは送られてくると思います。
自分の住所地を管轄する郵便局というのがあります。
おそらく一番近い局です。

貯金のキャンペーンが始まるとお知らせ活動をしないといけないので、管轄住所地の方の残高等を調べ、お金持ってる人にDM送ったりします。

でもこれも、その局がDMを送ることに熱心で無い場合はしないでしょう(管轄地の人口がめちゃくちゃ多い都会とか、DMを作る暇が無いほど窓口業務が忙しい、面倒、など)

また残高が少なければお知らせされる事もないかと思います。

どうしても心配であれば、近くの局に行かれて「うちの住所はこちらが担当か?」と聞き、そうだ。と言われたら「この局からのDMを送ってこないでもらいたい」と伝えればいいかと思います。

抽出するためのシステムにDM不可とそれぞれ個人ごとに登録が出来ますので。




ただ、これでDMはおおかた阻止できるかと思いますが、大元から送られる犯罪防止のための手紙は止めることはできません。

例としては「窓口で○○○万円の解約の手続きをされたようですが、本当にしましたか?」などです。

他人に盗まれて勝手におろされたのでは無いですか?というのを聞きたいためです。
ただし、取り扱いがあった全員に送るわけではありません。


日が経っているのでどこかでもう作られたんでしょうかね。
ばれないことを祈ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど!DMはそれでなんとか回避できそうですね!
本日、ゆうちょ銀行へ口座開設に行ってきたのですが、カードなしにしても、口座開設の通知が自宅へ郵送されるとのことでした。
それだと困ってしまうので頭を痛めております。

お礼日時:2013/06/18 19:58

これは必ず送付されます(郵便局株式会社は株式会社ゆうちょ銀行の代理店に過ぎず、口座開設手数料や現金欲しさに顧客の同意なく口座開設や貯金解約手続きをした可能性を見ています。

これらは実は国営当時から外務職員による無断解約・着服が結構横行している事による防止策です)。
尚、DMは口座開設申込書の「郵送不可」に〇する事で回避出来ます(それでも最新の入出金から10年経過した時点での没収予告通知は回避出来ません)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどそうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/18 19:56

別の質問も拝見しましたが、自宅に金融機関からのお知らせが届かなければOKってことですよね?



すべての銀行が対応しているかわかりませんが、私の使っている地元の地方銀行では口座開設日にATMの隣にある「カード発行機」でキャッシュカードも即、発行されます。

3ヶ月ほど前に口座を作りましたが、自宅に書類を含めて届いていないです。

あとは今、あなたが使っている銀行がもし、キャッシュカード即発行に対応しているならば別の支店で口座を作ってしまえばいいでしょう。

総合口座は1つしか作れない銀行が多いですが、預金用とかもっともらしい理由つければ同じ銀行の別支店でも口座は開設できます。

これなら万が一、銀行からなんらかの書面が届いたとしても「今使っている銀行から」って家族は思うでしょうから問題ないのかなぁ・・・と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど参考にします

お礼日時:2013/06/18 19:55

カードの申し込みをしなければ届きませんよ



DMとかも来ないし
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですかそれなら良かった!

お礼日時:2013/06/18 19:54

郵貯銀行は便利に使っています。

私の年金が入るようにしています。
今まで何も向こうから送られてきたことはありません。
へそくるには最適、近いから毎月、通帳」整理します。
機械で自動的にやってくれます。
カードはデパードで作ったカードでもおとせます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ないですか!
カードですか??詳しく教えてください!!

お礼日時:2013/05/24 13:06

こんにちは。



DMは来たことないですが、通帳記入を怠っていると、入出金の履歴が送られてきます。

それ以外は特に何も来ていない気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお!そうですか!内緒のへそくり口座には最適ですね!!

お礼日時:2013/05/24 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘密口座を作りたいのですが、妻に知られることなく口座を開設するにはどのようにしたらよいでしょうか?

