プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ハサミを覚えた二歳の妹に制服のスカートを切られてしまいました。
制服を妹の手の届かない所にかけておいたのですが、椅子によじ登って取ったらしく、スカートを切って遊んでいました。
慌ててハサミを取り上げて「なにやってるんだ」と叱ったのですが、キャッキャと笑うだけでした。
祖母は、「妹のしたことなんだから許してあげなさい。スカートなんか通販で500円で買えるでしょ」って言っていて話が通じませんでした。
指定のスカートなので、買い直すとそれなりの値段するのに……。と思っていますが、祖母は「似たようなスカート買ってあげるから〇〇ちゃんにそのスカートあげて」と言われました。
祖母としてはハサミを自由に使わせたいそうです
どうしたらいいですか?
※釣りではありません。誹謗中傷、批判も厳禁です

A 回答 (7件)

ひえー、2才児にハサミの使い方を教えたバカは祖母か?悲惨やな。

老害なんてもんじゃすまんな。
    • good
    • 1

スカートが切れるって…裁ちばさみ…?


裁ちばさみでなかったとしても2歳にそんなもの使わせるなんて信じられません。
それに祖母は指定のスカートが500円で本当に買えると思っているんでしょうか?弁償してもらえばいいと思います。
弁償してくれないなら祖母の高そうな服引っ張り出してきて「(祖母の)この服が切られてても同じこと言える?」と聞いていては?
    • good
    • 2

その祖母に弁償させればいいと思います。


値段を見て、同じ事は言えないでしょう。逆に、その祖母が大事にしてる服で遊ばせてやって、商店街で適当に買ってあげたらいいんじゃないかな?
    • good
    • 2

貴方は現在学生なので相手側の言葉の意味がわからないと思います。


仕方ない事だと思います。
これから色々学びご結婚され、ご自分のお子様が出来たとき初めて言葉の理解が出来ると思います。
私からすると、2歳の子供の手が届く範囲にハサミを置いておく事が悪いのです。
逆に、怪我しなくて良かったと思うことが出来ない事がまだ未熟な証拠です。
批判ではありません。お気持ちはよく分かります。
祖母の考え方は良いと思いますが、対応が悪いと思います!
    • good
    • 1

スカートのことは自己解決するとして


二歳の子にハサミを持たせるのは間違っています。
そちらのほうを何とかしないと
いずれ人を傷つけたり、
電気コードやガスパイプを切って事故につながります。

もしどうしても持たせたいのなら、刃を止めたものを。
    • good
    • 3

酷い祖母ですね!いくら孫が可愛いって言っても限度があります。

大切な制服を切られたのだから買い直さないとなりませんね!「似たような」では無いと思いますよ。保護者の管理責任です。お母様か?祖母か?お父様に買ってもらうべきです。
祖母が、見守っていた現場だから祖母が責任を持つべきですね。貴方が買い直して欲しいなら対応すべきです。【似たような】では済まされません。

2歳の妹には責任はありません。ハサミが使えたので褒めてあげましょう。
    • good
    • 2

>祖母は「似たようなスカート買ってあげるから〇〇ちゃんにそのスカートあげて」と言われ…



祖母に、似たようなスカートではだめなんだとはっきり言いましょう。
その上で、学校指定の店で制服を買ってもらうことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!