アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の子は自閉症です。
今はテレビドラマや、漫画等でとりあげられて昔に比べると、「自閉症」の本当の意味が分かる方が増えてきていると思います。

しかし、わが子が自閉症と診断されるまで、私自身「自閉症ってなに?」って感じでした。

呼んで字のごとく、自分の殻に閉じこもっている病気?って思いがちだと思います。

「自閉症」ってきいてどんなイメージや印象を受けますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

まさに「今はテレビドラマや、漫画等でとりあげられて昔に比べると」という観点から言うと、私の持っているイメージは変わりました。



以前は、マーク・レスターが演じた少年のように(古い?)、言葉をまったくといっていいほど発せず、頭がよくておとなしくて繊細、というイメージでした。

それがドキュメンタリーなどを見るうちに、「人とかかわるのが下手」というのを共通項にありとあらゆるタイプの人がいるようだ、というイメージに変わりました。おとなしいとも限らないようですね。ちなみに、このイメージが正しいのかどうかは自信がありません。

悪いイメージはないです。ただ、子を持つ親としては、親御さんはどうやって気持ちを切り替えているのかな、と素朴な疑問を抱いたりします。自閉症じゃない子でも何かとトラブルに遭遇するので、参考にしたいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、テレビや漫画で皆さんに少しでも知っていただけているということですね。
自閉症だけでなく、学習障害と枠を広げればクラスに一人はいるといいますし...
自閉症児を多く見ますが、やっぱり人とのコミュニケーションが下手という部分は多いかもしれません。

お礼日時:2005/08/05 12:26

テレビなどで知るまでは、自分の中に引きこもる人だと私も思っていました。



自分の思うとおりに進まないとパニックを起こすというのをよく見ました。
なので、そういうイメージですかね。
あ~家族の方は大変なんだろうなぁ…とか。

見た目でわかる事じゃないし、どう接して良いのかわからないなって思うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目で分からないのはやっぱりつらい部分ですね。
うちの子も、見た目分からないので「ふつうやん」ってよく言われます。
自閉症児も十人十色ですから、パニックも起こす自閉症もあれば、パニックもない自閉症もありますもんね。

お礼日時:2005/08/05 12:23

家に引きこもりがちなイメージがあります。



でも最近は、精神的な病を抱えている方が増えていますよね。私自身も、そうなのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そういうイメージはありますよね。
テレビCMで「うつ」のことやってますが、精神的病ってふえているんでしょうね。実は私もそうなのですが...(病院いってます)

お礼日時:2005/08/05 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!