妻に内緒で貯めたへそくりなのですが、高額になり、現金で持っているのが不安になりました。
銀行口座を作りたいのですが、キャッシュカードを自宅に送られると非常にまずいんです。

皆さんはどうやって秘密口座を作っていらっしゃるのですか?教えてください。

Aベストアンサー

新生銀行なら、各支店で口座開設と同時にキャッシュカードの即時発行ができるようです。
http://www.shinseibank.com/powerflex/faq_answer_12_12.html#shop_12

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Qゆうちょ銀行口座作成後、自宅への郵便物は?

おわかりの方、教えてください。

ゆうちょ銀行の普通口座をつくりました。これから、自宅への、今回作ったゆうちょ口座の関係で、郵送されてくるものはありますか?たとえば、年に一度利用明細書が郵送されたりするのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

キャッシュカードを作ったのならそのカードが。
あとはそうですね、郵便物はないと思われがちですが例えば支店名が変わる時、
或いはゆうちょも一応民間になったので100%ないとは言い切れない合併が生じた時には
お知らせと称して送られてきます。
あとは10年間何も出し入れしてない時に丸10年になる前に普通は郵便が届きます。

Q家族に秘密で銀行口座を開設する方法を教えてください!

来月で大学を卒業するものです。
これを機に両親に何かをしてあげたいと思い、
貯金専用の銀行口座を開設したいと思っています。
しかし、普通、銀行に口座を開設しようとすると
キャッシュカードが自宅に郵送されますよね?
お金が貯まるまでは秘密にしておきたいので、
なんとかカードを窓口で受け取ることはできないでしょうか?

現在、埼玉りそな銀行とみずほ銀行に自分名義の口座がありますが、どちらも母に管理されていて使えません。
アルバイト代も管理されています(汗)
今は現金払いのアルバイトでお金を貯めています。

銀行はめったに使ったことがないので、
わからないことだらけですが、
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

窓口で・・・
『キャッシュカード・・ウチに郵送して欲しくないんですけどぉ・・』は怪しまれますよ?このご時世。。

単に貯めることが目的ならば・・・
『積立預金』にするとか。
若しくは『カード』を作らなければいいんじゃないですか?キャッシュカードを作るか否かは個人の自由でしょ?『通帳だけで結構です。カードはいりません』で済むのではないでしょうか?

社会人になって拘束時間が長いと、通帳持って窓口に走る時間があるか?って問題はあるけれど、『貯める』のが目的ならせいぜい1回/月でしょ?

通帳だけでやり過ごせるのではないでしょうか?

Q郵便口座の解約をしたい…

郵便口座の解約をしたいのですが、
家の近くにある郵便局で解約できますか??

あと何を持っていけば良いのかも分かりません。
解約した後に個人情報などはもれませんよね?

何もわかってなくてすいません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

お困りのようですね。以前に郵便局に非常勤職員として勤務していました。
ご自宅の最寄りの郵便局ですぐに解約できます。その際には、免許証等の身分証明書と届け印(もし紛失している場合は、本人が出向けば、
違うものでも手続きできると思います。)をお持ち下さい。
解約後は、その場で貯金していたお金は支払われます。
郵政公社内では、解約後でも、期間は定かではありませんがその口座番号での名前、住所等の情報は残りますが簡単には漏れないはずです。
ある期間残すのは処理の関係でもありますし、郵便局は通帳が一人一冊なので、それを管理したり、今後、新規で通帳を作りたい人に対して解約された口座番号がすぐに使用されないようにする為等だと思います。
心配事がありながらも、郵便局の口座が必要ならば一旦解約して、翌日以降に新たに郵便局に口座を開設されてはいかがでしょうか?

Q家族に内緒の口座をつくりたい!

