電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は中1なんですけど、
広島銀行は未成年は口座開設できないと聞いたのですが、本当ですか?

行けるなら親が今留守なので私だけで行こうと思うのですが、
印鑑と保険証と10円で十分ですか?また足りない物はあるでしょうか...。

もし大丈夫なら今日行こうと思うので、早めの回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

今は親権者の同意は絶対必要です。



20年前にで出来たとか出来ないとかって話が挙がっていますが、90年代後半はすでに厳しかったですし、
2000年代の前半くらいに預金保険制度の一環として本人確認が厳しくなったタイミングでほぼ無理になったと思います。


>>未成年では貯金のための口座開設はダメなんでしょうか?

ただ親と一緒に行けば良いだけなんです。
    • good
    • 2

No.4 補足》というと、未成年では貯金のための口座開設はダメなんでしょうか?



・そんなことないですよ。No.1やNo.2を読みましたか。
    • good
    • 2

No.4/昔(20年前)と今とで、そんなに違うんでしょうかね?



・ということは30代中頃のお方でしょうか。振込詐欺という言葉はご存じないですか。

・携帯電話や預貯金口座を買い付ける輩がいるからです。青少年が小遣い目当てに取得するケースが多発して警察やら金融庁の規制が厳しいからです。

この回答への補足

というと、未成年では貯金のための口座開設はダメなんでしょうか?

補足日時:2012/03/17 16:48
    • good
    • 0

わたしは奨学金の受取り口座をつくるために、高校入学前に広島銀行に一人で行って口座開設しましたけど、昔(20年前)と今とで、そんなに違うんでしょうかね?未成年は口座開設できないなんて、ちょっと信じ難い話です。

    • good
    • 0

 今日は土曜日なので通常は銀行の窓口は閉まっていて誰が行こうと口座開設はできないと思います。

(ATMは稼動していますが…)
 今日と明日は広島銀行のホームページで口座開設に必要な書類などを調べましょう。
    • good
    • 0

未成年者の口座開設は親権者の同意が必要です。



なお、今日行っても銀行は開いていないですよ。
    • good
    • 1

次に書かれたものを2点用意してください。



運転免許証
住民票の写し(コピーではありません)
旅券(パスポート)・乗員手帳
住民票の記載事項証明書
住民基本台帳カード(顔写真入り)
印鑑登録証明書
各種年金手帳
戸籍謄本・抄本(戸籍の附票の写の添付があるもの)
各種福祉手帳
外国人登録原票の記載事項証明書
各種健康保険証(補足資料(*1)が必要)
外国人登録原票の写し(コピーではありません)
後期高齢者医療被保険者証
官公庁から発行・発給された書類(顔写真なし)
母子健康手帳
身体障害者手帳
外国人登録証明書
印鑑登録証明書(当該実印をお取引に使用する場合)
官公庁から発行・発給された書類(顔写真入り)(*2)

(*1)「健康保険証」の場合は、キャッシュカード、学生証、社員証、クレジットカード等の補足資料のご提示をお願いいたします。
(*2)ご本人さまから提示された場合に限ります。

未成年者は、保護者同伴です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!