アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子は自閉症です。
今はテレビドラマや、漫画等でとりあげられて昔に比べると、「自閉症」の本当の意味が分かる方が増えてきていると思います。

しかし、わが子が自閉症と診断されるまで、私自身「自閉症ってなに?」って感じでした。

呼んで字のごとく、自分の殻に閉じこもっている病気?って思いがちだと思います。

「自閉症」ってきいてどんなイメージや印象を受けますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

家に引きこもりがちなイメージがあります。

でも最近は、精神的な病を抱えている方が増えていますよね。私自身も、そうなのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういうイメージはありますよね。
テレビCMで「うつ」のことやってますが、精神的病ってふえているんでしょうね。実は私もそうなのですが...(病院いってます)

テレビなどで知るまでは、自分の中に引きこもる人だと私も思っていました。

自分の思うとおりに進まないとパニックを起こすというのをよく見ました。
なので、そういうイメージですかね。
あ~家族の方は大変なんだろうなぁ…とか。

見た目でわかる事じゃないし、どう接して良いのかわからないなって思うかも。
    • 0
この回答へのお礼

見た目で分からないのはやっぱりつらい部分ですね。
うちの子も、見た目分からないので「ふつうやん」ってよく言われます。
自閉症児も十人十色ですから、パニックも起こす自閉症もあれば、パニックもない自閉症もありますもんね。

まさに「今はテレビドラマや、漫画等でとりあげられて昔に比べると」という観点から言うと、私の持っているイメージは変わりました。

以前は、マーク・レスターが演じた少年のように(古い?)、言葉をまったくといっていいほど発せず、頭がよくておとなしくて繊細、というイメージでした。

それがドキュメンタリーなどを見るうちに、「人とかかわるのが下手」というのを共通項にありとあらゆるタイプの人がいるようだ、というイメージに変わりました。おとなしいとも限らないようですね。ちなみに、このイメージが正しいのかどうかは自信がありません。

悪いイメージはないです。ただ、子を持つ親としては、親御さんはどうやって気持ちを切り替えているのかな、と素朴な疑問を抱いたりします。自閉症じゃない子でも何かとトラブルに遭遇するので、参考にしたいとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、テレビや漫画で皆さんに少しでも知っていただけているということですね。
自閉症だけでなく、学習障害と枠を広げればクラスに一人はいるといいますし...
自閉症児を多く見ますが、やっぱり人とのコミュニケーションが下手という部分は多いかもしれません。

・他人とうまくコミュニケーションがとれない。

・こだわりがあって、そのこだわりにのっとった行動をする。(同じ道を通る、同じ手順をふまないと気がすまない、など)
・自分の行動を抑制されると興奮する。(機嫌が悪くなったり、暴れたり)
・ある分野で特異な才能を発揮することがある。

テレビや新聞を見て受けたイメージです。
でもテレビなどで見る前は、やはり「自分の殻に閉じこもっている病気」というようなイメージを持っていました。
人の顔を見ないでずっとうつむいているとか、まったくしゃべらないとか。
ひきこもりのようなイメージも……

最近は「痴呆症」が「認知症」と呼び方が変わったりしてますよね。
「自閉症」という言葉も、もっと本来の病気に沿った呼び方に変えるといいのにと思います。
「自閉」という言葉が、間違ったイメージを作っているような気がするのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、「自閉」という呼び名がイメージを悪く(?)しているような気がします。
なにかいい名前がないものか..とも思うのですが、症状もいろいろありますからね..むずかしいですね。

こんにちは。

私も若い頃は「自閉症」=「閉じこもりがちの人」だと思っていました(^^ゞ
でも子供を持って少しですが自閉症のお子さんと接する機会があり、決してそうではないことを知りました。
また仕事を通じて(障害児教育とかではないのですが)自閉症のお子さんとも接しました。

まず、「自閉症」という言葉はあまり適切な表現ではないなぁと思います。
活発だし、おしゃべりも上手だし、積極的に行動しています。
言い換えれば「自分の世界を持っている人達」ですよね!