へそくりの管理用、投資などに運用に口座を作ろうと思います。
普通につくれば キャッシュカードが郵送され、家族に知られる
可能性があります。
カードを作らない方法もあるみたいですがカードが無いとATMが
利用できず、不便なのでカードは作りたいのです。
家族に知られず口座開設できる方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

銀行からのキャッシュカードを自宅へ送付するのは、本人確認をするためであり、マネーロンダ防止のための対策用です。避けては通れません。(簡易書留で、ご家族の方は送り主をバッチリ確認させられてしまいます。)

そこで、考え方を変えてみてはどうでしょうか?
例えば、同時期にクレジットカードやキャッシュカードやダイレクトメールを大量に請求してみるというのは?
 ポイントや懸賞などの登録や、保険や投資の資料請求を行うと、一時的に大量に郵便物が届きます。それにどさくさに紛れてキャッシュカードをいくつかの銀行で作ってしまえば、家族の人たちは「この人は何をやっているんだろう?」という程度にしか受け止めないのではないでしょうか?
 直接言う理由次第では、特に怪しまないと思いますよ。借金なら嫌でしょうけど、銀行のカードならどうにかなるんじゃないでしょうか?

(1)新生銀行は月5回まで振込手数料が無料で、IYバンクでの引き出しと入金が全て無料です。作ることに意義は無いでしょう。でも明細が送られてきますね。
(2)イーバンク銀行 振込手数料がやや安い 証券やポイント関係で他メリットあり ネット証券をやるなら提携によりますがいいかもしれません。
(3)ジャパンネット銀行 振込手数料が他社より安い、オークション向け
(4)最近はゼロバンクなんてのができてますね。これはまだ知りません。

このあたりを全部同時期に作ってしまえば良いのではないでしょうか?
(2)は明細は来たことがないですね。
(3)は数年前は郵便物が来ていました。最近3年くらいは何も届いていません。契約時にはランダム暗証番号を作るキーホルダーみたいなものが届きます。

正直、考えるより作ってしまった上で言い訳を考えた方がいいかもしれません。

銀行からのキャッシュカードを自宅へ送付するのは、本人確認をするためであり、マネーロンダ防止のための対策用です。避けては通れません。(簡易書留で、ご家族の方は送り主をバッチリ確認させられてしまいます。)

そこで、考え方を変えてみてはどうでしょうか?
例えば、同時期にクレジットカードやキャッシュカードやダイレクトメールを大量に請求してみるというのは?
 ポイントや懸賞などの登録や、保険や投資の資料請求を行うと、一時的に大量に郵便物が届きます。それにどさくさに紛れてキャッシュ...続きを読む

Q中三です親に内緒でゆうちょで口座開設をしたいのです

未成年者でも口座を作れることを知って今度口座を開設ようと思います
そこでいろいろなサイトを見ていると自分の名義で親が口座を作っている場合もう自分の名前では口座の開設ができないと書いてありましたそれは本当なのでしょうか?その場合口座開設はあきらめたほうが無難でしょうか?
カードは家に配送されてきても親が共働きなので大丈夫です。

Aベストアンサー

>親がいないときに通帳をこっそり見たところどうも定期貯金らしいのですがそれでも通常貯金などの二つ目は作れないのですか?

お返事に気が付きませんで、ごめんなさい。

迷ってないで、身分証明になる物と、はんことお金を持って、明日にでも郵便局に行ってみたら良いと思います。
普通預金通帳が間違いなく作れると思いますよ。

そのお母様がしている預金も、今は名義人の質問者様でないと解約出来ないですしね。
今は名義人が証明書を持って行って自分で解約しないと、親でも夫婦でも、たとえ自分が預金者だと訴えても、名義人にしか解約出来なくなってるんです。

皆さん預金通帳を作ると言う事を妙に勘違いしておられると思います。
人の預金を勝手に下すとか、親に内緒で借金をする訳じゃないんですよ。
自分名義の貯金を始めようとすることが、何でこんなに悪い事の様に恐れないといけないんでしょう?

質問者様は決して悪いことするのではないのです。
胸を張って通帳を作って来て下さいな。

ただ何で親に内緒で通帳を作らないといけないのか?
そこに質問者様が恐れている原因があるように思います。
ネットの中での契約などに必要なんだと思いますが、何となく恐れている風なのは後は使い道が問題なのかな?

口座を開くこと自体は決して悪いことではなく良い事ですよ。

>親がいないときに通帳をこっそり見たところどうも定期貯金らしいのですがそれでも通常貯金などの二つ目は作れないのですか?

