プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家ではSHARPのルームエアコンを使用しています。
型式はAY-P45SCだったかと思います(たぶん)。
このエアコンの場合、この暑い夏に冷房と除湿とでは
どちらが電気代がかかるのでしょうか?
電気代がかからないように、上手に使い分けたいのですが
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
ぜひ教えていただけませんか?どうか、よろしくお願いします。
この質問を投稿させていただく前に
自分なりにですが、いろいろ調べてみました。
でも、「メーカーや機種によって違いがあるので
一概にはいえないが、一般的には・・・」というものが多く
我が家のエアコンはどうなのか分からないままでしたので
質問させていただきました。

A 回答 (3件)

比較的新しい機種なので、冷房のほうが電気代が安いのは間違いないでしょう。



ただし最近の省エネタイプのエアコンは冷房ですと除湿能力は低いです。ですので蒸し蒸しするような場合は除湿にしないといけまえん。

快適さと省エネを考えると、”自動”運転が一番良いようです。
湿度が気にならなければ、冷房の「強」が一番省エネです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自動運転が一番、いいのですね。
早速、自動運転にしています。
鉄筋コンクリート製のアパートに住んでいますので
湿気はどうしても・・・・・しかも窓を開けても
風が通りにくいので蒸し風呂(?)状態です。
今年の夏も暑いですね。

お礼日時:2005/08/06 19:46

比較的新しいエアコンの様なので、元々省エネだと思いますが


私なら、28~29℃の「ドライ」かな?
http://www.seikatu-cb.com/kounetu/aircon.html
http://www.netseikatu.com/kounetu/denki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ご紹介いただきましたHPにアクセスして
参考にさせていただきました。
最近のエアコンはいろいろありますね。

お礼日時:2005/08/06 19:49

このエアコンであれば温度管理をした冷房の方が電気代は少ないでしょう


このタイプは「寒くならない『再熱除湿』」機能があるので除湿にした場合、温度が下がらないようにわざわざ再加熱(ようするに暖房)して除湿してますので無駄に電気を消費します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

除湿だと、夏に部屋の温度を下げたい場合には
電気代を無駄にしちゃうんですね。
ある程度の気温でドライにしたい場合に有効だと
いうことなんですね。知りませんでした。
うちは鉄筋コンクリートのアパートなので
湿気がすごいんです。梅雨のときは大変です。
でも、今は夏なので湿気もありますが
どちらかというと部屋の温度をさげたいというのが
一番で、除湿は2番かな。
両方できれば、便利ですけどね。
欲張ると、さらに電気代がかかりそうですね(^_^;)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/06 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!