自閉症のお子さんたちは
・すごく優しい
・興味のある事への記憶力はすばらしい。天才的!
・絵や芸術的な能力が優れている
・心がとてもピュア
などなど、ビックリするほど素晴らしい能力の持ち主が多いと思います。

なかなか他の人と上手に接するのが苦手な方が多いようですので、ご両親はお子さん自身のこと以外に周りとの関わりでご苦労されるのではないかと思います。
そういう点では大変だと思いますが、ぜひ理解ある方との出会いがたくさんあることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

鬱と間違われたりしますもんね。
うちの子も、同年齢と比べればできないことはたくさんありますが、すごくいい笑顔をし、だれにでも頬を寄せ園ではアイドルです。
たしかに上手く付き合う方法を知らなければ、これから苦労はたくさんあるでしょうが...
うちの子と上手く付き合う方法を周りの子に理解してもらえるように、がんばりたいと思います。ありがとうございます。

母が中学の特殊学級の担任をしています。

そういう関係で、よく自閉症の話を聞くのですが・・・

以下、私のイメージというか、印象で書いています。
失礼なことがあった場合はすみません。

●「自閉症」という言葉でくくれるようなものではない。
おとなしい人もいればいつも笑っているような人もいるし、、、この言葉でくくられる事が残念です。
●ひとつの分野が飛びぬけて優秀だったりする。
●思った事と行動が直結(良くも悪くも)。

…こんな感じです。
マイナスイメージといえば、両親の負担、、、でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、自閉というだけで、ひとつではくくれません。健常児が十人十色であるように、自閉症児も十人十色なんですよね。その点わかっていらっしゃるお母様のような方が先生だと心強いのですが...

確かに行動は素直です。やりたいと思ったら、やる!
やりたくないと思ったら、やらない!
大人になるにつけ、この点でも困ることになるでしょうね。

以前自閉症の子どもを初めて見て(関わり)、第1印象は、どこに障害があるのだろうと感じた子や、落ち着きのない子、静かでおとなしい子など子どもによってさまざまでした。

私が今もっているイメージは、
・目が合わない
・オウム返しが頻繁(ことばの出る子)
・自分の好きなことをやっているときはおとなしいが、いつもと生活の流れが変わってしったり、やっていることを無理やりやめさせられるとパニックを起こす
・こだわりがはげしい
・やさしくて、かわいい
・初対面の人に人見知りをしてくるが、慣れてくるととても親しみをもってくれる
                   などです。
 私が思うには軽度の子であれば心理的な療法か何かで自閉症は克服できるように感じます。そして、障害ではありますが中には個性と見ても良いようにも感じろところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

障害を個性のようなものとして軽くみてもらいたいという気持ちは無きにしも非ずなんですが、親としては障害は個性ではないとおもっています。障害があっても、その子にはきちんと個性(障害ではなく)がありますから。

軽度の自閉症は知的遅れがなければ高機能自閉症といわれますが、経験をつめばつむほど人との付き合い方をうまくやれるということはあると思います。それが克服といえるのかどうかは人それぞれだと思いますが...

私自身は身近に接したことはありませんが、昔、ダスティン・ホフマンが主演した「レインマン」という映画を見て以来、以下のようなイメージがあります。

(1)日課(生活リズム)や自分の考えに固執する。
(2)それが叶わないと不安感を過大に表現する。
(3)まれに、天才的な才能を発揮する場合がある。

もちろん映画なので、強調した部分などがあったと思いますが、ダスティン・ホフマンは「役作りのため、かなり研究した」とインタビューに答えておられた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

レインマンはたしかに天才的でしたね。私も見ました!
日常をスケジュール通りにやれば落ち着くという部分をもっていらっしゃる人もいますよね。

身近に居る自閉症の方から受けた印象が多分に強いと思いますが。

独り言をよく言う。ある分野の記憶力がすごい!

何かに秀でているような気がします。
本人はコミュニケーションをとるのが大変のようです。仕事場でもよく失敗しているようです。
    • 0
この回答へのお礼

うちの子はまだ子供ですが、大人になるとコミュニケーションの部分で苦労する方が多いみたいですね。
うちの子も何かに秀でているのかな?楽しみです。

発達遅滞の子どもがいます。

自閉的傾向(この言葉もいろいろと
ありますねぇ)があるかなぁ、と思っています(医者からは「ない」と
言われましたが)

自閉症と一口で言ってもいろいろありますよね。それら全てを
見てきたわけではないので、これ!というイメージはないのですが、
ある方が「日系宇宙人」と言っていたのを聞いて、言いえて妙だなぁと
感じました。
    • 0
この回答へのお礼

「日系宇宙人」ですか?ちょっとうなずいてしまいました(笑)
こちらが普通と思っていることとは違うことをやってくれますからね。といえば普通がなんなのか?と深い論争になってしまいますが...