電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ウチではシーズー♀2匹とパグ♂1匹がおります。私がグルーミングなどをしてます。ネットからシャンプーとハサミを購入しようとしたのですが、メーカーがたくさんあることに気づき困ってます。シャンプーでもハサミでも結構ですのでオススメ、ございましたら教えてください。ちなみに3匹共健康で
シーズーのカットは全身するつもりです。

A 回答 (2件)

こんにちは!


ペパーミントシャンプーとPEKコンディショナーを扱っている“ファンタジーワールド”のサイトを
ご連絡します。
http://www.fanta.co.jp/shop/list_ivsan.html

商品の購入は上記のサイトから直接、もしくは楽天ではドギーマンが扱っていました。
http://www.rakuten.co.jp/doggyman/110277/147891/ …

ワタシもハサミを購入する時は、すごぉ~く迷いました。買っても使いこなせるだろうか…って。
けれど、ワンちゃんのカットにかかる時間が(足裏とおなかは1ミリのバリカンを使うが、ほかは
ハサミオンリーなので)大幅に短縮されて、ワンちゃんにかかる負担も減ったと思ってます。
1万円程度のもので、市販品とはすごい切れ味が違いますよ。比べ物にならないぐらいです。

自分の愛犬のカットは、自分で… これ理想ですよね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lucky_girlさん、こんにちわ。昨日ご紹介していただいたお店、道具などがとても豊富で白鳥のハサミとバリカンを注文しようと思ってます。けど、1ミリか0.5ミリかとても悩んで問い合わせたところでした。確かに自分で手入れしてあげると次回はこうしよう!とか、だんだん腕が上達してくるのがわかりますよね。
ウチのシーズー娘達はプードルのように四肢をバリカン入れてます。道具が良くなればもっと楽しくカットできたりするでしょうね・・。
シャンプーの情報、重ねてありがとうございました。
また、分からないことなど質問した時はどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/06 00:58

こんにちは♪ 我が家にはシーズー♀2匹とバーニーズ♀1匹がいます。


ウチでもグルーミングはワタシがしています。

ハサミはネットショップの『ペテック(http://petech.jp/index.php)』で購入しました。
普通のハサミは“白鳥製 SUPER 30”です。とても使いやすいですよ。カーブシザーも
使ってます。こちらは“菊王冠 NER PGY55/R”です。本当なら白鳥製のものが
良かったのですが、素人には値段が高すぎたので買えませんでした。
カーブシザーは、シーちゃんの鼻回りやブーツカットをしたときの足回りなどを
キレイに形作れるので便利ですよ♪
スキバサミは今のところ市販品を使っていて、それで間に合っているので
きちんとしたものは使っていません。

ハサミの種類がとても豊富なので、どれにするかはとても悩むところだと思いますが、
上で紹介しているお店なら、お店の方がいろいろと相談に乗ってくれるので、
予算に合わせてリストアップしてくれます。

シャンプーとリンスは、いずれもビッグサイズ(または業務用)で購入しています。
 (1)ミラクルコートシリーズ(海外より個人輸入)
↓当方では犬関連のネットショップを運営している関係で、安く手に入るので↓
 (2)ペットエステシリーズ(ポンポリース)
 (3)イヴサンベルナルドシリーズ(ファンタジーワールド)
  ・ペパーミントシャンプー(夏向け)
  ・PEKコンディショナー(毛玉防止効果抜群リンス)
(1)はかなり香りがキツイです。でも、虫よけ効果もあり、バニ用に使ってます。
シャンプーをした後に、リンスはスプレータイプで水流し不要というものなので、大型犬にはもってこい。

今の時期は、ワタシ的には(3)がおススメかな。ダブルコートのシーちゃんは毛玉ができやすいと
思うのですが(ウチの子はそう)、PEKコンディショナーを使うようになってから、本当に毛玉が
できにくくなったんです。
リンスのいらない「テルメディック」もおススメできるかと思います。
ただ、イチバン大きいサイズで1リットルしかないので、ウチではちょっと・・・

バリカンは使ってます?
ウチはスピーディック(DC-6型)を使ってます。以前はスライヴ(5500)を使ってました。
ワタシ的にはスライヴがいいかな。まずまず重さはあるけれどしっかりしてるところが、
手の大きい私には扱いやすかったかも…。
逆にスピーディックは、軽量化されてコンパクトなので手の小さい女性向けだと思います。

この回答への補足

lucky_girlさん、ご回答ありがとうございましたぁ。どなたからもいただけなかったので一人で選んで購入するしかないかな、ってシュンとしてました。lucky_girlさんだけでとっても参考になりました。そうなんです、道具って最初お金がかかりますね。先日3000円ほどで購入したバリカンが壊れて『安物買いの銭・・』って思いました。で、次はスピーディックと思っていたのですがやはり種類に迷っていたところでした(タピオにしようかと)ハサミにもカーブシザーなんてあるんですね。ホント参考に大いになりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/08/04 23:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。『お礼』のつもりが『補足』になってしまいました。ところで(3)イヴサンベルナルドシリーズ(ファンタジーワールド)・ペパーミントシャンプー(夏向け)こちらは頂きましたURLのお店から購入できるのでしょうか?

お礼日時:2005/08/04 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!