お返事に気が付きませんで、ごめんなさい。

迷ってないで、身分証明になる物と、はんことお金を持って、明日にでも郵便局に行ってみたら良いと思います。
普通預金通帳が間違いなく作れると思いますよ。

そのお母様がしている預金も、今は名義人の質問者様でないと解約出来ないですしね。
今は名義人が証明書を持って行って自分で解約しないと、親でも夫婦でも、たとえ自分が預金者...続きを読む

Q妻に知られずに預金口座が開けませんか?

100%、妻にお金を管理されているひ弱な亭主です。
自分だけで管理できる預金口座を持ちたいのですが、バンクカードは、自宅に配達されますよね?

 それが困るのです。
 専業主婦の奥さんが、必ず、郵便を受け取るでしょうから。。。。。

 何とか、妻の目に触れずに、バンクカードを入手する方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

以前銀行窓口で仕事したことがありますが、nabexxさんと同じような人いましたよ。
私が受けたお客さんは
「妻にお金を管理されているので、奥さんには内緒の自分専用の口座を持ちたいんで、カードは自宅に送らないで欲しいんです」
と、正直に言ってきました。
窓口で口座を開いても、基本的には、カード郵送で本人確認を行っているので、カードは自宅郵送なんですが・・・。
その時は、上司と相談して、後日本人確認資料(免許書等)を持参の上、来店ということでカードをお渡ししました。
銀行は、怪しい行動をとる人にはとことんガードが固くなるので、ここは正直に言ってみたらどうでしょう。
上司も、同情してましたし。
「うんうん、よくわかる・・・」みたいな感じで。
免許書、住民票、戸籍謄本等、これでもか!ってくらい確認資料をそろえれば、文句ないでしょう。
あと、ひとつ意外と落とし穴なのが、銀行からのお知らせ(合併しました、支店が統合されました等)です。
基本的には、そういうお知らせは全員に届くことになっているので、口座を作る時に、そのことも言っておいたほうがいいですね。

以前銀行窓口で仕事したことがありますが、nabexxさんと同じような人いましたよ。
私が受けたお客さんは
「妻にお金を管理されているので、奥さんには内緒の自分専用の口座を持ちたいんで、カードは自宅に送らないで欲しいんです」
と、正直に言ってきました。
窓口で口座を開いても、基本的には、カード郵送で本人確認を行っているので、カードは自宅郵送なんですが・・・。
その時は、上司と相談して、後日本人確認資料(免許書等)を持参の上、来店ということでカードをお渡ししました。
銀行は、怪しい...続きを読む

Q家族にばれないで銀行口座を作る方法しっていますか?

家族にばれないように銀行口座を作りたいと思っています。

普通に銀行口座を作ると、最初に本人確認のため、本人証明の
住所先に郵便物がくると思うのですが、最初の郵便物を、
会社などに送ってもらえるような方法はないでしょうか?

知っていたら教えてください!

Aベストアンサー

NO.2さんと同感ですが、参考サイトがありましたので、ご覧ください。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011549025

Qカードを作ってない通帳はATMを利用できますか?

銀行で新たに口座を開設した時、カードを作らずに
印鑑だけで出し入れするようにした場合、
ATMの機械は利用できないのでしょうか?

出金はもちろん無理なのは分かっていますが、
入金は通常、カードを必要としませんよね?

もともとカードの無い通帳でもカードを使わない入金の操作だけなら
ATMを使うことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

ATMにて、出金や振込(送金)や残高照会などは「暗証番号」が必要。
お金が出ること、中身を見ること、なので暗証番号が必要です。

入金は「預け入れる(残高プラス)」ことなので、名義人の不利益は
無いという前提で、暗証番号が不要となっているようです。

だから、カード(暗証番号)が無い状態でも、通帳によるATM入金だけ
なら可能のはずです。

なお、#4さんの『出来るはず』は、前述した「暗証番号」が有るから
出来るのだと思われます。 一部の地方銀行では、通帳+暗証番号の
設定で開設し、ATMでの入出金が出来るようになります。
暗証番号無しでATM出金等が出来る金融機関は皆無だと思いますよ。


人気Q&Aランキング