プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベビースイミングに興味があるのですが、考えてみれば、多少なりともお金がかかるし、たいして距離を泳ぐわけでもないし、毎日のお風呂で水の中に頭もすっぽりと入れてあげれば、同じ様な意味があるのかなぁと考えてます。ただ、まだ色々と知識不足もあって怖くてなかなか出来ないでいるのですが、お風呂でいろいろやってみてる方いらっしゃいましたら何かアドバイス貰えると嬉しいです。もしくは、ベビースイミング経験者等で、お風呂じゃ意味無しだよ~等の意見もありましたら助かります。

A 回答 (3件)

ベビースイミングの目的が


子供の水慣れ、水が顔にかかっても平気にする
と言うことだけならば
充分お風呂でだってできますよ。

「あっぷっぷ」で水に一瞬沈めてしまいます。
子供の息をしているタイミングを見計らって
吸った直後に静めるようにします。
前に通っていたベビースイミングでは
「だるまさんだるまさんにらめっこしましょ」と歌って
「あっぷっぷ」の時に沈めていました。
何回もやっていると
その歌を歌うと水に沈むんだなと言うことがわかって
子供のほうでも息を止めるようになります。

最初のうちは泣きますが
何回もやっていればだんだん慣れて
泣かなくなります。
水の中でも大体の子供は目をつぶりませんが、
大丈夫です。

これが出来ると
水で顔がぬれても怖がらなくなるので
頭など洗う時にも楽になりますよ。

ベビースイミングに通うと
お友達が出来る、
冷たい水に入るので体が鍛えられて風邪をひきにくくなる、
ママの気分転換になる
などの効果も考えられますが、
それはお風呂じゃダメでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

沈めるタイミング大変参考になりました。
毎日入れるお風呂だから、たぶんやれることも限られて(やる方も)飽きてくる可能性もありそうですね。もっと上の効果を期待するならやっぱりベビースイミングに通わせた方がいいかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 10:00

#2です。



お父様からの質問だったんですね。
でも、ベビースイミングのなかには父親参加の日を設けている所もあるんですよ。
(普段は、平日のレッスンを土曜日に行い父親に参加してもらう)

娘は水が大好きなので、私にとってもベビースイミングは楽しかったのですが、水が苦手で泣いてばかりとなると、お母さんにとってはちょっと辛い1時間だったりします。

スイミングはコーチや、レッスン内容など相性がありますので、通える範囲にあるスイミングスクールすべてに体験に行って、じっくり吟味した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。親父の方です。(笑)
田舎に住んでるので教室が少ないため、
通うとすれば...って教室はほぼ決まってるのですが、
吟味して決めたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/08/05 19:00

1歳でベビースイミングを始めて、今でもスイミングを続けている5歳の娘がいます。



お風呂とスイミングの違いは、集団の中でのレッスンですので、順番を守るだとか、足のつかない場所でも怖がらずに泳ぐとか、母親がリラックス出来る時間だったりということでしょうか。

私自身、水に入るとリラックス出来るタイプなので、レッスンに行くと育児疲れがラクになりました。

子供を水に潜らせる前には少し高い高いという感じに持ち上げてあげます。
条件反射(?)で子供が息を吸って止めるそうなので、そのタイミングで水の中に潜らせるんだそうです。
ただ、持ち上げて潜らせる為にはある程度の深さが必要ですよね。なので、お風呂でやるなら怪我のないように十分に気をつけて下さいね。

水に慣れないうちは、ドボンと水に潜らせるのではなく、背中から頭の方にすーっと滑らせるようにしていたと思います。
最初は耳がつく程度、徐々に深くしていきました。

お近くに、スイミングスクールがあれば体験レッスンだけでも受けてみるといいと思いますよ。
お風呂で練習するにしても、どんなことをレッスンでやっているか知っていれば参考になりますしね。
教室によると思いますが、無料~1000円位で1回のレッスンを体験できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は旦那なので、たぶん行かないと思いますが、妻のリラックスにも繋がるんであれば、ベビースイミングの価値は高そうですね。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!