dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サワガニに指を近づけると、ハサミでチョキチョキしてこようとしますが、サワガニはどういう心境なのでしょうか?

この自慢のハサミで人間をチョキチョキしてやる!!
という意気込みを持っているのでしょうか?

A 回答 (6件)

サワガニ的には、握手のつもりじゃないかな…♪


こんにちは〜♪って(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 1

相手がその状況を的確に判断して、正解のグーを出せるかどうか、人間の知能を調べているのかと思います。

    • good
    • 0

そんな場面に遭ったことが無い

    • good
    • 0

当然「威嚇」ですよね。

    • good
    • 0

サワガニやカニにとって、


ハサミは人間いう手と同じです。
生きるために、コケをむしって食べたり、
移動するときに、足だけじゃ困難な場合はハサミを使うでしょう。
そして、人間も格闘技などで人を攻撃するときは
手を使いますが、サワガニも同じで、
ハサミで相手を攻撃します。
この場合はひとは食べ物にも見えないでしょうし、
大きな生物が自分を攻撃してきていると判断しているはずです。
よって、これは、人間をチョキチョキしてやる!
っと威嚇し攻撃しているということです。
    • good
    • 0

あなたの手がパーに見えたから反射的にチョキを出したんでしょう。


だからこれからはいつもグーを出してギャフンと言わせてやりましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!