天使と悪魔選手権

chatや掲示板と同じようなものらしいんですが,どんなものなのでしょう?教えてください。

A 回答 (3件)

>chatとは違うんですか?

チャットとは、「おしゃべり」の意味です。
で、インターネットでチャットするためには、そのツールが必要です。
例えばそのひとつがNifty Managerであり、チャット用のcgiです。
チャット機能だけでなく、ファイル添付などの機能を追加したりしたものが、MSNメッセンジャー、Yahoo!メッセンジャー、ICQなどです。

つまり、チャットはその行為であり、それをするためのソフトがIMっていうわけです。

わたしは、不特定多数の人間とチャットをする必要がなく、電話代わりにMicrosoft NetMeeting 3.0を使っています。CCDカメラをつなげばTV電話にもなり、チャットも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。始めて知りました。

補足です。

IMはインスタントメッセンジャーの頭文字ですね。
    • 0

いわゆるメッセンジャーソフトですね。

代表できなものに、MSNメッセンジャー、Yahoo!メッセンジャー
ICQなどがあります。
登録してる仲間同士でリアルタイムでメッセージやファイルを送ったりできるので、ネット友達が多い人には便利です。

なお、ほとんどのソフトは互換性が無いので
相手と同じソフトを使う必要があります。
どれも無料です。<ID登録はあり

この回答への補足

chatとは違うんですか?

• 0