プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月にイタリアへ旅行に行きます。
個人手配で格安航空券(日本航空前売り悟空21とアリタリア航空エコノミークラス航空券)を購入しました。以下の様な感じで飛行機移動があるのですが、手配会社から航空券代の他に成田空港使用料+現地空港税+航空保安税等が別途25,000円ほどかかるといわれています。確かに移動はかなりありますが、普通税金でこのくらいの料金を取られるものなのでしょうか?
悪質な業者だと税金の名目で金額を不当に上乗せするところがあると聞き心配になりました。
航空税に関して詳しい方、または経験者の方がおられましたらご回答お願いいたします。

《行き》成田---チューリッヒ---ローマ JAL利用
《イタリア国内》バーリ---ベニス アリタリア利用
《帰り》ベニス---ミラノ アリタリア利用         ミラノ---ナリタ JAL利用

A 回答 (3件)

旅行会社経験者です。



燃油サーチャージ5000円(JL)、AZについても各区間1000円程度あるでしょう。
さらには各区間でインシュアランスサーチャージ300~500円があります。

25000円程度というのはかなりマージンを持って見てるなって感じです。
実は発券日基準なので発券するまでは料金は確定しません。
そこでお客さんへの案内なんですが、多めに案内するんです。
多めに案内しておくと「あ、そんなにかからなかった」と穏やかな気分になりますが
案内額を少なめにして実際にオーバーするとなぜか怒り出します。

そういう意味もあって多めに案内しているのでしょう。
恐らく20000円くらいで済むと思いますよ。

今回購入される航空券は正規航空券なので、旅行会社も不正はできません。
航空券にもしっかりとTAX関係は記載されてしまいます。
明細をとることに越したことはありませんが、今回は心配に及びません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCの調子が悪くお礼遅くなり申し訳ありません。

旅行会社にお勤めだったのjmd11さんのご意見は大変参考になりました。今回の券はごまかしがきかないとの事ですので少し安心しました。
お客さんの立場からすると確かに請求額より多少でも後で上乗せされるのは気持ちのいいものではないですから多めに言うのは仕方ないのかもしれませんね。

電話での印象から想像すると悪質な業者でかなりぼっているという感じは受けなかったので、明日きちんと明細をもらってそれぞれの説明を受けて納得した上で航空券を購入しようと思います。
また発券後もきっちり確認をしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 23:44

こんばんは。



燃油特別付加運賃の説明は受けてませんか?
JALの場合片道5千円かかります。
でもそれにしても高いですね。明細を貰った方がいいでしょう。

参考URL:http://www.jal.co.jp/other/info2004_1224.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCの調子が悪くお礼が送れて申し訳ありません。

やはり25,000円というのは高いのですね。
危うくそのままの代金を支払ってしまうところでした。燃油特別付加運賃に関しては何の説明も受けていません。この旅行社は窓口もあるのですが、今回私は電話とFAXでのやり取りしか行ってないんです。
明日旅行会社に電話して明細をもらうことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 23:35

チューリッヒ 1,400円


バーリ900円+300円
ベニス900円+300円
ミラノ1100円+300円
成田2040

25000円は高いですね。
個々の明細を貰いましょう。
現地通貨ですので旅行社によって換算レートは違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCの調子が悪くお礼が送れて申し訳ありません。

やはり25,000円というのは高いのですね。
危うくそのままの代金を支払ってしまうところでした。みなさんのご意見を聞いて本当によかったです。
明日旅行会社に電話して明細をもらうことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/05 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!